忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
外に出たら・・・

暑い!!!(;O;)

それでも、母から畑の草取りを命じられたから畑に出た。^^;
それで、主人は今日から夜勤なので2人で畑へGO!

草取りは殆ど主人がやってくれた。^^;

それで、私は1箇所の畝が草ボウボウだった事で、そこの草鎌で刈り取った。
草が長い状態でトラクターで耕したら後ろの回転爪に草が巻きついて上手く耕せなくなるから先に鎌で短く切っておきました。^^;

30分も作業やってないのに、家の中に入ったら動悸が・・・(;O;)
まぁ、こんなタイプの動悸はだいじょうぶだろう。^^;
体力消耗したら動悸くらいしますからね。
当然、少し寝転がってたら動悸は治まった。^^;
PR
先月の終わり頃に収穫したカモミール(参照写真日記)ですが、リンク先の写真の様に天日干しにしてたカモミールがドライフラワーになったので、昨日からカモミールティーを作りました。^o^

カモミールティー作りは簡単。^o^

天日干しにしたカモミールがドライフラワーになったらハサミで切り刻むのです。
それで、切り刻む大きさはお茶パックに詰める事が出来る大きさに切り刻みます。

私は切り刻んだカモミールのドライフラワーはタッパーに入れて保存してます。

その切り刻んだカモミールのドライフラワーをお茶パックに詰め込んでケトルで沸かしたら出来上がり!^o^

今の時期は蒸し暑いから沸かしたカモミールティーが冷めるまで置いといて、冷めたら2ℓペットボトルに移して冷蔵庫に入れて冷やして飲んでます。^o^

ただ、このやり方は、衛生面の保障は出来ませんので悪しからず。^^;
市販のカモミールティーだったら衛生面は完璧だけど、自家製はその辺に雑草みたいに大量に生えたカモミールを摘み取って洗濯竿にぶら下げて干してるだけですからね。^^;
だけど、買ったら高いし、家の庭に草みたいな状態でボウボウに生えてるのだったらワザワザ買わずに自分で作ったら良いって事なんです。^^;
ウォーキングに行って来た!!!!(^^)!

公園までは行かなかったけど・・・^^;

公園まで行くには距離が片道7km程度あるからどうしても車で行かなければならない。^^;

7km程度歩くの平気な人も多いとは思いますけどね。^^;

それで、今日は、公園まで行かずに、その辺の道路を歩いた。^_^

景色を見るのは公園の方が良いけど、たまにはその辺歩くのも良いかも。。。^o^

40分程度歩きましたね。

雨が降るから傘さしてたとは言え、ジャージのズボンや上着がかなり濡れましたよ。^^;
庭に出たら落ち葉だらけ!(;O;)

春でも大量に葉が散ります。^^;

春はモチの木や樫等の葉が散りますね。^^;

さぁ~、また掃除必死にやらないといけない!(>_<)

モチは冬に高枝ノコギリで必死に剪定したけど木が高すぎる。。。(>_<)
前回の日記でIHのコンロが故障した事を書いてましたが、これは修理してもらって使える様になりました。^o^

だけど、それから・・・

コンロとは関係ないですけど・・・

何だかバタバタ。。。

一昨日、車で走行中に・・・

何と・・・

対向車と正面衝突!!!(>_<)(;O;)

センターラインを超えて逆進して来た対向車と正面衝突した。

これで、胸をぶつけて軽い怪我する羽目に。。。(>_<)

それで、車は完全に全壊!(;O;)

一応、打撲ですんで、骨折まではいかなかったから良かった。

事故後、最初はタクシーで病院に行ってたけど、何とか代車を借りれた。
最終的には車を購入しないといけない。

私の車は14年前に買った車なんですけどね。。。^^;
少なくともあと2~年程度乗るつもりだった。

今回は怪我したから人身事故って事で手続きもややっこしそう。(ーー;)

それから、事故車に保険証券や買い物用のマイバックや小銭が入ったままだから、レッカー会社へ行かないといけない。^^;

それに、確定申告も行かないといけない!!!(;O;)
確定申告、明日は最終日!!!(;O;)

農業所得申告する為に主人に源泉徴収票を要求したら・・・

「失くした!」

おい!!!大事な源泉徴収票を失くすな!!!-_-"



実際にはこんな言い方しませんけどね。^^;

実際は・・・

「米作ってる間は源泉徴収票失くさんとってよ!-_-"」



こういう風に言いました。^^;

それで、再発行してもらう羽目になったから、締切日に行く羽目になった。(;O;)
本当だったら確定申告はとっくに行ってますよ!^^;

事故の事と申告の事で頭がごっちゃになりそう。(;O;)
暖か過ぎて気持ち悪いくらいだ!!!(;O;)!(^^)!

正直言って・・・

2月とは思えない暖かさ!!!!(^^)!

車に乗ってる時は窓を閉めてたら暑い!!!(ーー;)

いくら明後日から3月になって春とは言え、この時期のこの暖かさは異様さを感じる。^^;

明日は雨かな?

ここ数日前は全部晴れマークだったのが見事に外れて2日連日雨が降った。^^;
後でそこそこ汗かきました!!!!(^^)!^^;

いきなり何の事か?・・・って感じだけど・・・^^;

播磨中央公園へウォーキングに行ってました。
自宅を出る時、外に出たらかなり寒く感じてたのですが、上は分厚い上着を羽織らずにトレーナーとベストだけで出かけた。^^;

公園に到着して車から降りた時は寒かった。
しかし、次第に生暖かい様な感覚になってきた。
寒さを感じなくなってきた。^o^

それで40分程度歩いたら・・・

汗かきましたよ!!(^^)!

今日は明け方に雨が降って、その後もどんよりとしたお天気だったから寒いような層でもないような・・・って感じの天候でした。^^;
今日2月13日は祖父の命日です。
今から21年前の1990年2月13日午前8時45分に入院先の病院で死亡が確認されました。
死因は肺癌。
享年85歳5ヶ月。

当時、私は大学4回生で3月に卒業という時でした。
祖父の入院はつい数年前の時の事の様に鮮明に覚えています。
入院から1ヶ月も経たない内に亡くなりました。
高齢者の癌って末期癌でも進行が遅いという噂を聞いてましたが、祖父は最期の入院の3ヶ月程度前の定期健診で肺も全く異常なかったのです。
異常無しの結果から約3ヵ月後に入院していきなり余命20日の宣告でした。

祖父は元気だった時はかなりタフって言うか、空元気のある人って感じ。
1904生まれだから車の免許は持ってない。
当時、明治生まれの人って車の免許持ってる人って田舎では殆どいなかった。
そんな事で自転車で遠距離まで出かけてました。
高齢者になっても10㎞程度は自転車で移動してたと思う。
片道4㎞の道のりでしかも急な上り坂も複数箇所ある所も自転車で移動してました。
けっこう平気そうだった様な記憶があった。

それで、仕事は農業だけだったのも覚えています。
一家を支えてたのは父だったけど、祖父は73歳くらいまで米作りやってましたね。
しかし、農機具の回転爪で足を引っ掻いて怪我してから米作りを完全に止めました。
もし、あの時怪我してなかったらまだまだやってそうな感じだった。

ちなみに、祖父は亡くなる2ヶ月程度前なんかも庭木の剪定をバリバリにやってましたよ。
85歳の高齢だったけど高い木にもハシゴかけて命綱みたいにロープを身体に巻きつけて転落しない様に注意して剪定やってました。
亡くなったのはそれから約2ヶ月程度後だった。

けど、祖父は一見元気そうだったけど、晩年は病院のあらゆる科で診察受けてた。
だから身体は丈夫だったとは言えない。
覚えてるのは内科と外科と眼科と泌尿器科。。。
亡くなる1年数ヶ月前は胆道閉鎖症の手術も受けてた。
その時が1回目の入院で、死亡したのは2回目の入院の時でしたね。

泌尿器科とかは1回目の入院よりもっと以前から通ってた記憶がありました。

だから、あちこち持病があったのですよね。
持病がかなりあったけど遠くまで自転車で出かける元気だけはあった様な感じ。
だから空元気って感じ。
空元気と言うより自覚症状があまりなかったのかな?
そんな話はあまり記憶にない。

祖父はけっこう誰とでも知らない人とでも話かける人だったからそんな事でも元気ハツラツの人に見えてたかもしれませんね。
スーパーの薬局の店員さんにでも色んな話してたみたいな事も母から聞いた。
店員さんが暇そうな時は長い時間喋ってたらしい。^^;

こういう人だったら元気に見えますよね。^^;

しかし、亡くなって21年も経つわけですが、そんなに経ってる様に思えないです。

それで、今日は命日という事でお墓参りに行ってきました。^o^
嘘の様に日中は暖かい!!!!(^^)!

暖かいと言っても薄着では風邪引きそうですけどね~!^^;;

しかし、先週末から今週初め辺りまでの寒さは半端なものじゃなかった。
特に数日前の夜は凍りつく様な様な寒さだった。
家の中にいても凍てつく様な寒さだったですからね。。。
だけど、この時、ストーブもエアコンも使わずにホームコタツだけで寒さをしのいでいましたけどね。^^;

そんなに寒かったのに・・・

今は3月上旬並みとも言われてるらしいですね。^^;

今後、井戸水や水道が凍結しなくなる事を祈りたい。^o^;;
ウォーキング強行!!!!(^^)!

今日は思い切り寒かったけど、やはり健診でコレステロールの数値が「要医療」判定出たからとにかくなるべく歩かないとまずい事になったら怖い。(;O;)

父方が脳卒中の筋だから・・・(;O;)

だけど、脳梗塞にはなりたくないなぁ・・・
祖母が脳梗塞発症して12年後に亡くなった。

脳梗塞って病歴が長いと認知症になるのほぼ確実的だからね。。。

だから今はダイエットと言うより、脳卒中になりたくないから歩いてるって感じ。^^;


カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]