忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喉が凄くイガイガ・エヘン虫状態になって気持ち悪いから咳止め薬を飲みました。^^;

この咳止め薬は「アスクロン」って薬で、咳が出続けたり喉が思い切り不快な状態になった時に飲むとけっこう効きます。^_^
それで、眠気もなく効くんです。^o^

ところが・・・

今日はアスクロン飲んで薬特有の眠気が来た!!!(~o~)

今までこの薬で眠くなった事無かったのに。。。

ちなみに、眠気は薬飲んですぐではなく、1時間程度経ってから。^^;

咳止めや風邪薬や鎮痛剤は普通は空腹時を避けて飲むもので、私は食後以外にこういう薬を飲む前に必ずお菓子をつまんで飲みます。^^;
それでも変な副作用起こった事無い。

ところが、今回初めて眠気が。。。(~o~)

今回は昼食1時間程度前に飲んだのですが、その時も煎餅とお茶を飲んでからアスクロン服用。^^;

それで、昼食の用意をしてから食事を取ったのですが、昼食を食べた後に思い切り眠くなったのですよね。(~o~)
案外、ご飯食べた後に眠くなりやすい体質なんですが、これ+薬の副作用かなぁ・・・なんて勝手に想像してます。^^;

それから、2時間程度寝てしまいました。^^;

薬の説明書には咳止め・鎮痛剤・風邪薬は全て「眠くなる」みたいなこと書いてあるから、眠くなるのが当たり前かもしれませんね。^^;
だけど、こういうのって体質でかなり違いますからね。^^;

だけど、過去に「セデス」っていう鎮痛剤飲んで今回みたいな眠気がきた経験がありました。
だから、この薬は最近は飲んでませんね。^^;
PR
かなり倒れてた!!!(;O;)

この前の台風での雨風にやられた!(ーー;)

だけど、まだ、我が家の田んぼはマシな方。。。^^;

隣の田んぼは3分の2程度も倒れてた。。。
それと比べたら我が家の田んぼは倒れたのは4分の1程度だったからマシですね。^^;

しかし、倒れたら刈るのも限られた方向からコンバインを入れていかないと踏みつけてしまいますからね。。。-_-;
踏んだらそれこそ手で刈らないといけなくなる。(>_<)
「写真専用Blog「おしゃべり写真館」に写真を掲載してた白菜の苗ですが、今日、畑にこの苗を植えました。^o^

既に虫食いでレースになった苗は放置して、元気な苗だけ植えました。^^;

しかし、白菜は虫に弱いですね。^^;

とにかく、元気に育ってくれる事を祈りたいです。^o^
農協へカントリーエレベーター利用の申し込みに行ってきました!^_^

我が家が作ってるコメの品種はヒノヒカリ。
ヒノヒカリのカントリーエレベーター利用申し込み期限は今月中。
申し込み用の書類はとっくに書いてたけど、提出があまり早すぎても後で郵送されてくる「送り状」というカントリーエレベーター使用許可証みたいな書類をなくしかねないって思って、今日になって申し込んできた。^_^;;

例年、あとから郵送されてくる「送り状」ですが・・・

今年は書類を提出に行ったら「送り状」を手渡してくれた。^_^;;
稲刈りするのは一ヶ月近く先なんですけどね・・・^^;

でも、よく考えたら・・・

郵送してたら送料が膨大にかかると思うから、手渡すほうが良いかも・・・って感じたりもしました。^o^
前回の日記に、エアコンが故障した事を書いていましたが、新しいエアコンを購入して、今日、取り付けてもらいました。^o^

昔のエアコンは20万円前後の値段だったけど、今は10万円前後で販売されてるものが多い。

ちなみに、今回買ったのは基本的な工事費込みで10万円に手が届きそうな9万円代のもの。
あとから追加されるリサイクル料とか設置の経費を含めて合計10万円程度かな。。。

前のエアコンは室内の本体は動いてるけど、室外機のファンが回転しなくなってた。
確か、数年前に自宅の別のエアコンが故障した時に原因が室外機の故障で、その時は修理に7万円程度かかると言われて、結局は買い換えた。
だから、今回も室外機が動かなくなってる状態なので、エアコンを買い換えました。^^;

それにしても、設置に2時間以上かかってたなぁ。。。^^;

我が家の前のエアコンは本体と室外機をつなぐパイプを通すのに、縁の床に穴を開けて通してあったから、今回も、その穴から通す事にしてもらいました。
だから、工事の人は、縁の下にもぐる事になって、そんな事で時間がかかりましたね。^^;

自宅は建物自体が古く、今回設置した建物は昭和初期の建物。
そんな事で、縁の床は高いけど、人間が潜って作業するにしたらかなり狭い場所なんで、時間がかかったみたいな感じです。(;O;)

だけど、エアコンついてヤレヤレ。

主人が夜勤で帰った時に安心して寝られるね。^_^
何だか今年の夏はやたらと万単位の金を使う事態に陥ってる。-_-;;

○水洗トイレの修理
○地デジTV購入

この2つで10万円以上軽く使ってる。-_-;


それから・・・

昨日は・・・

遂にエアコンまで潰れた!!!(;O;)


この暑い時期にエアコンが故障!!!(ーー;)

16年前に買ったエアコンだから潰れもおかしくない状況なのは事実なんですけどね。。。^^;

しかし、よりによって、こんな短期間で合計30万近くつぎ込む事態に陥るとは・・・

だけど、エアコンも今は安くなってるかな・・・

だけど、やはり15万円前後の値段のものを買った方が良い気がするし・・・^^;

エアコン買うまでは扇風機や保冷剤で暑さを乗り切るしかない。
まぁ、田舎の家だから、開けっぴろげてますけどね。^^;
前回にの日記でアナログ放送終了までに地デジTVを買ったものの、映像が極悪状態でNHK教育放送と民放が乱れまくって、夜間は全く映像が映らない状態だった事を本文とコメントレスに書いていましたが、先日、無事に解決しました!^o^

我が家は建物別にアンテナがあって、もう1箇所の別のアンテナから受信する事に決めました。
そしたら、まともに地デジが受信できるようになりました。^o^

これで、地デジ手続き(大げさ^^;)が終了してヤレヤレです。^o^
結局はアンテナ工事しなければならない羽目になった!!!(;O;)

我が家の地域は殆どが元々UHFアンテナの地域。
だから、地デジに対応してる方のアンテナだけど・・・

昨日、TVが届いて設定してもらったら・・・

放送は受信できてるけど映像が思い切り乱れる乱れる!

NHK総合と兵庫県専用のサンテレビはまともに受信できるものの、民放全部酷い状態!

NHK教育はもっと最悪で全く受信出来てない!

NHK教育はオペラの放送よくやってたから必要だったけど、最近のNHK教育放送はオペラやらなくなったから別にいらないけどね。^^;

店の配送係の人が言うには、アンテナの高さが低いという事らしい。^^;
地デジってこんなに受信し難いのか・・・

そんな事で、今日、再びTV買った店に行って工事の依頼してきました。

それまでは、酷い映像で我慢しなければならないね。^^;

アンテナ工事となったら長時間かかるかな。。。

現在は井戸屋形の屋根の上にアンテナ立ててるけど、やはりそんな場所が駄目なのかな・・・
先月末から先週末の16日まで職人による庭の剪定作業が終了!^o^

長かったなぁ・・・^^;;

この職人がセールスに来たのは4月頃だったかな・・・
それで、前から知ってる人だったから頼んだけど、もっと気候が良い時期に来てくれたらよかったのに。。。-_-;
夏本番になる前の時期に来てくれたらもっと早く終わってたと思う。

何で、こんな長期にわたったか分かりますよね?!^^;

原因は暑さですね。
炎天下での作業だから。。。

やはり、こういうのは木によっては剪定の時期も差があるけど、総合的には春の花が終わる5月下旬~6月上旬辺りが良い気がしますね。
6月はバラが咲くけど・・・

それか、やってもらうとしたら木を指定した方が良さそう。^^;

剪定が終わってホッとしてるけど、残った大量の枝の残骸の処理が大変。^^;
焼却場へ持っていく為に主人が必死になって枝の残骸を細かく切ってます。(ーー;)

ある程度は自宅の庭にある焼き場か畑で燃やしますけどね。。。
こんな暑い時は一気に出来ないです。

数ヶ月かかって処理するしかないね。^^;
既に先週の話ですが・・・^^;

先週の9日の木曜日に田植えしました。^^;
この日は主人が仕事を半日有給休暇取って、午後から植えました。

田植えはまずは準備が必要なんですが、主人が帰るまでに苗箱から苗を外す作業を私がやった。^_^;
以前の苗箱は底が網状になってて外すには根っこがビッシリ絡み付いてる為、ハサミで切って外したりしてたものでした。(ーー;)
しかし、今の苗箱は網状ではないので、ハサミを使う必要はない。^o^
苗箱は27箱ですが、この作業は30分程度で出来る。^o^

それで、主人が帰宅して休憩してから田植え機に一部の苗をセッティングして、それから残りは軽トラックで田んぼまで運んだ。
それで、主人が乗用の田植え機で植えました。
ちなみに、私は苗を機械で植えてる主人に渡す役目をします。^^;

これだけならまぁまぁ普通・・・^^;

しかし・・・

問題はこの次・・・(ーー;)

今回は例年と違って・・・

水田に入って手で苗を植えていかなければならない羽目になった!!!(;O;)

機械にセッティングしてた苗が途中で上手く土に刺さらなくなった!!!(;O;)
こういう事になれば手で植えていくしかないんですよ!!!(ーー;)

水田に入るには普通のブーツでは足がヌカルミに取られて抜けなくなるから、私は「地下足袋」という水田用のブーツを履いてた。^^;
だから、足がヌカルミに取られて抜けなくなるって事が無かったわけです。^^;

それでも、やはり歩きにくいです。(ーー;)
手で植える量はそれ程多くなかったから良かったけど・・・
だけど、久しぶりに刺し苗やるのはしんどいね。(ーー;)

流石に、足がだるい感じになった。-_-;

こういう事があったけど、何とか終わってホッとしてます。^^;


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]