忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

夫の年金記録と故人の確定申告

今日、社会保険事務所から主人の年金記録に関する通知が届きました。
主人が国民年金をかけていた時の記録が無いと言う事です。(-_-")

主人は転職の経験があって、前の職場を辞めてから今の職場に変わるまでの数ヶ月間は国民年金を納めていました。
それでその間の納入記録を知らせろといった感じの内容の通知が届いた。。。

この件に関しては前々から新聞の投書やネットの人の日記などであっちこっちで見ていたから、もしかするとその内に我が家も来るのでは?・・・と思ってたらとうとう来ましたねぇ。(-_-")

社会保険庁・・・

しっかりしてよ!(-_-")

PR

[つづきはこちら]

2008/03/10 一日であった事 Comment(0)

117個と昨日のADSL回線の話

117個。。。
これは何の数字か?

そうです・・・

24時間に受信したスパムメールの数!(-_-")

ここまで来たらスパムメールを送ってくる人間はバカとしか言いようが無い!(-_-")
同じ内容のメールばっかりアホみたいに送りつけよって!(-_-")


話は変わって・・・

昨日はADSL回線が午後から全く繋がらなかった!(-_-")
いつものモデムフリーズ。
まぁ言えば「リンク断」ってやつ!

何回もこう言う事がしょっちゅうあるのでN○Tに問い合わせたら、どうやら回線に電流が流れ込んだらPCを守る為にモデムがフリーズするとの事。
殆どは夏の雷でこうなるのが圧倒的だったけど、どうやら雷だけではないらしい。。。
他は雨天続きや突風や台風等のその他の悪天候。。。
家庭の電気を大量に消費しても起こりえるみたいな事も聞いた。

昨日は午後から夜まで全く繋がらない状態。
そう言えば・・・昨日の午後は母がエアコンの暖房を午後から夜までずっとつけっぱなしていたなぁ。。。(^^;)
エアコンってかなり電力が大きいし。。。
ちなみに昨日はADSL回線は夜の10時半頃にようやく繋がった。
その頃に母はエアコンを止めて寝た。(^o^;;)

う~ん・・・エアコンを「強」で設定温度が22度だから・・・
そりゃぁ~・・・電気食うわなぁ。(^^;)

ちなみにPCは母がいる母屋ではなくて別の電気メーターを付けている別棟に置いています。
だけど電話の保安機(?)は母屋にありますからねぇ。

まぁ、昨日の回線ストップ・・・
ほぼ原因が分かった!(^^;)

2008/03/09 スパムの話題 Comment(0)

但馬旅行の時の旅館

写真専用Blogの「おしゃべり写真館」の「但馬旅行記」に書き忘れていた事があったからこちらで補足を付け加えます。(^^;)
今回の補足のネは写真を撮影していなかったので・・・^^;

3月5日と6日に湯村温泉に行って宿泊した旅館が非常に印象深かった。
宿泊した旅館は朝堅家でした。
写真Blogにも書いている通り、エレベーターの奥の壁画や大きな碁盤目の碁天井の絵や家紋入り天井ライトetc。

とにかく旅館の中の雰囲気が素晴らしかった!

この旅館の大浴場のシャンプーや洗顔等を使って洗ったら・・・
洗顔は竹炭だったかな?
初めて竹炭洗顔を使って洗顔。。。
竹炭はちょっと独特の匂いがありましたがなかなか良かった!(^o^)
クレンジングを持っていくのを忘れた為にメイク落とししなかったけど、竹炭の洗顔で洗ったら顔がすべすべした感じに。。。(^o^)
それでシャンプーとコンディショナーが「馬油」だったと思う。
これでシャンプーしたら翌日は髪の毛さらさらで爽やかな感じ!(^o^)
石鹸類は買ってなかったけど・・・(^^;)
けっこう良かったなぁ。。。(^o^)

夕食は一見すればごく普通に見えるのですが実際に食べたらかなりの量です!(^^;)
だけど器もなかなか高級感のある感じに思えたし・・・ステーキのフタが何と兜をかたどったもの!(^o^)
見ているだけで面白い!(^o^)

2008/03/08 どうでもいい独り言(日常編) Comment(0)

衣料品で最近何時も思う事。。。

買い物に出かけると地元のスーパーでは殆どは食料品売り場で食べ物を纏め買いというのがメインですが、少し離れた市外のスーパーに買い物に出かけると衣料品売り場を見て歩くのがメインです。

そこで思うのですが・・・

最近のジーンズってウエストラインが下がってない?

ズボンのウエストって殆どはオヘソの上辺りになっているのですが、最近は店によってはウエストラインが下の方になっているのが圧倒的に多くなっている気がする。。。
ウエストというより・・・腰骨の上で腰骨に引っかかる程度の場所にウエストが来てるジーパンが増えてきている気がします。
だからウエストがオヘソより下になるんですよねぇ。(^^;)

それで、ジーパンはウエストが下の方に降りて来ている反面、上に着るトレーナーやカットソーというか・・・そっちは裾の丈が短くなると言うか・・・

要するにお腹や背中が出易くなるタイプのものが凄く増えてきている気がする。。。(^^;)

正直言って・・・私はそういうファッションは苦手なんですよねぇ。(-o-;)
最近の若い人のファッションを見ると中にはかがんだ時に後ろのズボンの上から下着が完全に見えている人とか・・・中にはもっと際どいものが見えているとか・・・

そういうファッションが好きな人ならそれで良いけど・・・
やはり年齢層が高くなるとお腹が見えるファッションが嫌な人は多いと思うからお腹が見えない服も売って欲しいですね。(-_-;)
ウエストラインが下がったジーンズには上は長い丈のものを・・・って感じでねぇ。。。(^^;)

2008/03/02 どうでもいい独り言(日常編) Comment(0)

親子間での代理出産

これから書く内容は賛否両論がはっきりしたニュースに関しての話題で、あくまでも個人的な感覚のみで書いていきます。
色んな意見があるので記事に関する反対コメントはOKですが、ただ私が書いた意見に対して完全にケチを付けるタイプのコメントはご容赦願います。(-_-")


加入しているSNSのニュースで見ましたが、娘の子供を母親が代理出産というニュースを目にしました。

以前に1月19日の記事に「代理出産に関して罰則を」と学会が求めている事に関して少しだけ反論した意見を書きました。

代理出産に関しては色々と問題が生じる為に私は賛成とまでもいかない。。。
しかし反対に罰則を設けるのも違和感を感じます。

今回は親子間。。。

親子間で代理出産。。。
無事の出産で心の中で"おめでとうございます(^o^)"と言いたい!

しかし、この代理出産をした母親は50代と報じられている。
出産は昔はかなり危険なもので母体に生命の危険が生じる事が多いという話を聞きます。
それで実際に現在でも死亡例があるし・・・

この場合は親子間での代理出産で他人に依頼する事を思えば親権とかそんな問題は少ないかもしれないけど・・・娘の子を母が妊娠というのはこの母親の体への危険度は増すと思う。

そんな事を考えると少し複雑な気持ちになった。
子供を出産した事が無いからこれ以上は書きませんが・・・

やはり代理出産に関しては条件をしっかりと付けるべきとは思いますね。
しかし、真っ向から代理出産そのものに対して完全に禁止して依頼した人に対して処罰すると言うのは反対です。

しかし、代理出産反対の人の中では「産めないのはそういう体だから仕方ない!」って言ってる人もいるみたいですが・・・その言い方は冷たい気がしますね。
不妊治療やって努力してもなかなか妊娠しない人がそんな言い方されたら傷付くと思いますよ。(-_-")
代理出産って最後の砦的な手段だと思いますからねぇ。
だから条件はしっかりとつけて子宮癌やその他の病気で子宮が無くなっている人のみに認めたら良いのでは?

2008/03/01 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

189!(-_-")

この記事のタイトル。。。
いきなり「189」ってタイトルにしてしまいましたが・・・

この数字は何かと言うと・・・


2月26日(火)夕方6時~今日のお昼2時頃の間に受信したスパムメールの数!(-_-")


48時間まででこの膨大な量のスパムメール!(-_-")

同じメールばっかりアホみたいに何回も何回も送ってきて!(-_-")

2008/02/28 スパムの話題 Comment(0)

「meromero park」世代交代

当Blogのサイドメニューの中のBlogパーツ「meromero park」のメイスが独り立ちしました!
それで今度は別の子を育てます。

今度の子は「カルロ」!

名前は私が大好きなルイス・リマが当たり役になっているヴェルディのオペラ「ドン・カルロ」にちなんで名づけました!(^_^)

前のメイスから手紙が届きましたが・・・

メイスはオペラが好きだったみたいです!
メイスはスター・ウォーズ&ルイス・リマのファンBlogからネタ切れ状態を理由に引越しさせてきたから・・・
それでそちらではオペラの事を書いていたから「オペラ」に興味があったかもしれませんね。(^_^)

あと、メイスからの手紙で引けてしまいそうになったのは・・・

>命日大好きだったよね

思わずちょっとちょっと・・・って感じになりました。(^^;)

2008/02/26 meromero parkの話題 Comment(0)

Blogサーバーがとっているスパム対策あれこれ

スパムコメントにスパムTB!(-_-")

いっつもいっつも頭に来る!(-_-")

あまりにもスパム投稿が多いからBlogサーバーもそれぞれ出来る範囲で対策を取ってくれているみたいです。

しかし、今までの経験からして・・・
コメントスパムは画像認証が一番効果的な気がする
コメント投稿の際に指定された半角の英数字を入力する投稿方式!
これがスパムコメントが少なかった。
但し、絶対に書き込まれないという保障はないけどね。
スパムコメントは自動投稿だけとは限らないし、人間がコピーペーストで適当に無差別にBlogにアクセスして書き込めば画像認証だってスパムコメントは書き込まれますしね。。。(-_-;)
その証拠がファンBlog
そっちのBlogは画像認証にしているけど、一度だけスパムコメントを書き込まれた。
その代わり、BlogPetの解析にはログがちゃんと残っています。
だけど、あそこのBlog・・・TBがお手上げ状態です。
認証キーがTBのURLに組み込まれているとは言え、何度もスパムTBを送りつけられたし、解析にログが残っていない。。。
だから完全お手上げ状態なので現在はTBは拒否設定しています。

あとは旧「おしゃべり日記帳」等をレンタルしているところですが・・・
ここは去年の10月まではスパムコメントとは完全無縁だった
ところが去年11月辺りからスパムコメントが放り込まれ始め、あそこは携帯電話で管理が出来ない為にコメント拒否設定にしてしまいました。
サーバーはスパムコメントを放り込んでくるIP等を一括してブロックして対策取ったようですが・・・多分・・・それでは防ぎきれないだろうなぁ・・・
しばらくはスパムは来なくなるかもしれないけど・・・忘れた頃に絶対にまたスパムがやって来ると思う。

[つづきはこちら]

2008/02/25 スパムの話題 Comment(0)

イージス艦と漁船の衝突事故

数日前から毎日の様に報道されている千葉県の方で起こったイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故。。。
未だに清徳丸の親子が行方不明のまま。

この事故に関してはネット上で様々な議論がなされています。
それで中にはイージス艦側ばかりに非難が集中する事に疑問を感じている日もかなり多いようです。
イージス艦に興味ある人や身内が自衛隊関係の人がいるとこれだけ非難されては溜まらないでしょうけど。。。

しかし新聞の報道ではかなりイージス艦側に過失がある様に報じられていますが、真相が解明されていないし、漁船の親子が行方不明のままなので、"イージス艦の方が悪い"とか"漁船の方が悪い"とかってここで決め付けてしまうのは止めておきます。

ネット上で論議されている意見の中で"イージス艦お粗末"という意見もかなり出ているようですし、新聞の投書等でもこの手の意見が出ていましたが、これは確かに言える様な気がしますね。

行方不明の漁船の親子や親族や漁業組合の人には失礼な言い方ですが・・・
この事に関して「漁船を避けられないようなイージス艦がテロ等に対応出来るのか?」と言う意見が多いみたいです。
そう言えば・・・2001年9月にアメリカでハイジャックされた航空機が巨大ビルに突っ込んでビルが倒壊した同時多発テロが起きました。
その時は航空機でしたが、これが船を使ってって事も考えられますよね?
漁船と衝突したイージス艦がもしアメリカの同時多発テロみたいな事が船で起こったら上手く対応出来るのか?・・・とも思えてならないです。

ちなみに、海外にもこのニュースが流れた模様。。。
ハッキリ言って漁船を改造した様な工作船を使ってスパイみたいな事をやっている何処かの国の脅威が・・・
その国にイージス艦の弱点が伝わってしまわないか心配です。
多分、問題は見張りの判断だと思いますけどね。。。

2008/02/23 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

源泉徴収

亡き父の申告をしないといけないから生前の年金の源泉徴収を請求する為に社会保険庁にTELしてみた。(^^;)
かなり混んでいる。。。(^^;)

やっと繋がった!(^^;)

それで職員と話をすると、何と娘ではダメみたい。
故人の配偶者である母が電話に出る必要があるみたい。(^^;)
それで職員に「お母様は耳は聞こえますか?」って聞かれた。
それで私は「ハイ」と答えたけど・・・後で母が「右耳が難聴やー!-_-"」

お母さん~・・・それだったらもっと早く言ってよ~!(-o-;)

ちなみに故人の年金の源泉徴収を請求する時は年金番号&故人の年金振込みの通帳の口座番号が要ります。

だから故人の通帳や年金の番号は何処かに控えておきましょう~!(^^;)
申告の時も「故人の国民健康保険料を引き落とされた通帳持ってきて下さい!」って言われたなぁ!(^^;)

教訓
没後最低でも1~2年は通帳は捨てずに置いておきましょう!(^^;)
年金番号はどこかに控えておきましょう!(^^;)

余談・・・
病院の支払い証明書等はコピーとっといた方が良いみたいですね~(^^;)
提出してしまって無くなったら発行に市外の病院だったら1枚2100円要りましたよ~!(~_~;)
地元の病院は1枚1050円だったなぁ~!(^^;)
だけど、これは公立の病院でのお値段です。

但し・・・
泥棒に狙われない様にセキュリティには注意必要よ~!(-o-;)

2008/02/22 どうでもいい独り言(日常編) Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール 
 
最新コメント
 
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
 
 
最新記事
 
(09/02)
(07/27)
(07/18)
(07/05)
(07/01)
(06/12)
(05/28)
(05/18)
(05/09)
(04/30)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/20)
(11/21)
(11/22)
(11/23)
(11/24)
(11/25)
(11/26)
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析