忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
当Blog、前回の更新から2週間近く経っての更新です。^^;

その間、私の職業柄、他人事では済まされない事件や、教育系の職業につく人間として許せない事件も起きました。

まずはこのニュース!

小3おぼれ死亡 京田辺の木津川(産経新聞の記事)

リンク先が近いうちにリンク切れになるかもしれないので記事を転載しておきます。


京都府京田辺市飯岡小山の木津川で6日未明、前日の昼に川遊び中、行方不明になった京都府井手町の小学3年の男児(9)が川底に沈んでいるのを捜索中の消防隊員が発見。搬送先の病院で死亡が確認された。田辺署などによると、男児は同級生らと遊んでいたが、同級生らは以前に川で遊んでしかられたことがあり、事故のことを周囲に伝えられなかったという。

 田辺署などによると、男児は5日正午ごろから、同級生3人や弟(5)と川で遊んでいたが、深みにはまり、おぼれた。同級生らは助けようとしたが、見つけられず帰宅したという。

 同日夜、男児が帰宅しないことを心配した両親が同署に届け出て捜索を始め、その後同級生らは周囲に事故のことを伝えた。同署によると、同級生らは「川で遊んだことを話したらしかられると思い、言い出せなかった」と話したという。


ここから私の意見

この記事、読んだ瞬間は学童保育補助指導員をやってる私としては背筋が凍りつきそうになりました。
子供はいない私ですが、子供が絡んだ事故は他人事では済まされません。

ちなみに、このニュースはmixiニュースでも報じられていましたが、mixiニュースではこの記事の中の「同級生らは助けようとしたが」という内容が書かれてなかった。
だからmixiのニュース日記を拝読したら、「友人を見殺しにしたやつらを死刑にしろ!」って感じの意見がそこそこ見受けられた!(;O;)

確かに、mixiのニュースでは友達が溺れているのを見ながら何もせずに眺めただけで放置した様に誤解されがちだけど、それでも「死刑にするべき」ってねぇ・・・
まだ小学校3年生ですよ!
このくらいの年齢ってやはりどうしても「怒られる」恐怖の方が先走る傾向も考えられそうですね。

mixiニュースでは完全に溺れる友達を前にして眺めていただけで見捨てたかのような記事内容でしたが、実際にはこの子達は自分達がやれる範囲だけで助けようと努力はしたんだと思います。
「死刑にするべき!」って言う人はこの事実を知ってもその様な言い方をするのでしょうか?
もし、友達を助けようとは努力した事実を知っていて「死刑にしろ!」なんて言うのは大人の意見としては残酷な考え方だと思います。

しかし、当事者同士であれば話は別!

亡くなった少年のご両親の気持ちは本当に言葉では言い表せないくらいの衝撃を受けるのは間違いないと思います。
溺れているのを知っていながら助けを呼ぼうとしなかった友達の両親とかに対して何らかの感情を抱くのは当然だと思う。
とにかく、亡くなっているのですからね。
「助けを呼んでくれてたら助かるかもしれなかった」って思いもよぎる可能性も高いと思います。

私からしたら、この大人の助けを呼ばなかった同級生達のやった事は間違であったと思っています。
正直言って、犠牲者が出たので間違いでは済まされません。

同級生達は「怒られるから」という理由でその場から立ち去ってしまった。
その時は怒られなかっただろうけど・・・

人を誤って死なせる結果になれば後で「怒られる」では済まされない事態が待ち受けているって事が分かってないのですね。

気になるのは、この同級生達は河川や池や海の危険性の認識がどこまであったのかと言う事です。
小学3年生だったら分かっている子もいる筈だとは思うのですが・・・
だけど、こういう結果になったのはどうでょうねぇ?
表面的な記事なので内面的な事が一切見えないのでこれ以上は何とも言えないです。

とにかく、私の仕事は子供達が事故に遭わない様に、怪我をしない様に安全を守る事なので、この事故のニュースをきっかけに「子供はいつ何処で事故に遭うか分からない」という事を常に念頭に置いて勤務したいと思います。

次は別のニュースです。

<強姦>元教諭に懲役30年…有期最高刑 広島地裁判決(毎日新聞の記事)

これもニュース記事を転載しておきましょう!


広島県内の小学校内で教え子の女子児童10人に性的暴行を繰り返したとして強姦(ごうかん)罪や強姦未遂罪などに問われた元教諭、森田直樹被告(43)の判決が14日、広島地裁であった。奥田哲也裁判長は「教師という立場を最大限悪用した比類なきほど悪質な犯行。鬼畜にも劣る浅ましい蛮行だ」と指弾し、求刑通り懲役30年を言い渡した。

 判決によると、森田被告は01~06年にかけて▽10人の女児に強姦46件▽強姦未遂11件▽強制わいせつ25件▽児童福祉法違反13件を繰り返した。森田被告の上申書によると、被害児童は27人に上るという。

 検察側はこれまでの公判で「性的暴行をビデオに収録して女児に口止めしていた」などと主張。被害女児の母親は意見陳述で「(女児は)心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、自ら手首を切ったことがある」と訴えていた。これに対し弁護側は「教師を懲戒免職になるなど社会的制裁を受けた」と刑の減軽を求めていた。

 奥田裁判長は「被害児童の人生の歯車を大きく狂わせた責任はあまりに重大で、有期懲役刑の最高刑をもって臨むほかない」と述べた。


ここから私の意見


小学校の男性教諭が勤務先(?)で女子児童を強姦なんて言語道断だ!

暴行を受けた子供達が傷つく事なんか全く考えてなかったのは見え見えだけど、記事を読んだだけでムカつく!

これって、学校内で起きた事件でしょ?
暴行された女の子は誰にも相談し辛いって事も考えられる!

まず最もムカつくのは強姦しているところをビデオに録画して口止めをしたという事。
どうせ、脅迫して口止めしているでしょうね?

本当に教師の立場を悪用してる!

弁護側は「懲戒免職になるなど社会的制裁を受けた」って言ってるらしいけど、これだけ酷い事やったらそんなのは「お涙ちょうだい!」的にしか感じられない。

懲戒免職にするのは当たり前でしょ!

この事件に関してmixiニュースの日記では「死刑にしろ!」って意見が圧倒的!

まぁ、これだったら殺人じゃないから死刑までしなくても良いけど、終身刑があれば終身刑ぐらいにするべきと思う。

懲戒免職されたってまた繰り返す人間だっていますよね?!

私はこの男は死刑にまでしなくても良いとは思うけど、だけど、海外だったら、特にイスラムの国だったら死刑になる事もあるのでは?
しかし、イスラムの国ではこういうのは女性に対して厳しいのですよね?
以前、ネットニュースでイランで強姦された16歳の少女が絞首刑で処刑されたってニュースを見てゾッとしました。(;O;)
それに対して、強姦した方の男は鞭打ち刑だけで済んだみたいな事も書かれていた様な記憶があります。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
心に傷
小三の川で溺れた事故ですが、付近の通行人でよいから知らせることができなかったかと、とても悲しくなりました。亡くなった子供の親はもちろん、見殺しにしてしまった同級生も、たぶん一生忘れることのできない心の傷ができたことでしょう。
教師の暴行事件はひどすぎます。教師は子供に物事の善悪を教える立場にあるわけですから、弁護の余地なしです。
nobu 2009/09/16(Wed)20:37:32 編集
Re:心に傷
>nobuさん
本当にこの亡くなった少年の同級生達は親でなくても近くの通りがかりの人にでも声をかけて助けを求めて欲しかったですね。

この事件で亡くなった少年の遺族も大人に助けを求めずに事故の報告をしなかった同級生達の家族もどちらも地獄だと思います。
遺族は我が子を亡くした悲しみに苛まれるし、大人に助けを求めなかった同級生の家族は事故の加害者扱いされる事になって一生十字架を背負うって感じの毎日を送らねばならない事になると思います。

教師の暴行事件は本当に腹が立ちます。
子供の手本となるべき教員が子供を「強姦」したことで子供の心を傷付けるという行為は言語道断です!
こんな人間は終身刑にして欲しいです。
こういう教員がいると真面目に子供の事を考えている教員に迷惑被る事もあるのですよね。
最近では教師の不祥事が多すぎるので、立派な教師にまで「教員っていい加減なもの」ってレッテルを貼ってしまう人間もいるので迷惑な話です。
2009/09/16 22:59


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]