忍者ブログ

おしゃべり日記帳

いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment

奨学金未返済者、遂に強硬手段?
少し前から奨学金を返済しない者に対して2010年から強硬措置を取る事を決めたそうですね。
これは奨学金を返済しない人間の情報を信用情報機関に通報して、通報されたら今後はローンが組めなくなったりクレジットカードを作りにくくなったりするらしい。

私は奨学金は借りた事がないのですが、これはハッキリ言って借金なんですよね。
だからお金を借りたら返すのは当然の事だと思います。

中には人に寄ったらこの措置に関して「奨学金も闇金と一緒に・・・」って感じの声も聞かれますが、奨学金をそういう類と比べるのは失礼でしょう。

奨学金の返済に関して金利が付くのかどうかは知りません。
だけど、借りたものは返すのが当たり前。

ちなみに返さない人はずっと前々からいてその未返済金額が徐々に膨れ上がっているのですよね。。。
このまま返済しない人が増えてきたら奨学金を今後借りたい人も借りれなくなる。
制度そのものが危うくなるのではないでしょうね。。。
それでとうとうこの強硬措置に踏み切ったものと思いますね。

しかし奨学金って正直言って難しい問題だと思いますね。。。

借りた学生は当然ながら大学を卒業後に返すつもりで借りているものと思います。
だけど、学校を卒業しても仕事が見つからない。。。
この不景気の世の中・・・今は新卒で就職が内定してた人が大量に取り消される時代なんですね。。。
それで仕事が見つからなくて返せない人もいるのでは?・・・と思います。
奨学金を借りるのは大抵は親の収入が大学進学の学費を賄えない人が多いと思う。
昔だったら大学を卒業したら返済はしやすかったでしょうけど、今の仕事が見つからない時代では難しいでしょうね。。。

以前に新聞の投書で「返済できる自身が無いのであれば仕事をしながら夜間大学に通う等の方法がある」という意見を目にしました。
確かにこれは言えます。

だけど、これも難しいですね。。。
夜間大学がどの大学にもあるとは限りませんからねぇ。。。
私が通っていた大学は私が通った1980年代後半は夜間の部がありましたが、今はもうこの大学の夜間部は無くなっていたと思います。

大学進学って巨額の学費がいるのですが、奨学金を借りる事をせずに進学したくても諦める人もいたし、大学に通っていても家の事情で途中で退学したりする人もいました。
だから、奨学金を借りていながら返さない人はそういう人もいる事を念頭においておくべきだと思います。

奨学金を借金だという事を知らずに借りる人ってまさか・・・そういう人はいませんよね?


余談ですが・・・
奨学金を借りなくても大学に、しかも一般大学より倍近くの学費がかかる音大に奨学金を借りなくても進学させてもらえた私は幸せものだなぁ~・・・とも感じる今日この頃です。
PR

コメント

1. 私は返還中

私は大学院時代の2年間、日本育英会から奨学金を借りてました。
一種と二種があって、無利子と利子がつくものがありましたが、私は無利子の方を借りてました。
大学卒業後、返還手続きを取り、今でも返還中です。

私の友達のご主人(私と同い年)は、返還していないそうで、「借金がある」という事実を知った友達と、ひともんちゃくあったとか。
ご主人は、大学の研究所で働いているため、収入がとても少なくて、返せる状況ではなく、返還延期の手続きをとったそうです。

ちなみに、私は奨学金を家賃に使っていました^^;

Re:私は返還中

>娑羅さん、いらっしゃいませ!
一般雑記Blogへようこそ!^o^

奨学金って借金とは言え難しい面がありますよね。-_-;

奨学金も無利子のものと金利がつくものの2種類があったのですねぇ。
大学の学費の額は半端じゃないし、特に私達の様に音大の場合は一般系の私学の大学の学費の倍近い金額ですものね。
だから返済は本当に大変だと思います。

>ご主人は、大学の研究所で働いているため、収入がとても少なくて、返せる状況ではなく、返還延期の手続きをとったそうです。

大学って学費は巨額の学費が必要な反面、大学の仕事になれば給料は物凄い安いって聞きますね。
特に研究員とか助手はその仕事だけでは苦しいという噂も聞いた事がありました。
コメントを書く