忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病名・・・子宮体癌
進行度・・・ステージ1B
種類(タイプ?)・・・類内膜腺癌G2
再発リスク・・・中レベル
抗癌剤・パクリタキセル500ml&カルボプラチン(別名・パラプラチン)250ml
抗がん剤治療の回数・・・6回コース(最終抗がん剤治療は6月7日)


これは9月1日の風呂上り後に撮影。^^;
髪の毛はだいぶん戻って来たけど、まだまだ坊主頭( ;∀;)
まだまだ地肌が隙間から見えてる( ;∀;)
これでは帽子無しでは外を歩けない(-_-;)

10月5日追記
抗がん剤治療終了から120日後・10月5日の風呂上り後に撮影。^^;

9月1日の時と比べると、頭頂部はフサフサ感がちょっと増した感じ^_^;;
ただ、正面から見るとこのザマです(-_-)
まるで、男性みたいな頭です(-_-)
だけど、私は女性ですよ!( ;∀;)

11月16日追記
抗がん剤治療終了から約5か月半後の11月16日撮影^^;

一見、120日後の時と長さが大して変わらない様に見えるけど、ちょっと髪の毛の量が増してきた感じ(^^)/
帽子無しで出歩くには、まだ前髪が短すぎる。"(-""-)"

12月8日追記
抗癌剤終了から6ヶ月+α経った12月8日の夜に撮影^^;

正面から見たらこんな感じ。
11月より若干ボリュームついてきたかな。^^;
だけど、頭頂部は・・・ボリュームついてるのは良いけど・・・
チリチリの縮れ毛状態になった"(-""-)"



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
PR
6月7日に最後の抗癌剤治療が終了して、それから丸3週間後に造影CT撮影。^_^;

造影CTは造影剤を点滴で流し込んで撮影するけど、これがまぁ、何ていうか・・・^_^;
胴体のど真ん中をムワ~っとジワ~っと生暖かい物が下まで流れ込む感じで微妙な気持ち悪さを感じる。"(-""-)"だけど、抗がん剤よりはずっとマシだからねぇ。^_^;
それからCT撮影。

4カ月程度に亘る抗がん剤の副反応との格闘がだいぶん終わりに近づいてきた今日、造影CTの結果発表。(^^)/

異常なし!!!(^^)/!(^^)!(^_-)-☆

ホッとしたわ~!(^_-)-☆

がんセンターでの これからの経過観察は3ヶ月に1回となりました~(^_-)-☆

因みに、気色悪い末梢神経障害(痺れ)は延々と引きずるらしい!"(-""-)"



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
6月7日に最後の抗がん剤投与を受けて今日で3週間半程度経った!(^^)!

まず、筋肉痛とかはいつも通りって感じ。^_^;
このブログで書いたかどうか忘れたけど(Twitterでは書いた)正直言って、抗がん剤での筋肉痛は肉体労働後の筋肉痛とは全然別物!( ;∀;)
一言で言えば、痛みがピークの時は足に暴行加えられてる感覚です。( ;∀;)
とにかく、見えないものに足を蹴られたり思い切り突かれたりしたみたいな感じ。

吐き気は回数重なると微妙に気持ち悪い日が増えてるかな(+o+)
一旦、気持ち悪くなるのが治まったと思ったら数日でぶり返したりって感じです。
まだ、パクリタキセルとカルボプラチンの吐き気はマシな方らしいですね。^^;
まぁ、吐き気止めをタイミングよく飲んでたら食べられるから。^_^;
抗がん剤によっては吐き気止め飲んでも食べられなくなる薬も多数あるみたい。
同じ抗がん剤でもステージが進んだら投与量が増えるらしいから、そうなれば話が変わってくると思う。

消化器系は1週間以上は不安定(+o+)
最初に便秘だけど、投与から5日程度は下剤飲んで一旦安定した排便になるけど、それから数日程度経つと下痢の一歩手前の軟便になったりする時がある。それからまた排便量が減って出ない時があったりとかそんな感じ^_^;けど、2週間程度になるとどうにか普通になるかな。^_^;

骨髄抑制
6回目になると しめくくりかと思う程引きずりまくる!(+o+)
貧血は3週間経っても引きずってたわ!(+o+)
投与から丸3週間で竹藪に入って竹切やったら立ち眩みするし、息切れしまくって気分悪くなった(-_-)
けど、投与日含めて24日目位になると日中の寝落ち率は減ったかな。^_^;
それまでは横になる度に寝落ちしてたから(+o+)

味覚障害
これは投与2日後位から1週間足らずの間だったかな。
とにかく舌の違和感は気持ち悪い!(+o+)
まだ酸味は普通だけど、塩味が微妙に鈍感になる。
けど、この時期、酸味がある飲み物を飲んだら消化器系が気持ち悪くなるんだよね-_-"

末梢神経障害
これは長期間引きずるらしい!"(-""-)"
6回目になると日によっては手の平全体が痺れる時あるから。
今は両手指先の痺れがまだ強い。
因みに、両足先は指先に微妙な痺れが残るけど、ピーク時は痺れが足裏3分の1程度に及んだ時があったなぁ。
けど、これも処方された漢方薬で増強が抑えられてたからねえ。
こんな状態でも、まだマシな方なんです。
人によっては腕全体が痺れる人もいるらしいから。

頭髪は・・・
遂に・・・
大五郎以下になってしまった!( ;∀;)(+o+)(-_-;)
まぁ、脱毛率90%の抗がん剤らしいから。
だけど、所々でピコピコと残ってはいるけど^_^;

脱毛症は頭髪だけでなく体毛ほぼ全体が抜けるからなぁ!(-_-;)
口では言えない場所も抜ける。
毛深かった脇と足がスベスベになったわ。^_^;
脇や足がスベスベになるのは良いけど・・・

頭までスベスベになるなぁーーー!"(-""-)"


7月4日追記

その他
皮膚障害で顔のシミが目だったり、爪の生え際からジワーっと黒ずみが広がりかけたりって感じ。-_-"特に足の爪の黒ずみが濃い!"(-""-)"




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
5月17日の抗がん剤治療で最後と思ってましたが、この時にもらった予約票に新たに6月7日に抗がん剤治療スケジュールが追加されてました~!-_-"

だけど、今度は本当に抗がん剤治療の最終ラウンドとなったからヤレヤレ^_^;;

いつも通り、病院に到着するとすぐに採血。
それから婦人科診察。

婦人科診察でいつも通り採血結果を聞くけど、今回は白血球の数は前回より少しマシ。
だけど、2600だったなぁ^_^;;
ちょっとまだヤバい気がする。-_-;
それで、今回は貧血と血小板の数値が引っかかってたけど、普通に抗がん剤が打てる数値だったという事。^_^;
けど、貧血は引っかかると思ったなぁ。^_^;
今回は今まで以上にふらつきやすかったから。-_-;

さて、予約時間より1時間ちょい遅れで抗がん剤投与スタート。^_^;;

いつも通り、ビールレベルの酒が入ったパクリタキセル500ml&プラチナ製剤のカルボプラチン250mlを体内にぶち込まれます(+o+)

今まではパクリの時に寝落ちして、カルボの時は殆ど目が覚めてたけど、今回はパクリの時は殆ど寝落ち。更に、カルボにさしかかっても寝落ちしてたなぁ。^_^;;
それで、末梢神経障害が一時的に増凶してきたけど、翌日にはマシになった。
投与日は足も痛かったなぁ。-_-;

末梢神経障害と足の筋肉痛は翌日には一旦マシにはなるけど、2日後程度からぶり返して来ます(-_-)
更に味覚障害のおまけつき!-_-"


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
5月17日が最終ラウンドだと思ってら実は違ってた(+o+)・・・さて、その後は・・・^_^;;

筋肉痛&関節痛
こちらは前回と似た様な感じで、打ち込まれた当日は足が痛かったけど、翌日はマシ・・・だけど3日目から筋肉痛&関節痛が本格化したなぁ。(-_-)
第5ラウンドで筋肉痛&関節痛対策で鎮痛剤を飲んだのは4日後くらいまででした。
しかし・・・痛みや足のダルさは1週間後位まで残って、その後は散歩に行った時にダルくなるって感じ。^_^;;
ぶっちゃけていえば、今回の痛みのピークは4日後くらいまでだったって事。^^;
けど、歩く時に時々足がフラフラしたり力が抜けたりする事がある。(-_-)

消化器系統(下痢&便秘)
これは便秘がまず先に来る!(-_-)
2種類の下剤を飲むんだけど、「センノシド」っていう腸を動かす薬は投与日と翌日の2日間だけだった。それで「マグミット」っていう便を柔らかくする薬は投与日含めて5日間程度飲んだなぁ。
今回はまだ比較的出た方なんだけど、それでも硬くてトイレに入ると10分以上は出てこれないからなぁ。だから、マグミットは必要。^^;
それから2~3日程度は普通なんだけど、その後は2日間程度は若干下痢気味だった(+o+)
それから普通に戻ったと思ったら、1日だけ便秘した日があったけど翌日は普通だった。^^;

吐き気
これは抗がん剤の回数が重なるにつれ、ジワジワときつくなってる気がする( ;∀;)
ピークは5日後位までだったけど、その後は油断して食べ過ぎると急に気分が悪くなるからそれが困りものだなぁ(-_-)
特に骨髄抑制期に入ってきたら、食い意地ばかり先行してお菓子(普通量のポテチ1袋程度を一気に食べる)を食べた程度で気分悪くなったから要注意。(-_-)
6月12日追記
第5ラウンドでは投与から10日程度だったかな・・・吐き気をぶり返して3日程度続いたのには参ったわ(+o+)
この時、お菓子や果物の間食はしたけど過食って程まで食べたつもりないけどなぁ。-_-;

骨髄抑制
最初はそれ程きつい自覚症状は無いけど、回数重なったらこれもジワジワ来るわ!(-_-)"(-""-)"
この時は貧血っぽいふらつきを感じる事があるなぁ。
あとは買い物ごときで息切れ^^;;
とにかく疲れやすいわ!"(-""-)"
朝寝て、昼寝て、夜寝て・・・寝すぎ状態に陥る!(+o+)
ゴロンと横になるとすぐに寝落ちする(-_-)
それで、先程も書いたように、食い意地が起こって、空腹じゃなくても何かお菓子をつまみたくなる現象が起きてます。
こういう時は、食べ過ぎたら腹を壊すと自分に言い聞かせています^^;

末梢神経障害
痺れるんだけど、これもジワジワと増凶!!!"(-""-)"
痺れる範囲が微妙に増えて、痺れ強度もチビチビと増凶して、時々痛みも感じるわ!"(-""-)"

他は、味覚障害も投与後から1週間程度までの間に出る。
今のところ、味覚障害は辛さを感じるのが若干鈍感になる。
この兆候は舌の表面や先に違和感を感じます"(-""-)"


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
昨日の5月17日に抗がん剤治療第5ラウンド突入しました(-_-)( ;∀;)
実は、今回が最終ラウンドだと思い込んでました!( ;∀;)
だけど、あともう1回あって、それがラスト抗がん剤治療って事だった(-_-;)

何で今回が最終ラウンドと勝手に思い込んでたかというと・・・

初めての抗がん剤治療の時だったか、第2ラウンドの時だったか、その時期に抗がん剤治療を含めた6月末までのスケジュールが書かれた予約票を貰うのですが、そこに書かれてたスケジュールによると、5月17日(5回目の抗がん剤治療)までは3週間に1回のスケジュールで抗がん剤治療が入ってて、5回目の抗がん剤治療の次は、6月28日の造影CTの撮影になってた。
だから、昨日の抗がん剤治療がラストと思ってたら、甘かったですわ~(-_-)
まぁ、退院後の初通院での抗がん剤治療の説明では6回とは聞いてたんだけどね^^;

今回も採血→婦人科診察→循環器内科診察を経て抗がん剤って感じです。

採血の結果は前回は血小板減少だったのに対して、今回は白血球減少で正常値下限3300に対して2200だった!( ;∀;)ちょっとだけヤバい!(-_-;)
けど、どうにか抗がん剤が打てる基準に達してるからそのままGoサインが出た!(^^)/
しかし、今回は骨髄抑制の時期がマジで怖いなあ(-_-)

それで、投与中はいつもと同じ感じです。

参照「抗がん剤治療第4ラウンド開始」 


前回は開始時間が1時間近く遅れたけど、今回は11時過ぎくらいに開始しました。
相変わらずパクリタキセルの時に寝落ち^_^;;
パクリ入れてから2時間程度で目覚めると手の指が末梢神経障害の影響か、微妙に曲がり難いけど、すぐに改善したわ。^_^;
それで相変わらずトイレに行きどうしだったなぁ!^o^;
それでカルボプラチン(別名パラプラチン)に入るちょっと前位になると足が筋肉痛になる!(-_-)
今回は行きも帰りもタクシーで往復したけど、帰ってからも足の筋肉痛を引きずってた。
抗がん剤治療がまだあと1回残ってるのが分かってショックだったので一気に疲れたけど、次こそが最終ラウンドとなるらしい。
まぁ、当初の予定通り6回やった方が変な細胞を徹底的に叩き潰せる。!(^^)!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment


この写真、抗がん剤治療による爪に出現した皮膚障害の様子です。-_-"

主に親指の爪に出てるのですが、写真でも分かるかな?・・・爪の生え際から先に向かって黒ずんでる状態です。-_-;

薬剤や体質によって皮膚障害の出現に差があるらしいけど、パクリタキセル&カルボプラチン(通称・パラプラチン)の2種類の薬剤ではこんな感じです。
因みに、爪の縦ジワは抗がん剤によるものではなく、子供の頃からこんな状態です。^_^;
まぁ言えば、子供の頃から爪に縦ジワが入るのは元々、弱かったのかもしれない。^_^;;

爪の黒ずみが気になったのは、4ラウンド目から気になりましたね^_^;;
それまでは、あまり気にならなかったけど。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
4月26日に抗がん剤治療第4ラウンド開始してその後は・・・

まず26日の治療中に腰痛やら足や腕の筋肉痛が出たけど、この筋肉痛は腕は治まったものの足腰は残ったままで結局は鎮痛剤を飲む羽目に。

抗がん剤は便秘するのが多いけど、当然ながら、パクリタキセル&カルボプラチンも便秘する-_-"
それで、治療日当日&翌日は完全に便秘して全く排便出来なかった!( ;∀;)
そこで、2種類の下剤を用法通りに服用したら3日目になる28日にやっと排便出来た。
けど、1回の排便に付き、10分以上トイレから出られないというザマです。-_-;
だから、治療日と翌日は腸を動かす下剤&便を柔らかくする下剤を服用。
それで、看護師さんのアドバイスでは出たからと言っても5日間程度は、最低限5日程度は便を柔らかくする薬を続けた方が良いという事で、その通りにしたら、5日目の30日になってやっと普通の量&硬さの便が出た。^_^;;

他の副反応は吐き気。-_-"
吐き気止めの(アプレビタント)が2日間分処方されるけど、これを飲んでる2日間はマシ。
しかし、アプレビタントがなくなった後、(プリンペラン)っていう吐き気止めを使う。
これは1日6回まで飲めるらしいけど、私は最大3回にしてる。
それで、29日は朝になっても全く空腹感を感じない。だから、プリンペランを服用。^_^;;
それで、29日は昼も空腹感無しで夕方は腹部膨満感を感じたからプリンペランを3回飲んだ。そしたら、食べられる。^^;
30日になると前日よりマシだったけど、夕方になって急に思い切り腹部もたれ状態になってプリンペランを慌てて飲むとちょっと落ち着いた。-_-;

末梢神経障害も抗がん剤副反応では有名だけど、私の場合は1ラウンド目から僅か出て、ラウンドが進むたびに微妙に増強してるから鬱陶しい。-_-"
これも増凶防止の漢方薬が出てるけど、飲み続けてたら酷い増強は免れてるかな。^^;
けど、末梢神経障害は気色悪い副反応。-_-"
とにかく、指先や足先が痺れる。(-_-)
4ラウンド目からは両手指の第2関節まで及び始めてる!"(-""-)"
けど、抗がん剤の薬剤によっては足先や指先だけで済まない人も多いみたいだから、私の場合はマシかもしれない。

5月4日追記

今の時期は骨髄抑制真っ只中!-_-"

白血球、赤血球、血小板、ヘモグロビンとかが どん底目掛けてまっしぐら!!(^^)!( 一一)(+o+)( ;∀;)"(-""-)"

骨髄抑制って家に引きこもって何もせずにゴロゴロしてたら大した自覚症状無いけど、15~20分程度の散歩に行ったり、20分程度軽く掃除したり、除草剤巻いたり、買い物に行ったりするだけでヘロヘロ、バテバテ、ヨロヨロ、ヒーヒー(息切れ)状態になります。(-_-)

脱毛症は・・・
5月4日の時点での頭髪は相変わらず大五郎です。^_^;
本物の大五郎は小さな男の子だから、あのヘアースタイルも可愛いけど、50代半ばのオバちゃんがこのヘアースタイルにしてるの想像してみて?・・・多分、ドン引きするわ!!(^^)!(+o+)
だけど、抗がん剤治療受けたら、誰でも嫌々ながらも自然に(薬の副反応)大五郎ヘアの中年女性になる可能性あるから-_-;
他では、気が付けば・・・眉毛が薄くなって、毛深かった足が下手に除毛クリームを塗った後みたいになってた。^_^;;
足の体毛は抜けたらスベスベになるけど、頭髪まで抜けるのは困りもの。-_-"
けど、5月17日の最後の抗癌剤打って1ヶ月程度で抜けるのが止まるかな?・・・それで、3ヶ月程度で生え始めるとか。
髪質が変わる事があるとの事だけど、くせ毛だったのがしっとりとした髪の毛になったら良いなぁ^_^;

5月10日追記

骨髄抑制からの疲労感増加の影響かなぁ。。。(-_-)
最近、ちょっとボケてきた気がするんだけど。(-_-)

全自動洗濯機で洗濯が終わって機械が止まってるのに井戸の蛇口を閉め忘れてたり・・・
玄関の戸締りをうっかり忘れてたり・・・

極めつけは・・・

窓を全開にしたままエアコンの暖房を付けてた!( ;∀;)

こんな感じで初歩的なミスをチョイチョイやってます。^^;

他は、時々、喋る時、言葉に詰まる事がある^_^;;
自分でも"何言ってんだ?!(+o+)"・・・って感じる事も。
脳卒中の構音障害とかではないけど・・・^_^;;
言ってる事を文字起こししたら、変な文章になるって感じ^_^;;




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
先日の4月26日に抗がん剤治療第4ラウンド突入しましたーーー!!(^^)!(+o+)( 一一)

今回は血圧が上がる時があった事で、採血の後、婦人科診察の前に心電図をとって、循環器内科の診察も受ける事に^_^;; その結果、異状なし(^^)/それから婦人科診察で採血結果での肝臓の数値に関しては何も言われなかったけど、第3ラウンド時の骨髄抑制による血小板の数値が下がったまま戻りきってないみたいだった。けど、そのまま第4ラウンドGo!って事になった。^_^;;

今回は1時間遅れで抗癌剤治療始まった!(-_-)

まず、いつもの様に点滴前に吐き気止めのアプレビタントを服用。
それで副反応止めの薬剤を先に点滴で流し込んで、それから抗癌剤(パクリタキセル&カルボプラチン)を順番に流し込む。

今回もパクリの時に寝落ち。^_^;;
だけど、パクリが残り3分の1程度の時に目が覚めて、カルボ(別名・パラプラチンともいうらしい)にさしかかったら、末梢神経障害の増凶や足の筋肉痛やらが出て鬱陶しかった。"(-""-)"

トイレに行く時とか、他の患者さんの姿が目に飛び込むけど、若い男性で遊んでるのか大事な仕事してるのか不明だけど、スマホをずっと見てた人がいたなぁ。^_^;;
針が手にささってるのに痛くないのかって思うわ。
しかし、癌は若い人程、進行が早いって聞くから、けっこうキツイ治療受けてるんだろうなぁと推測。

ちょっと余談

病院に抗がん剤治療で通院する時は飲酒運転になるからマイカー通院が禁止なんだけど、いつもはタクシーを予約して通ってた。
だけど、今回はタクシーの予約が取れずに困って、一瞬、病院の予約を取り消さないとダメかと思った。
けど、治療はなるべく変更したくないしね。-_-;
それで、駅まで車を約40分運転してきて、駅前の有料駐車場に2日間契約で預け、電車&バス乗り継ぎで通院。
それで帰りは一旦タクシーで自宅まで帰る。
そして、翌日はタクシーで地元の本数が少なすぎる鉄道の駅まで向かって、鉄道を3つ乗り継ぎながら前日に預けた車を取りに行った。
流石に疲れたわ!(+o+)
タクシードライバーさんにしたら、片道1万4000~1万5000円の客って貴重なのか、そんな反応示してたなぁ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
抗がん剤治療の第3ラウンド。。。
投与日の翌日は第2ラウンドの2日目の時と似てたかな^_^;
投与日の帰宅時はバス・鉄道・タクシー乗り継ぎで帰ったから、2日目も疲れを引きずった感じはある。-_-;
ただ、この時期から1週間後位までは便秘し易いから、看護師さんのアドバイス通りに下剤(センノシドやマグミット)を飲むと、どうにか排便ができてる。^_^;;ただ、量は少なすぎる。^^;
抗がん剤は便秘や下痢する薬が多いらしいから。
ネットで見ると1週間程度全く出ない人もいるらしいけど、私はどうにか微量でも出た。
こんな事で腹部膨満感とかでお腹が気持ち悪くなって食べる量も減る。
こういう時は吐き気止め(翌日から2日間1日1回ずつのアプレタントやプリンペラン)を飲みます。^o^;
今回、腹部膨満感に関しては、これまでより増強気味な気がする。-_-"

筋肉痛は第2ラウンドの時は少しマシかなと思ったけど、今回は第1ラウンド時と大して変わらない位で、足を突かれてる様な蹴られてる様なって感じの痛みだったなぁ-_-"
けど、これも鎮痛剤で症状を抑えつけた。^_^;

1ラウンド時や2ラウンド時より増強したのは末梢神経障害(痺れ)と骨髄抑制!(-_-;)

私の場合、末梢神経障害は両手指先と両足先に出るのだけど、しびれる範囲が投与する回を重ねるごとに広くなってる。"(-""-)"痺れ範囲が急激に広がるわけじゃないけど、ジワジワ広がってるなぁ。
それで、足の方は稀に足裏全体に及ぶ事もあった。けど、これも処方された漢方薬(ツムラの牛車賢気丸)でマシにはなる。

骨髄抑制は1ラウンド目は大した自覚症状なかったけど、今回は疲れ易さが強烈!( 一一)
20分程度歩いて10分程度の除草剤散布作業やっただけで息切れするし、家族の事とかが思い浮かんで動悸は起こって血圧が跳ね上がるわ・・・やばくないか?・・・って思うわ"(-""-)"
けど、骨髄抑制からの疲労感も20日程度経ったらちょっと大分マシになった。
骨髄抑制は10日目から2週間程度がどん底期らしいからね。-_-;

自分の場合、抗がん剤の副反応は関係ないけど、副反応でかなりの疲れを感じると、お菓子の過食傾向に陥る。-_-;;
空腹でもないのに、やたらとお菓子が食べたくなって、それでつまみ過ぎ位にお菓子をつまむ。
最終的には胃もたれになって、また吐き気止め飲む羽目になったわ!( 一一)
こういうのに気を付けないとね。
起きてたら疲れて過食してしまうから、しんどい時はゴロゴロしてた方が良いわ!^_^;;

脱毛症は、今は膠着状態というかなんて言うか・・・^_^;;
相変わらず大五郎ヘアを保っています。^_^;;

この他は、味覚障害が時々出る。-_-;;
味覚障害は毎日延々とって事は無いけど、時々発症するって感じ。
だけど、数日続く事はある。-_-"
実は味覚障害は第2ラウンドの時も時々発症してた。
舌が変に乾燥したみたいな感覚になって、唾液が微妙な苦みを感じる事もある。
それで、塩味の感じ方が鈍感になった。(-_-)
例えば、飲食店で依然食べたメニューを食べてるのに、"この店、こんなに味が薄かったか?"って感じになりますね。
因みに、甘味、酸味は普通に感じられてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]