忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
2年前に亡くなった父が乗ってた日産ブルーバード。。。

遂に・・・

廃車の手続きをしてしまいました!(;O;)

勿体無い話ですけどねぇ。。。

実は父が亡くなってからこの2年間はブルーバードを私が運転していました。

こう言ってしまったら、「YUKIさんが運転してるんだったら何で廃車にしちゃうの?(;_;)」って思われるかもしれないけど・・・

実は私の名義の車は別にあります。
ちなみに、私の車は日産マーチ。

ちなみに、我が家は現在4台の車を所有。
車4台に対して運転するのは2人だけ。。。^_^;;

そうなんですよ~!
車が余ってるんです。

2人しか車に乗らないのに4台車を持ってるんです。

父がいた時は運転するのは3人だったけど、父が亡くなったから今は我が家で運転するのは私と主人の2人だけ。

当然ですが、主人も自分の車(トヨタのアリオン)を持ってます。

何で父が亡くなってから父のブルーバードをすぐに廃車しなかったかと言うと・・・

父は入院する大方2週間程度前に車検を出しました。
車検は2007年の5月18日で切れる事になってた。
しかし、いつも5月に入ってから車検に出してた父でしたが、何故かこの時だけ大方1ヶ月近く前の4月下旬に車検に出してた。

それで、父は車検でタイヤからエンジンオイルから何から何まで全て交換する事をカーショップに依頼した。
いつもなら悪いところだけ直すことを要求していたのに、この時だけ交換できるものは全て交換する事を依頼した。

それで車検が終わって完璧にリフレッシュした車を父が運転したのは僅か2回程度だけだった。
それで5月の最初に入院して結局は46日で亡くなった。(;_;)

闘病に関する詳しい日記はこちら


車検で部品の殆どを交換した直後に廃車って・・・正直言って勿体無いでしょ?

それで、私は自分の車を持ってるけど、母をドライブに連れて行くときに父のブルーバードを運転していました。
それで、父の没後1年近く経ってからブルーバードの任意保険だけ私の名義に書き換えた。^_^;;
この時も手続きに時間かかった。^o^;

それで、保険の名義だけ私の名前に書き換えて1ヶ月に1回程度の割合でブルーバードに乗ってました。

しかし・・・

ブルーバード・・・

大き過ぎる!!!(;O;)

駐車場に車を止める時に車が大きくて非常に手こずる始末。^_^;;

ハンドルが私の車より大きいと思う。。。
だから運転してたら肩がこり易い。-_-;

そんな事で私としてはやはり自分の車であるマーチの方が圧倒的に運転が楽だった。

ブルーバードの利点は高速道路を走る時。
マーチでは高速に上がったこと無かったけど、ブルーバードに乗って高速に上がって京都の天橋立まで運転して行った。
それがブルーバードの利点ですね。^o^

ちなみに、私は父の車を運転するまでは一度も高速道路に上がった事なかったです。^_^;;

だから40歳を前にして初めて高速道路に上がりました。

う~ん・・・やっぱりマーチの方が運転しやすいなぁ。

それで、気が付けば・・・

今年の5月18日でブルーバードの車検が切れる!(;O;)

ブルーバードを置いてたら

毎年39800円の税金がかかってくるし。。。
毎年任意保険をかけなければならないし。。。
2年に1回は15万円前後は最低でも要るだろう・・・車検を受けなければならないしねぇ。。。

正直言ってキツイ。(>_<)

もし、父がブルーバードじゃなくて、もっと小さな軽乗用車とか、マーチ位の大きさの車を残してたのなら私のマーチの方が古いからそっちを廃車にしてたかも。。。
ちなみに、マーチは来年が13年の車検です。
ブルーバードは今年が11年。

ブルーバードより古いマーチですが、まだまだ乗れそうだしね。。。

とにかく、ブルーバードを持て余している感じの状態なので、車検を目前にして廃車する事にしました。

しかし、廃車でも名義人が亡くなった場合は相続手続きしないといけない。
だけど、実印や印鑑証明の取得は銀行の預金の相続より圧倒的に楽です。^o^

役所で集める書類は原戸籍謄本と代表相続人の印鑑証明だけだから。。。


話が我が家の車の台数に戻りますが・・・

ブルーバードが無くなったら運転者数2人に対して所有する車は3台。

もう一つは・・・

軽トラックです~!^o^;;

これも乗る事は少ないけど・・・

こちらは必要です~!^o^;;

米作りやってたら必要です。

軽トラックも父の名義ですが、現在は主人が時々運転しています。

軽トラックの税金の納付書が届きましたが・・・
同封された紙には・・・

"いつまでも死亡した人の名義のままにしとかんと、さっさと名義変更しろー!-_-""

この様に言いたげな内容が書かれていました。^o^;;

実際はこんな文章ではないですよ~!^o^;;

「死亡された方の名義になっておりますので、なるべく名義変更をお願いします」という感じの内容です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]