忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在は本格的な更新を終了した旧「オペラ・クラシック音楽ノート」というBlogをレンタルしているアメーバブログ(通称"アメブロ")なんですが、Blogはもう止めちゃったけど私は今でもアメブロの会員なんです。

旧「オペラ・クラシック音楽ノート」を止めちゃった理由はコメント書き込みの際に何度も何度も「クッキーを有効にして下さい」というエラーメッセージが出てコメント書き込みが跳ね返された経験があったから。。。
それとまだ、他にも若干記事更新の際に癖があったって事もありましたけどね。。。(^^;)

しかし、あそこのサーバーそのものは退会さえしなければ結構色々な機能が付いていますしね。
Blogは更新しなくてもユーザー同士でメッセージ送信は出来るし、小さな掲示板も設置されているし。。。
ちなみにあそこの掲示板はBlogの中の「ルーム」という場所にアクセスするとありますが、あの掲示板はアメブロユーザー以外でも書き込み可能かどうかは不明です。

他にアメブロで便利なのはRSS更新表示付のブログリストが作れるのが便利!
これは、アメブロ以外のBlogでお気に入りのBlogを登録出来るんです。
それでお気に入りBlogに登録したBlogが更新されると新着順に更新通知が表示されるもの。
まぁ言えば・・・mixi等のSNSのお友達最新日記みたいな感じの表示がされますね。
ただ、これはBlog上には表示されないからお「友達Blogリンク集」って感じの事は出来ないのですねぇ。(-_-;)
だからBlog管理人だけそこからお友達Blogにアクセス出来るって感じですね。(-_-;)

とにかくBlogの更新はしなくても・・・

使える物は使っちゃえ!\(^o^)/

こういう感じの主義です。(^o^)

あそこのBlog・・・更新を止めたのは本格的な更新を止めて「エンタメおしゃべり帳」に引越しさせていますが・・・
実は今年(2008年)3月から・・・くだらない更新をやっています。(^^;)
ハッキリ言って・・・「エンタメおしゃべり帳」更新予告編みたいな記事とも言えます。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
使える物は使う!

YUKIさん、ひさぎさん
ありがとうございます(^^
試してみますね。

ところで・・・
<<「クッキーを有効にしてください」と出る場合、セキュリティソフトや広告抑止ソフト側でブロックしているのかもしれませんので、そちらを確認してみてはいかがでしょうか。

とゆうのはどうやって確認すればよいのでしょう?
ごめんなさい、パソコン初心者な者で(^^;

2008/05/31(Sat)14:02:05 編集
こさん
>こさん、ひさぎさんがコメントで詳しく解説して下さったから参考にしてみてはと思います。

>>「クッキーを有効にしてください」と出る場合、セキュリティソフトや広告抑止ソフト側でブロックしているのかもしれませんので、そちらを確認してみてはいかがでしょうか。
>とゆうのはどうやって確認すればよいのでしょう?

こういうのはセキュリティソフトによって対応が違う気がします。
セキュリティソフトはウイルスバスタ-等のウイルス対策ソフト等の事と思いますが、CD-ROMやネットダウンロード等でインストールするものです。
ソフトを作る会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?

それで上手く行けば良いですね!(^o^)

余談ですが、また良かったら他のBlogにも来て頂けたら嬉しいです!
2008/05/31 17:57
クッキーについて
横から失礼します。

セキュリティソフトを入れ、怪しげなサイトへ行かなければ、レベルは「中」くらいが無難だと思います。
クッキーは文字だけの情報テキストファイルですから、クッキーをいじることでPCが壊れるとかプログラムが勝手に動くということはほとんどないでしょう。
ただ、ブラウザの微弱性を放置していたり、スパイウェアが入っていたりすると、クッキーを盗みみられることもあるかもしれません。

「クッキーを有効にしてください」と出る場合、セキュリティソフトや広告抑止ソフト側でブロックしているのかもしれませんので、そちらを確認してみてはいかがでしょうか。


あるいは以下の方法で見られるようになるかもしれません。
(ブラウザはIE6を前提としています)

1.クッキーを受け入れる

ツール
→インターネットオプション
→プライバシー
→詳細設定
→自動Cookie処理を上書きするにチェック
→受け入れるにチェック
→OK
→再起動

※プライバシーレベルは「低」か「すべてのCookieを受け入れる」にすると受け入れやすくなりますが、通常は「中」以上のほうが安全だと思います。


2.特定のWebサイトのクッキーの使用を許可する

表示
→プライバシーレポート
→表示ボックス一覧から「制限されたWebサイト」をクリック
→Webサイトの一覧から「ブロック済み」と表示されているサイト名(許可したいサイト名)をクリック
→概要をクリック
→プライバシーポリシーの内容を確認し、問題がなければ、「常にこのサイトにCookieの使用を許可する」をクリック
→OKをクリック
→表示
→プライバシーレポート
→設定
→「Webサイト」項目の編集をクリック
→Cookieの使用を許可したWebサイトが追加されているかを確認
→OK
→再起動


上記で「PCが壊れる事はない」と書きましたが、サイトの安全を確認して自己責任でおこなってください。

>YUKIさん
長々と横から失礼しました。
ひさぎ 2008/05/20(Tue)00:10:58 編集
Re:クッキーについて
>ひさぎさん
クッキーに関する詳しい解説を有難うございました。m(__)m

クッキーはやはり中レベルが無難ですよね?!

>ただ、ブラウザの微弱性を放置していたり、スパイウェアが入っていたりすると、クッキーを盗みみられることもあるかもしれません。

スパイウェアって情報を盗み取るものでウイルス等に感染したらスパイウェアを知らない間にインストールさせられる事があるみたいですね?!(-_-;)

>「クッキーを有効にしてください」と出る場合、セキュリティソフトや広告抑止ソフト側でブロックしているのかもしれませんので、そちらを確認してみてはいかがでしょうか。

やはりこういうのってセキュリティソフトが絡む場合もけっこうあるのですねぇ?!
また私も確認してみます。

他に思い当たるのはYahooツールバーやGoogleツールバーをインストールしていたらポップアップウインドウがブロックされる事が多いですねぇ。
WindowsXPのIE6本体も画面の上の方に「ブロックされました・・・」って感じの白いバーが出ますが、これもクリックして「許可」にしたら見られるようになりますねぇ。
2008/05/20 07:38
無題

いえいえ!
ありがとうございます(^^

パソコンは家族のものなのでなんか消えたりすると怖いんですよ…


あと、設定するところに、『クッキーを全部受け入れる』ってところがあったので押してみたんですけど、やっぱり出来ないんですよね…
2008/05/18(Sun)23:21:29 編集
こさん
>パソコンは家族のものなのでなんか消えたりすると怖いんですよ…

ご家族で一緒に使ってらっしゃるのですね?!
クッキー関係のエラーメッセージってBlogや掲示板への書き込み時のエラーが起こる事がありますよね?!
セキュリティーレベルを上げ過ぎたらブロックされる事が増えるとは聞いた事がありますね。

>あと、設定するところに、『クッキーを全部受け入れる』ってところがあったので押してみたんですけど、やっぱり出来ないんですよね…

全部受け入れてもブロックってどうなのでしょ?
人に寄ったらHP閲覧ソフトを複数使っていて、書き込み時は「Internet Explorer」で書き込んで編集する時に「Fire Fox」等の別のソフトで編集しようとしたら上手く行かないって事はあるみたいですね。
それが、「クラッシック音楽専用掲示板」http://6714.teacup.com/yuki178/bbsです。

他で考えられるとしたら・・・アクセス規制でしょうか?
スパムコメント対策でアクセス規制をかけられていたら書き込みが出来なくなったり、サイトにも入れなくなる事もあります。
アクセス規制ってスパムコメントを書き込まれた時にIPアドレスやリモートホストが分かる事がありますので、そのIPアドレス等をアクセス規制対象にしたらそのIPはそこにはアクセス不可能になります。
しかし、プロバイダーに寄っては接続の度にIPアドレスが変わる所も多いので、変な書き込みをしなくてもアクセス規制に引っかかってしまう事もあり得ますね。
2008/05/18 23:47
無題

そうなんですか!
ありがとうございます(^^

けど、中だとcookieはブロックされるって書いてあるんです

壊しちゃうと不安なんであんまり動かせません(;_;
2008/05/18(Sun)11:51:04 編集
こさん
詳しい事が分からないのでお役に立てず申し訳ありません。m(__)m

>けど、中だとcookieはブロックされるって書いてあるんです

そういえば私も検索でアクセスした所でサイトによってはブロックされる事がありますね。f^_^;

>壊しちゃうと不安なんであんまり動かせません(;_;

私も動いていたのが動かなくなったりしないかって不安はありますね。
PCの知識って未知の部分が多いですよね。。。f^_^;
2008/05/18 12:52
使える物は使う!

クッキーを有効にして下さい

ってどうゆう意味なんですか??
色々出来なくて困ってます(><;
2008/05/17(Sat)23:45:56 編集
こさん
はじめまして。
管理人のYUKIです。
書き込みありがとうございます。m(__)m

クッキーに関しては詳しくは分かりませんが、設定方を調べたらWindowsXP標準搭載のHP閲覧ソフトInternetExprorer6だったらツール→インターネットオプション→プライバシーで設定するみたいです。

クッキーは中位が良いかな?・・・っておもうのですが。。。
低だったら情報を盗まれ易いし、高は掲示板やBlogへの書き込みが出来なくなる事もありえる噂も聞きましたね。

私もメカに弱いので詳しく分かりませんが、それでOnやOffの設定は可能かと思うのですが・・・f^_^;
2008/05/18 10:19


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]