忍者ブログ

おしゃべり日記帳

いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment

ニュースのネタ
今日の新聞記事で、裁判員裁判での裁判員として参加した女性が精神障害を発症し、訴訟を起こすとかいう記事を目にしました。

どうやら、裁判で見せられた凄惨な遺体の写真でトラウマになって食事も出来ず、フラッシュバックに悩まされているとか。。。

正直言って、やっぱりね・・・って感じましたね。
こんな事やってたら絶対に精神的に変になる人が必ず出ると思ってました。

多分、訴訟にまで持っていこうとする事例は初めてと思うけど、精神的に病んでしまった裁判員経験者は他にもいると思いますよ。
多分、今回の60代女性だけではないと思う。。。
泣き寝入りしてしまってると推測しています。

mixiニュースでの日記を見てたら「甘えるな」「何で辞退しないのか」的な事を書いている人も多いけど、裁判員に選ばれたら通常の「仕事があるから」等の理由では辞退させてもらえないとか。。。
多分、「遺体の写真がどうしても見れない」っていう理由もダメなんでしょうね。
ホラー物が苦手な人より、病気などで正確な判断が出来ない人とかが辞退できると書いてた人もいた。。。

凄惨で損傷が激しい遺体の写真を見るのが耐えられないって理由では辞退させてもらえない。。。
それで、しぶしぶ裁判に参加させられて、遺体の写真を見せられる。。。
多分、目をそむけるわけには行かないのでしょうね。。。
絶対に、苦手でも恐ろしい写真を見つめないといけない。

ハッキリ言って、ホラーサスペンス映画等が苦手な人は絶対に裁判員になりたくないと思いますよ。
ホラー映画なら遺体といっても作り物だし。。。

だけど、裁判では本物の遺体の写真。。。
映画館ではなく、裁判所で残忍描写の画像見せられるのですよね。。。

想像しただけでも恐ろしい。

映画でもまれにドキュメント映画で本物の遺体が映し出されたりってあるけど、映画館だったら本物の遺体の映像を見たくなければ目をそらす事が出来る。
だけど、裁判所だったら絶対に見なければならない。。。
そりゃぁ、大抵の人はショック受けますよ。。。

だから、私は裁判員には選ばれたくない。
私はこういうホラー映画は大の苦手。
映画の作り物の凄惨遺体でも苦手だから。。。

裁判員に選ばれたら絶対に出なければならないってのなら殺人とかの重罪の裁判ではなく、民事訴訟か刑事裁判なら痴漢とか万引きレベルにとどめて欲しい。。。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
PR

コメント

コメントを書く