ある大手SNS(mixiじゃないですよ)のモバイルゲームで料理を並べて他の人に食べてもらうという内容のゲームがあります。
それで、このゲームは、最近は立て続けでイベントをやって、イベントをやらない日が無い位なんです。
それで、最近は、イベントの中で「レアレシピ」といって、ある条件に達して初めて貰うものがあります。
ちなみに、このゲームの本来の内容は、レシピ本を貰って修行してレシピを覚えていくと言う内容。
当然、レアレシピもレシピ本を貰ってから、覚えるものなんです。
ただ、レアレシピの本を貰う条件がけっこう厳しいのですよね。
とにかく、私は今まで1000点取ったら辞めてたのですが、レアレシピの条件は3000点(内容によっては点数が異なります)を取らないといけない。
だから、けっこうしんどいのも事実です。
それで、その事で、公式Blogにはかなり苦情が寄せられています。
確かに、私も立て続けにイベントやられたらしんどいし、ゲーム仲間同士で愚痴ったりはしてますけど、公式Blogに苦情入れるほどの事じゃないですよね。。。
やりたくなかったらやらなければ良いのだから。
ただ、課金してたら話は別かもしれないけど・・・
ゲームそのものも、最近は不具合とかちらほらありますが、無料でやってるんだったら不具合が見つかれば「こんな現象が起こってるのですけど」程度の問い合わせで十分です。
だけど、けっこう口汚く罵るコメントもかなり見受けられます。
不具合を放置するサーバー側も非はありますけどね。
課金して、損をしたのだったらスタッフに訴えたら良いけど、ハッキリ言って、こういうゲームで課金するのも自己責任だと思う。
だけど、サーバー側も課金した人に対してはちゃんと不具合で損した人に対して修正するなり返金するなりしないとまずいですね。
それを放置してたら訴えられても仕方ないかと思いますが。。。
だけど、一人、酷いクレームのユーザーがいましたよ!
そのユーザーは課金したのかしてないのかは不明ですが、サーバー側をEMAという消費者センターのネット版みたいな所への通報を呼びかけてるのですよね。
通報するのはその人の自由だけど・・・
問題の人は他の人にも通報を呼びかける様な内容の書き込みをゲーム公式Blogに書き込んで、しかも「無課金でレアレシピを獲得したからと言って他人事として済ませないで!」って書いてるんです。
ハッキリ言って、そこまでやるのはやり過ぎだと思う!
それで、その人のページに入ったら、ちゃんとレアレシピ本獲得してるんですよね。
課金して損してレアレシピ貰えないのだったら通報するなり自由だけど、レアレシピちゃんともらっておきながら通報ってちょっとお門違いな気がしますね。
その人が課金したかどうかは不明ですが。。。
無課金でレアレシピ貰っていながら通報したとなればモンスターですね。
通報するんだったら、課金した人で損させられた人だけがするべきです。
だけど、サーバー側も対応はもっとしっかりして欲しいです。
不具合修正と言うか、不具合に関する説明が遅過ぎるのはお金かけた人からすれば問題ですね。
このゲームのイベントは総合的に見たら、どっちもどっちって感じです。
サーバー側にはもちろん非はある、けど、ユーザーも口汚く言い過ぎって感じ。
誹謗中傷も凄いですからね。
●最後に、この日記に対しての反論コメントはご遠慮願います。
それで、このゲームは、最近は立て続けでイベントをやって、イベントをやらない日が無い位なんです。
それで、最近は、イベントの中で「レアレシピ」といって、ある条件に達して初めて貰うものがあります。
ちなみに、このゲームの本来の内容は、レシピ本を貰って修行してレシピを覚えていくと言う内容。
当然、レアレシピもレシピ本を貰ってから、覚えるものなんです。
ただ、レアレシピの本を貰う条件がけっこう厳しいのですよね。
とにかく、私は今まで1000点取ったら辞めてたのですが、レアレシピの条件は3000点(内容によっては点数が異なります)を取らないといけない。
だから、けっこうしんどいのも事実です。
それで、その事で、公式Blogにはかなり苦情が寄せられています。
確かに、私も立て続けにイベントやられたらしんどいし、ゲーム仲間同士で愚痴ったりはしてますけど、公式Blogに苦情入れるほどの事じゃないですよね。。。
やりたくなかったらやらなければ良いのだから。
ただ、課金してたら話は別かもしれないけど・・・
ゲームそのものも、最近は不具合とかちらほらありますが、無料でやってるんだったら不具合が見つかれば「こんな現象が起こってるのですけど」程度の問い合わせで十分です。
だけど、けっこう口汚く罵るコメントもかなり見受けられます。
不具合を放置するサーバー側も非はありますけどね。
課金して、損をしたのだったらスタッフに訴えたら良いけど、ハッキリ言って、こういうゲームで課金するのも自己責任だと思う。
だけど、サーバー側も課金した人に対してはちゃんと不具合で損した人に対して修正するなり返金するなりしないとまずいですね。
それを放置してたら訴えられても仕方ないかと思いますが。。。
だけど、一人、酷いクレームのユーザーがいましたよ!
そのユーザーは課金したのかしてないのかは不明ですが、サーバー側をEMAという消費者センターのネット版みたいな所への通報を呼びかけてるのですよね。
通報するのはその人の自由だけど・・・
問題の人は他の人にも通報を呼びかける様な内容の書き込みをゲーム公式Blogに書き込んで、しかも「無課金でレアレシピを獲得したからと言って他人事として済ませないで!」って書いてるんです。
ハッキリ言って、そこまでやるのはやり過ぎだと思う!
それで、その人のページに入ったら、ちゃんとレアレシピ本獲得してるんですよね。
課金して損してレアレシピ貰えないのだったら通報するなり自由だけど、レアレシピちゃんともらっておきながら通報ってちょっとお門違いな気がしますね。
その人が課金したかどうかは不明ですが。。。
無課金でレアレシピ貰っていながら通報したとなればモンスターですね。
通報するんだったら、課金した人で損させられた人だけがするべきです。
だけど、サーバー側も対応はもっとしっかりして欲しいです。
不具合修正と言うか、不具合に関する説明が遅過ぎるのはお金かけた人からすれば問題ですね。
このゲームのイベントは総合的に見たら、どっちもどっちって感じです。
サーバー側にはもちろん非はある、けど、ユーザーも口汚く言い過ぎって感じ。
誹謗中傷も凄いですからね。
●最後に、この日記に対しての反論コメントはご遠慮願います。
PR
コメント