忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
先日からアフガニスタンで日本人NGO職員が拉致されたと報じられていました。
無事を祈っていましたが、結局は最悪の結末となってしまったのが本当に残念でなりません。

この事件に関してネット上では「自己責任」「本人は本望であっただろう」「偽善者」等と批判されているのを目にしました。

「自己責任」と言ってしまうのは簡単な事です
だけど、犠牲となった伊藤さんは自ら覚悟を決めて行ったと報じられているようです。
だから周りがとやかく言うべき事ではないと思います。


伊藤さんは「本望」であったかもしれません
しかし、伊藤さんにとっての「本望」と言うのはアフガニスタンの国に役立てたという事だと思います。
"自らの意思で危険なアフガニスタンに出向いて自分のやりたい事をやって死ぬ事が出来て本望だろう・・・"
この様な声もネット上でけっこう目にしましたが、これは伊藤さんの「本望」ではないと思います。
自分が殺される事が誰が本望に思いますか?

よくスポーツ選手とかが「グラウンドで死ねたら本望」とかって聞きますが、その本望とはまた訳が違う気がします。
殺される事は伊藤さんにとっては絶対の絶対に「本望」ではないと思います。
ただ、「万が一の事があれば・・・」という覚悟をしていたという事だと思うのです。
だから殺されるのは本望どころか無念だったと思います。
覚悟はしていても拉致された時の恐怖は計り知れないものだと察します。

やりたい事は出来たかもしれない、しかしまだ31歳の若さの伊藤さんにはもっともっとやりたい事がある筈です。
"もっともっとアフガニスタンの役に立ちたい!"・・・そんな気持ちは持ち続けていたのではないでしょうか?
その事を察したらどうしても彼が「本望」だったとは思えません。
彼の無念さは本当に計り知れないものだったでしょう。


私が最も違和感を感じたのは伊藤さんを「偽善者」呼ばわりした声を見た事
まるで税金泥棒的な言い方をしている人が何人かいましたがその言い方はあまりにも残酷だと思います。
人間の命の重さを分かっていないのでしょうか?
「国内の人間をもっと助けるべき」・・・というのは分かりますが、人間の命は日本人もアフガニスタン人も同じ命で同じ重さなのです。
人間の命を簡単にお金と置き換えて欲しくないものです。
実際に犠牲者が出ているのですから。。。
お金は何とか工夫すれば工面できる事はあります。。。

伊藤さんの事を税金泥棒的呼ばわりする人に言いたいのは・・・

お金で人間の命は帰ってきますか?
数百億円もらっても数兆円もらっても人間の命は戻ってこないのですよ!
それでも犠牲者を税金泥棒呼ばわりするのですか?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]