忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
昨日、携帯電話でmixiニュースでこんなニュースを見つけました。

<空き巣>119番で救急搬送後に侵入、消防士長逮捕 兵庫(Yahooニュース)

とうとう、消防士が119番救急搬送後に患者宅に空き巣ですか?!

患者の自宅が留守というのを分かっているから空き巣ですか?!

しかも救急搬送した消防士が空き巣ですか?!

正直言って、前代未聞の事件とも言えるかも知れません。

消防署の職員による事件や不祥事は以前から聞いた事はありましたが、今回の様な事件は聞かなかった。

だけど、あり得るとは思っていましたね。
救急搬送した隊員はそこの家が留守になるのが分かりますから。。。

しかし、今回逮捕された容疑者は勤務態度がまじめと言うのが怖い
まじめな人がいつ何処で豹変するか分からないって感じだから。。。

このニュースに関してはけっこう、ネット上では「消防署ももう終わり」とか「公務員ももう終わり」みたいな意見が多く見られます。

確かに、こんな事件が起こればそう思うのも無理ないですね。
とにかく、誰を信用すれば分からない。
信頼出来ると思っていた消防士が泥棒をしたのですから。。。

だけど、言いたいのは、これは個人個人のモラルの問題なので、「消防士は悪だ!」って感じには言い切れないとは思いますね。

とにかく、こんな事件が起こればまじめに働く消防士に迷惑がかかるのが確かだと思います。
たった一人のバカのせいで消防士全員が悪者扱いされる。
消防士の中には火災現場で殉職してしまう隊員もいると聞きますから。。。
命を犠牲にしてまで働いてくれている消防署員もいる事を忘れてはならないと思います。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
怖いですね・・・本当に誰も信じられなくなる。この報道で悪質な犯罪が増えなければよいですね。
ゆみぃた 2008/09/16(Tue)22:23:58 編集
ゆみぃたさん
この事件は「大丈夫」と皆が思いがちな消防士が、しかも、患者搬送後に搬送した患者の家に空き巣に入っていますからねぇ!-_-;
何だか人間の負の部分がもろに現れた事件って気がしました。

報道で連鎖的に犯罪を起こす人間が多いですよね。
こういう面が心配ですね。
2008/09/17 08:44
消防士も公務員も、人間であって神ではないのです
mixiニュースから失礼します。

mixiだと確かにこの手のニュースがアップされると、「けしからん」「厳罰にしろ!」などの発言が多いですね。それもバッシングのように。これらの職業は、人件費が税金から出ており、また市民に対しそれ相応の強制力を持った存在である以上、世間の監視が厳しいという事実はあります。これはやむを得ないと思います。

ただ、YUKIさんのおっしゃるように、これは個人による犯罪。ここで十把一括りに「消防士は悪」「公務員はもう終わり」と決め付けるのは、理性を欠く発言ですね。ほとんどの方々はまじめに自分の仕事をされているのですから、たった一人の犯罪のために全体を悪者扱いするのはどうかと思います。

日本って公務員や警察官、教師にたいして、一段高いところの存在としてみる傾向があります。だから犯罪だけではなく、(例え犯罪でなくて)あくまで職員の個人的な不祥事についても、それが組織全体の不祥事であるかのように世間もマスコミも騒ぎます。この窃盗をした消防士は法律の定める手続きに従って処罰されるのは当然ですが、それより私たちがもっと注意して監視しなければいけないのは、例えば事故米問題での農水省の対応のように、行政自身による組織的な問題体質、犯罪行為(あるいは不作為)ではないかと私は思います。

長々と失礼しました。 m(__)m

iulius URL 2008/09/16(Tue)10:02:56 編集
Re:消防士も公務員も、人間であって神ではないのです
>iuliusさん、初めまして。
外部Blogに来て下さって有難うございます。
コメント有難うございます。

mixiニュースを携帯電話から見た時は日記にかなり消防署そのものをバッシングする発言が見受けられましたね。
たった一人の犯罪の為に・・・

仰るとおり私も彼らの給料等が全て税金で賄われている事があるのかもしれませんね。

とにかく、たった一個人の犯罪を完全に「消防士は悪」という感じで消防署そのものを悪者扱いするのには非常に違和感感じます。

消防士は殉職してしまう事もありますし、また深夜に自宅で就寝中であっても呼び出されたり、休み返上で災害現場に急行という事もよく聞きますので、消防署員全体を悪者扱いするのはやめて頂きたいものです。

とにかく、警官、消防士、教員等の公務員は本当に世間から特別な目で見られている雰囲気ありますよね?!

やはり責められるべきはその役職につく人間ではなくて、その組織のあり方を見直していくのが良いと思います。
2008/09/16 11:06


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]