忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の稲刈りは・・・

超超超超超・・・最最最悪!!!( 一一)


去年の稲刈りは楽勝だったのに!!!

今年は凄まじいレベルの最悪な稲刈りとなった!(-_-;)

今年は7月下旬から約10日程度の中干期間中、ずっと雨が降り続いてたから、中干は全くしていないに等しい状態。
雨が降り続くんだったら、中干期間伸ばしたら・・・って思うかもだけど・・・^^;

8月上旬には水を入れて穂肥を撒かないといけない。

因みに、8月は殆ど雨が降らずに猛暑だったけど、9月に入った途端、また雨が多くなった。

それで10月も1週間に1回以上はまとまったザザ降りの雨が。。。
しかも、主人の休みの日を狙うかのように雨が降る!-_-"

そして、20日に休みを取って、翌日は指定休。
この2日間に稲刈りをする事に。

当然ながら、すんなりとはいかない。

家にある金属製の溝蓋を2枚程度持参して稲刈りに臨んだ。
この溝蓋はコンバインが泥濘にハマって動けなくなった時に脱出用として使用します。

5カ所の田んぼの内、溝蓋を使わなくて済んだ田んぼは2カ所だけ。
この2ヶ所の内、片方の10aの田んぼは機械を入れる前にぬかるみそうな場所を私が偶然に見つけて、そこを先に手刈りしたから溝蓋を使わずに済みました。

最悪だったのは20日の午後3時前に5aの田んぼへ刈に行こうとした時の事。
この田んぼでトラブル発生。(-_-;)

畦から田んぼに入った途端、コンバインが泥濘にハマって動けなくなった!(+o+)

それで脱出用の溝蓋をコンバインのキャタピラをかましたけど抜けられない!(+o+)

そして、また家に帰って更に2枚の溝蓋を用意して、それで田んぼへ!

しかし・・・まだ抜けられない!(+o+)

再び家に帰ってまた溝蓋2枚追加!^^;

それでもまだ脱出できない!(+o+)

合計6枚の溝蓋をかましたけど脱出出来ない!(+o+)

そして遂に、農機具屋に電話して助けを呼んだ!^^;


農機具屋の社員2人がトラブル現場に到着!
状況を見て、早速ワイヤーを使って引き上げる機械を手配してもらって、ようやく脱出出来ました!(+o+)

この間、作業用ブーツが泥濘に埋もれて抜けなくなって、後日、引き上げに行った。^^;

当然ながら、埋まった6枚の溝蓋もどうにか回収出来ました。
結局、この田んぼ、入口でコンバインが動けなくなった事で、殆ど手を付けられずに稲刈りは断念して放置する決断を下しました。^^;

今まで、稲刈りできる人が病気になったか何かそんな感じで稲刈りせずに放置された田んぼは見て来たけど、我が家のこの放置田は農業やってる人が見たら、いかにもトラブル起こって稲刈りせずに完全放置したってのが丸わかりの状態です。
とにかく、この田んぼ、今は入ってすぐの場所が溜池状態になってるから!(+o+)

他にも13aの田んぼも一部で部分放置したし、12aの田んぼも泥濘でコンバインがまともに進めずに僅か刈り残しがあります。

けど、トラブルで完全放置した田んぼ、主人が草刈機で刈り倒すみたいに言ってたけど、それも今は危ないしなぁ。
泥濘で草刈機使うのも危険だからね。

「放置せずに日が経ってから刈れば良いじゃん!」って気もするけど、農協への搬入期日に間に合わないから放置しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]