忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物から帰って来る時に田んぼをみたら草ボウボウ!f^_^;

一見すれば草なんか放ってても米は出来ると思えるけど・・・

去年、草ボウボウの状態で一度だけちょこちょこ除草作業やって後はほったらかし!f^_^;

そしたら米粒がチビだ!f^_^;

今年は去年の教訓を生かすぞ!(^0^)/

そんな意気込みで午後3時過ぎに田んぼへ除草作業へGo!

行ったと思ったら雷鳴りだした!(-.-)

しかし、何もせずに帰るのもちょっとってところでがむしゃらに除草作業をやった!

稲と草が混ざってややっこしい!(-.-)
田んぼの草は稲と同じ形だから鎌で刈り取るのに苦労する。
上は穂がついてるから分かるけど、根本は判りづらいです~!f^_^;

だから穂を引っ張って根本を探しますが、稲まで切ってしまいそうだ。(-.-)

しかし、根本をよく見たら稲と草は列が別な事に気付いた。

だから稲の間の草の列をバシバシやった!(^0^)/

作業開始から30分程度で雷と雨が強くなってきたから怖くなって逃げ帰りました~!(-.-)

まだまだ草刈りやらないとダメだわ~!f^_^;
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様です~
たくましいです☆稲はまっすぐわかりやすく植えるとよいのですね♪
いろいろしていると発見が多くて楽しいですね(*^_^*)
ちなみに、父の実家はコメ農家です。
小学生の頃、一度だけ田植えを手伝おうとしたら、何て言うんだろう?稲の子供が入った小さなプランターが乗ったトレーをひっくり返してしまいました(>_<)
ゆみぃた 2008/07/31(Thu)23:03:44 編集
Re:お疲れ様です~
>ゆみぃたさん
いつも有難うございます。m(__)m

草はあんがい稲の列の間から生えてきていますね。^_^;

>いろいろしていると発見が多くて楽しいですね(*^_^*)

米作りは作業がけっこうしんどいのですが、苗が育っていく姿や、穂が付く姿を見るのが楽しいです!(^o^)
穂をつける肥料をお盆の前に散布するので、また観察しようと思います!^_^

>ちなみに、父の実家はコメ農家です。

お父様のご実家がお米を作ってらっしゃるのですね?!^_^
私の住んでいる地域も殆どの家が田んぼを所有しているので米作りをやっている家が圧倒的です。^_^;

>稲の子供が入った小さなプランターが乗ったトレー

これは、苗の箱ですね。^_^
「苗育成箱」だったか何だったか忘れましたが・・・^_^;
田植えの時はこの箱から苗を出すわけですが、これが箱の裏に根がモジャモジャに絡みついているから作業は大変ですね。。。^_^;

それで田植えの時の田んぼは水田でぬかるみなので足が抜けなくなりそうなんですよねぇ~!-_-;
本来は「じかたび」っていう田植え用の足袋を履くらしいですが、最近はあまり店で見かけないのでブーツを履いて田んぼに入っています。
2008/08/01 00:45


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]