忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [331]  [329]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月16日は父の命日。
午前中に主人と一緒にお墓を掃除して花を刺してきました。^o^

2007年6月16日、自宅から20kmちょっと離れた病院で息を引き取りました。

今日で没後丸3年なんですが、今でも当時の状況は鮮明に記憶しています。

ICU(集中治療室)に1ヶ月以上に渡って入ってて、その後、一般病棟の病室に移る予定はあったけど、結局は一般病棟の病室に入る事は無かったです。
部屋は6月12日に移動したけど、この時は集中治療室と同じ体勢で管理されてる看護士詰め所の所で最期まで4日程度過ごしました。

元は胸腹部大動脈瘤破裂で、この手術は成功したけど、その後に合併症を発症して、致命症となったのは腎不全と脳梗塞だと思います。

1ヵ月半の闘病期間中、一度も意識が戻る事無かったなぁ。-_-;

一言で言えば、大動脈瘤が破裂した場所が悪かった。
あれが腹部だったら多分助かってたと思う。

実際は大動脈に小さな穴が開いてる程度だったから。。。

障害を起こす場所によって生死が分かれるって事ですよね。

癌でも初期の癌でも場所によって手術出来ない場合がある。
そしたら進行して死ぬ。
血の繋がってない親戚でそういう癌で亡くなった人がいるから・・・
それと同じ。(;O;)

3年前の6月16日の午後、最初は安定した様に見えたけど、モニター見てたらだんだんと心拍・心電図・血圧等の数値が落ちていって、それで、午後3時過ぎだったか、状態異常を示す警告アラームがずっと鳴り続けた。
警告アラームが鳴り続けて止まらない。

だけど、もう手が付けられない状態になってたんですよね。

それで、しばらくしたら心臓が止まった。

心臓止まっても人工呼吸器があった為に呼吸数だけ動いてた。
この状況を見て、呼吸器は心臓が止まるまで外すべきではないと感じました。

母は延命治療はして欲しくないと言ってるけど、多分、もし母に万が一の事があってそういう状況に陥ったとしても呼吸器だけは最期まで外して欲しくないって頼み込むかもしれない。^^;

案外、投薬で延命してるって事も考えられるから・・・

父の最期は投薬が凄い量だったと思う。
強心剤や脳の薬やら血圧を上げる点滴やらその他諸々の投薬がされてた。
それで、1ヵ月半頑張れたと思う。

意識戻らなかったけど、後で考えたら、あの状態で意識があったらかなり苦しかったかもしれないなぁ・・・
父方の祖母も脳梗塞で亡くなったけど、祖母は最期の最期まで意識があった為に凄く苦しそうだった。
祖母は臨終の数時間前に呼吸不全みたいになってきたけど、自宅療養だった為に人工呼吸が無かったんですね。
その事考えたら人工呼吸があった方が良いと感じました。


しかし、父が亡くなった後、父方の親族が1年に1人ずつ亡くなってる。
翌年の2008年10月は父方の義叔父が脳梗塞で亡くなったし、その翌年の2009年11月6日は父方の従兄弟がくも膜下出血で急死した。

ちなみに、2008年10月に亡くなった義叔父と2009年11月6日に亡くなった従兄弟は親子です。

従兄弟の死は父の死の次にショックを受けた出来事でした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]