忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来た!(^^♪

行ったのは夕方4時回ってからだったけど、暑かった為か人は少ないですね^^;

ウォーキングは夏は週1から2回程度だけど、公園まで行かずに家から歩いて行ける公道の散歩ばかりしてましたね。

だけど、今日は久しぶりに公園行って来た。
2カ月ぶりくらいかもしれないなぁ。


因みに、播磨中央公園まで自宅から約7㎞の距離で、公園まで車で行って、駐車場から約40分歩いています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
PR
今年は260万円で畦塗り機付のトラクター購入!(^^)/

今までは畦シートを設置してたのが、畦塗り機を購入したから畦シートの設置は無し。
この畦シート設置作業はかなりキツイ!(+o+)

しかし、去年の畦シートがまだ残ってる所があったから5月末位に全部取り除いた。

因みに今年は苗箱92箱購入で6ケ所合計55aで稲作です。

本来なら3月辺りに一度耕すべきだったのが、前のトラクターがオイル漏れして修理依頼中だったので、作業が出来なかった。^^;

そんな中、主人はトラクターの買い替えを決意!^^;

それで、高級宝石が買えそうな値段の新品トラクターで代掻き直前に耕そうとしたら雨が多かったから一部の田んぼが上手く耕せない!
それで、畦塗りだけして代掻き突入!(^^)/

田植えはちょっと遅れ気味で、今年は6月12日からのスタート!^^;
しかし、6月20日に全部終わらせた!(^^)/

1日おきに水入れないといけなかった田んぼが、今年は3日程度に1回だけの水入れで済むからヤレヤレ。
流石に高級宝石レベルの農機具だ!(^^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
今年は6か所の田んぼ合計55aで米作りする事にしてましたが・・・

減反命じられた・・・(-_-;)

結局は54a程度かな。。。^^;

今回は減反命じられたのが植える前だったから良かったけど、数年前には既に穂が出た状態の稲を収穫前に刈り倒させられたこともあった。"(-""-)"

去年は雑草が非常に多くてうんざりしていましたが、今年は去年よりかなり雑草の生え具合がマシかと思ったら・・・

田んぼの中に入ってみたら雑草でびっしり!!!(-_-;)

けど、やはり去年より若干マシかな。^^;
去年は7月から除草作業やってたけど今年は8月に入ってからだからね。。。^^;

しかし、先日は除草作業やってて稲の葉先が左目上瞼の中にヒット!!!(>_<)
左目上瞼の中にモノモライ出来て痛かった!!!(>_<)
常に目の中に異物が入った様な感触が続いていましたからね。
ちなみに、抗菌目薬の点眼でどうにか治った。^o^

除草作業やって葉で目を突くって???・・・って思われそうだけど、びっしりと生い茂っている稲や雑草の中に顔を突っ込みますからね。^^;
それで、田んぼの中の稲や草は葉先が尖ってる物が多いのですよ。。。(-_-;)
だから、顔を草むらの中に突っ込む時に稲なんかの葉先が目にヒットするって事。(-_-;)

眼球やったら最悪だからゴーグル買ってきた!^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
今日は約1週間以上ぶりにウォーキングに行った。
ここ暫くは播磨中央公園まで行かずに、自宅から歩いてスタートして、隣の町まで行って約40分程度歩いています。

先月末に歩きに行った時の光景ですが、台風が多かったためか、稲刈りが出来ていない田んぼがかなり多かった。^^;
農協搬入期限が過ぎてるのに稲刈りが出来ていない田んぼがそこそこあった!(>_<)
もしかしたら・・・
それらの田んぼの地主(又は田んぼの借り主)は稲刈り後の工程である乾燥・もみすり・選別とか全部自分でやってるのかな?
我が家は兼業農家なので稲刈り後は全て農協委託です。^^;
兼業でも機械がある所は自分でやってる所もありますけどね。

稲刈り出来てない田んぼを見る度に"ここの田んぼ、どうするつもりなんだろう"・・・って思ってました。^^;

それから1週間以上ぶりにウォーキングで前に稲刈りが出来てなかった田んぼの所を通ったら・・・

ちゃんと稲刈り完了してた!!!!(^^)!
やったじゃん!!(^^)!

自分の田んぼじゃないとは言え、何だか嬉しい気分に。*^o^*
こういうのって、米作ってたらわかりますよ~!^o^

大部分の田んぼは刈ってましたが、やはり、全く稲刈りせずに米が実っている稲がある状態で放置状態の田んぼもありました。-_-;
ちなみに、そこはかなり雑草に覆われてた。。。
雑草が大量にあるとコンバインで刈る時にエンストしやすいんです。-_-;
そこの田んぼ、これから刈るのか、そのまま放置するのかは不明ですが、機械で刈るにはかなり大変な状態である事には間違いないですね。-_-;;
実際に、我が家も草が多すぎて除草作業が追いつかない田んぼはそこそこ刈り残しがありますからね。-_-;;
若い人なら根性と体力で手で刈るだろうけど、高齢者だったら全部手で刈るとなれば体調崩す可能性高いですからね。
あのまま刈らなかったら勿体無いけど、仕方ないってのは分かりますね。
だけど、そこの田んぼで米作ってる人にとっては、放置してたら損害は間違いないですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
このBlog、良く見たら2ヶ月ぶりの更新だ!!!(;O;)

ちなみに、10月は稲刈りに明け暮れていました。^o^;;

今までの米作りは田んぼ1箇所しか作ってなかったのが、長年専業農家に貸してた田んぼが先方の事情で全て返ってきたので今年から5箇所(計50a)で米を作る事となった。^o^;;

今まで1日で終わってた稲刈りも今年から合計5日間かかった。。。(;O;)
当然ですけどね。。。
今までの5倍ですから。

今年はコンバインを買い換えたから全体的にはスムーズにいけたほうかもしれないけど、草だらけの田んぼはエンストしたりかなり手こずった。。。-_-;;
しかし、それでも古いコンバインよりは圧倒的にスムーズに刈れた方。^^;;

だけど、今年ラストの稲刈りは最低最悪!!!(>_<)
台風が多かった為、田んぼが水浸し。(>_<)
しかし、農協の搬入期日が迫っている。
だからやるしかない!^o^;;

それで、水浸しの田んぼで稲刈り強行!
そこは10aの田んぼだけど、その田んぼの半分近くが田植えが出来そうな状態!(>_<)
そんな状態での稲刈りは前代未聞!
半分以上はコンバインでどうにか刈れたけど・・・
半分近くは手で刈った!!!(>_<)
当然、手で刈るのは私だ!!!(>_<)
メチャクチャきつかった!(>_<)
鎌で足を何度か切り付けそうになった。
がむしゃらにやって注意力散漫になるからリストカットもしかけた!!!
けど、幸い、鎌が手首にはヒットしなかったから良かった!^^;
だけど、足は5ミリ程度切れてた。。。^^;
ジャージズボンはいてたけど泥濘状態でズボンが汚れるのが嫌だったから膝まで捲り上げてたからねぇ。^^;
それで、鎌が足にヒット。^^;
派手に切ってなかったから良かった。^^;

今までの稲刈りでは最もきつかった。-_-;;

だけど、無事に期日内に農協に持っていけて良かった。

そんな事で、10月はヘロヘロでした。(>_<)

稲刈り終わって疲れが取れたら、今度は庭掃除や、庭木の剪定。。。
ピラカンサ恐るべし!!!(>_<)
2年前、ピラカンサを剪定していてリストカットしかけて手首が傷だらけになったたから、今度は細心の注意を払った。^^;
今度は全くリストカットしなかったけど、近くにあるユッカの葉がチクチク当たって鬱陶しかった。-_-"
ユッカの葉も危険!(>_<)
ユッカも舐めてたら事故る確立高いです。(>_<)

剪定、まだまだやらないといけないなぁ。。。^o^;;
腕がだるい!(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
今まで米作りは田んぼ1箇所だけだったのが今年からいきなり複数箇所で米作り。。。^^;

やはり田植えの時期はハードだったなぁ。。。^^;
主人は仕事を持ちながら米も作ってるので、なるべく主人の負担を減らそうと考えて(殆ど負担減らせてないけどー_-;;)今までやったこと無い事をやった。。。^^;

ある日、私は池の土手をボーっと歩いてました。。。
当然、1人で・・・
散歩目的でもなく、ボーっと1人で池の土手を歩く。。。
それで、池の水面の方に向かっていって・・・さぁ、どうする?

女性が1人で池の土手をボーっと歩くのってヤバい事考えてたりして・・・って思われたりして。。。^^;

この目的は・・・

実は水門操作!!!!(^^)!

田んぼに水を入れる為の水門操作だけど、この水門の場所、ちょっと怖い!(;O;)
池に寄っては下手したら転落の危険もある。(;O;)

それで、こわごわ水門操作しましたね。^^;
ツッカケやヒールとか履いてやったら絶対危ないね。(;O;)
水門の所の階段で躓いたら100%転落間違いないでしょう!!!(;O;)
ヒール履いてこんな場所行く人はまずいないとは思うけどね。。。^^;

それより、水門操作するのって殆ど男性ですけどね。^^;
だけど、水門を閉じるのは簡単です。^o^
水門を開くのは・・・開くだけなら簡単だけど、自分の田んぼに水を送る水路を把握して、池と田んぼの間の畦とかスコップとかで掘ったりしないといけないから、この作業は私はやってませんね。^^;
私がやったのは水門閉じです。^^;

しかし、今年は複数箇所で米作るのに、田植え機が絶不調でダメ!(;O;)
それで、農機具屋でレンタルして間に合わせました。^^;
また値上がりした!!!(ーー;)

年が明けて1月1日から値上がりしてる。。。

私は12月31日に給油したけど、その時は1リットル139円だ。
だけど、昨日見たら141円に。。。-_-;

給油した時はまだもう少しいけるって感じだったけど、何気なしに去年の年内に給油する気になった。。。
それが正解だった。^^;

車の給油は1円でも安い間にしたい。

ちなみに、この値段、全国平均と比べたら安いかもしれない。
それに、この値段のスタンドは私がいつも利用している所で、知っている限りでは市内で一番安価なスタンドと思う。
しかも、このスタンドはセルフじゃないけど、市内のセルフスタンドより安い。^o^
ただ、場所が狭いだけ。
これからもこのスタンドで給油すると思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スパムコメント防止につき、コメント投稿の際はお手数ですが「comment」というキーワードを本文に挿入願います
暑い!!!(;O;)(ーー;)

朝から太陽の日差しがギラギラ!!!(ーー;)

だけど、なるべく、エアコン使わず頑張る!^_^;;

当然、保冷材一日4~5個程度抱っこして猛暑を乗り切っています。\(^o^)/

ただ、主人が夜勤から帰ってきた時はエアコン使いますけどね。。。
でないと、睡眠不足になってしまうから。。。-_-;;


----------------------------------------------------------------------

※認証コード→「comment」

大量のスパムコメント防止の為、コメントを書いて頂くときは、必ずこの認証コードをコメント本文に入力して下さいね。-_-;
梅雨明け宣言されてないけど正直言って・・・

梅雨明けしてるとしか思えない暑さだ!!!(;O;)

これからは保冷材大活躍!!(^^)!

なるべく日中はエアコン使わずに保冷材で乗り切る!^o^

但し、主人が夜勤から帰った時はエアコン使わないと寝られないみたいだからなぁ。。。-_-;;
今日は大雨。。。-_-;;

雷鳴らなかっただけマシ。。。

本来なら雨だけで雷鳴らなかったら傘さしてウォーキングにでも行くつもりだけど、夜勤から帰ってきた主人の話しを聞いて行く気が失せた。-_-;;

その話とは・・・

姫路方面では市川が溢れそうな勢いだし、加古川水系の中級河川も氾濫しそうな勢いだったとか。。。

こんな話聞けば行く気無くしますよ。
播磨中央公園は自宅から車で片道10分程度で、途中に河川があるわけではないけど、あの公園、大きな池があるしなぁ。。。(;O;)

主人の話では自宅近くの農業用水様の溜池が溢れそうな状態だという。。。
こんな時、池も怖いからなぁ。。。(ーー;)



----------------------------------------------------------------------

※認証コード→「comment」

大量のスパムコメント防止の為、コメントを書いて頂くときは、必ずこの認証コードをコメント本文に入力して下さいね。-_-;


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]