忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は凄い暴風雨でしたね。(;O;)

昨日はこう言う事(別Blog関連参照日記)がありました。^^;

それで、今日、播磨中央公園へウォーキングに行ったのですが・・・

公園内の「四季の庭」にある大きな木が根元から倒れてた!(;O;)

見た感じ、杉科の木。
ラクウショウかな?

とにかく、根っこむき出しで倒れてた!(;O;)

歩いてたら職員が運転する軽トラックが通過。。
職員曰く。。。

>木が倒れてますねん。-_-;

この職員、多分、公園内で倒木がないかチェックしてまわってるんだろうなぁ。。。

しかし、あのデカイ木が根っこから倒れたらクレーンか何か要るんじゃないかな。。。
根っこがしっかり残ってるから再び植えられるかな?
けど、あれを再び植えるにはクレーンが無いと無理っぽいね。。。^_^;;


----------------------------------------------------------------------

※認証コード→「comment」

大量のスパムコメント防止の為、コメントを書いて頂くときは、必ずこの認証コードをコメント本文に入力して下さいね。-_-;
PR
畑で草引き!(^^)!

暖かかったり寒かったりでわけ分からない気候だったけど、草だけはしっかりと生えてくる!-_-"

草を削り取る道具を持って畑へGo!

えんどう豆の周囲が恐ろしいほど草に覆い尽くされている状況!(;O;)
それを道具と手で削り取り、むしり取り、チョッピリすっきりさせた。^o^

あとはトラクターですいてもらわないとね。^^;
私はトラクターの使い方が???だから、これは主人にやってもらうしかない。^^;

それから・・・

去年11月にタマネギの苗を100本植えたのですが、先月にタマネギを見た時に、今回のタマネギ栽培は失敗したと思った。-_-;

だけど・・・

今日、タマネギを見たら消えずに残ってて、丈夫な感じになってた。^o^

しかし、他の畑に植えられてるタマネギと比べるとかなり小さい。(;O;)
植えるのが少し遅かったからねぇ。。。^_^;;

収穫は5月中旬から下旬にかけてだけど、食べられるものが育つかな?
そういうのが気になる。^^;


----------------------------------------------------------------------

※認証コード→「comment」

大量のスパムコメント防止の為、コメントを書いて頂くときは、必ずこの認証コードをコメント本文に入力して下さいね。-_-;
主人が休みだったので、久しぶりに兵庫県佐用郡の船越山モンキーパークに行って来た。^o^

ここは黄金色の毛のニホンザルがいる事で有名。
2008年頃までは年に1回程度訪れたけど、ここ数年は全く行かなかった。
確か、2009年に佐用郡は集中豪雨で多数の犠牲者を出す大惨事が起こったから、この水害の数ヵ月後に行った時は工事で入れなかった様な記憶がある。

それで、昨日、数年ぶりに行ったら、またあの大水害の復旧工事が続いてた。(ーー;)
2年半程度経ってるけど、そうとう酷い状態になってたのだろうなぁ。。。(;O;)

それで、目当ての金色のサルですが、2008年までは行く度に姿を現してたのが、昨日は姿を現さなかったのが残念。(ーー;)

やはり、野生のサルに餌付けしたものらしいから、降りてこなかったのかな。。。
11月に植えたタマネギに肥料を蒔いた!^o^

タマネギに蒔く肥料は化成肥料と鶏糞。
この2種類をしっかりと蒔きました。^_^

今日は雨の予報が出てたので、午前中の雨が降っていない内に肥料蒔き。

風があって肌寒いと思ってたら・・・

肥料を蒔いてると・・・

かなり汗だく!!!(;O;)

寒い筈がかなりヒートアップした感じ。^_^;;

途中で鶏糞が足りなくなり、家に取りに帰ってまた畑へGo!

流石に、この時は汗拭きタオル持参しました!^_^;;
タオルがかなり湿るくらいの汗の量でしたね。^^;

肥料を蒔き終わってしばらくしてから雨が降った!^o^

水遣りしなくて済んだのでラッキー!^o^
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました!^o^

お値段は3600円!!(^^)!

だけど、インフルエンザ感染したら酷い目に遭いますからね!(;O;)

予防接種の際に血圧を測るのですが・・・

134!!!(;O;)(ーー;)

精神年齢20歳の私ですが・・・
正直言って、40代丸出しの血圧です!-_-;

この血圧だったら、誰が聞いても20代とは絶対に信じないと思う!

ちなみに、私は血圧が130を超えたのは30代後半からですね。
37歳辺りの頃から130を超えるようになりました!-_-;

ちなみに、20代の頃の血圧は上が100~110前後です。

今年の3月に交通事故に遭いましたが、あの時の血圧は・・・

142!!!(;O;)(ーー;)

一瞬、60歳以上の高齢者並みと感じた!-_-;

だけど、看護士さんが言うには、事故に遭ったらこの位になると言われて納得しました。^^;
播磨中央公園へいつもウォーキングに行くのですが、今月からこの公園の「四季の庭」に入り浸るようになりました。^^;

この「四季の庭」は以前は有料だった場所でしたが、今年の4月から無料開放されたそうです。^o^
前は、バラ園の料金所を通らなければ入れない場所でしたが、今ではバラ園の料金所を通らなくても途中の扉(今までは出口専用扉でした^^;)が開けてあるから、そこからいつも入ってます。^o^
ちなみに、バラ園の料金所も今はカーテン閉まってて、入口ゲートが開いてました。^o^

ちなみに、この「四季の庭」って無料化されたらいつでも入れるものと思ったらそうじゃなかった!!!(ーー;)

実は、昨日も播磨中央公園へ行きましたが、昨日は普段開放されてた「四季の庭」への扉が閉まってて鍵がかかってましたからねぇ。^^;
確か、この公園の事務所は火曜日が休みだった様な気がする。^^;
作業とかは火曜日でもやってる事あるけど・・・
その関係で「四季の庭」も無料化された今も火曜日は休園になってるのかな?・・・と感じましたね。^^;
その為、昨日は9月まで行ってた昔から無料だった場所のいつものコースを歩きました。^^;

それで、今日は「四季の庭」へGo!^o^

「四季の庭」は中世ヨーロッパの教会風の展望塔があって、展望塔の南側にあるルネサンス広場から展望塔へ行く階段を上るのを日課にしようと考えました。^o^
この階段、けっこうハードなんですよね。^^;
だけど、加西市の法華山一乗寺の階段と比べたらかなり軽い方かも。。。^^;
それでも、運動不足が祟って、ヒ~ヒ~状態!(;O;)
途中で止まってしまう。^^;
ちなみに、途中で止まってしまったのは一昨日。^^;

それで今日は・・・

途中で休まずに上った!!(^^)!

途中で階段を上るペースがスローペースになっていったけど、休まずに上がれたら進歩したって感じ。^o^

通い続けてたらこの階段も楽に上がれるようになるかもしれませんね。^o^




播磨中央公園の景色の写真を別のBlogに掲載してるのでよかったらどうぞ。

「おしゃべり写真館」
我が家が先祖代々から所有してる竹やぶに柿の木があります。^o^

柿は放置してても木が枯れない限りは実が付くのですが、毎年ではないんですよね。^^;
しっかりと世話してたら毎年豊作レベルに実が付くのですが、大抵は豊作になるのは2年に1回程度。^^;;

だけど、今回はまともに実がついたのは3年ぶりでしたね。-_-;

前回は2008年が豊作で、2009年はイマイチで、去年の2010年は猛暑が影響したのか、かなりの不作。-_-;

それで、今年はそこそこ実が付いたわけなんです。^o^

だけど今年は今まで豊作だった年と比べたら若干少なめ。^^;

若干少なかったけど、今日は大き目の45ℓペール用ゴミ袋と同じ位の大きさの袋1袋と30ℓ位の袋1袋を持参して取った!^o^

そしたら、これらの袋の満タン近くまで取れた!^o^

流石に、2袋分も柿を取ったらかなり汗だくになってそこそこ体力消耗しました。(~o~)

柿取るくらいで体力消耗?・・・って思われそうだけど、木の上の方なんか取るの苦労するんですよ!(ーー;)
まず、高枝バサミで切っていくわけですが、それで切り取っていってもやはり限界が。。。^^;
それで、これも上手く枝に引っかかりにくい事もしょっちゅうなので、柿取りはそこそこ体力消耗します。^^;
だけど、稲刈りの事思ったら朝飯前レベル。^^;

結局、木の天辺に付いてる柿は高枝バサミでも届かないし、ハシゴかけて木に登るのも怖いから、カラスの餌食となってしまうわけなんですよねぇ~!(ーー;)

それと、取るのも遅れたらカラスにかなりやられてしまいます!(;O;)
カラスの食べ方が余りにも汚いし、食い散らかすからムカつく!-_-"
昨日、稲刈りが無事終了しました!^o^

ヤレヤレです。^o^

前回の呟き的な日記に書いてた通り、本当に覚悟してやらないといけない様な状況の稲刈りでしたね。(ーー;)

とにかく、そうとうきつかった!(ーー;)

心配してたのはジュルジュルヌカルミだったのですが、そちらは大丈夫だった。^^;

だけど、10a程度の田んぼの4分の1程度の稲が倒れてたので、その殆どを手で刈ってたわけです。(ーー;)
倒れた稲でもコンバインで刈れるみたいですが、この倒れた稲を刈ろうとして、コンバインの脱穀機のチェーンが外れる等のトラブルが発生して、とうとう手で刈る羽目に陥ってしまいましたね。^^;

農作業やってると思いながら刈ってたらしんどいだけなので、ゲームをやってる感覚で稲刈りしたら何となく根性だけ沸いてきて頑張れました。^^;

今年の稲刈りは朝10時から午後4時半頃までかかったので、6時間半かかった!(ーー;)
チェーンが外れた時に長い時間機械と格闘してたからそれで、これだけ長時間かかってました。^^;

その間、私は昼食に一度家へ戻ったけど、主人は昼食も食べずに刈り続けてた。
ちなみに、隣の田んぼでも80代位の父親と50代位の息子が稲刈りやってたけど、主人に聞いてみたら、この親子もどうやら昼食抜きで稲刈りやってそうな感じだったらしい。^^;

とにかく、兼業農家だったら稲刈り出来る日がかなり限られてるからやれる時にどうにかしてでもやるしかないって感じです。^^;
農協のカントリーエレベーター(稲刈り後の工程を全部やってもらう施設)の荷受期日も決まってますからね。^^;

それにしても、今回はかなり手で刈った所が多かったから、翌日の今日は全身筋肉痛で午前中はダウンしてました。^^;
一昨日の事ですが・・・

大阪へ行ってきましたよ!^o^

大阪行きは1年ぶりくらいかな・・・

用事があって行ったんだけど、気分転換になりますね。^_^

まず、自宅を出たのは午前9時50分頃で、大阪駅に着いたのは12時15分頃だったかな。。。
車で駅まで行くのですが、電車の時刻を調べずに行った為、駅で20分程度待つ羽目に!(;O;)
やはり、しっかりと時刻を確かめないといけませんね。^^;

ちなみに、大阪駅は以前にTVで大改修が行われて、新しい百貨店が出来たとか何とかっていう報道をTVで見てました。

それで、大阪駅に着いたら・・・

案の定・・・

迷子になった!!!(;O;)

以前は無かった通路が出来てたし・・・

とにかく迷う迷う!^^;

今まで、駅のホームからは下へ降りるだけだったと思ってましたが、今では上りエスカレーターもありますからね。
それで、渡り廊下みたいな感じになってる。

それで、帰りがけは、新しく出来た百貨店「伊勢丹」へ行ってみました。^o^
ここもけっこうセンスの良い服が多かった。^o^
値段もそれ程高過ぎないし。。。

それで、Tシャツを1着買って帰りました。^o^

だけど、大阪の梅田はかなり慣れてる筈だったのですが・・・

駅周辺が大改築しただけで全く知らない場所に来た様な錯覚に捉われました。^^;
一昨日、携帯電話をフル充電までは行かないけど50%程度まで充電してからポケットに携帯を入れて庭掃除を2時間程度やってました。

それで、掃除が終わって携帯電話を見たら・・・

電池残量が・・・

22%になってた!!!(ーー;)

この間、携帯電話を全く弄ってないのに!(;O;)

それで、再び充電して、3時間程度充電して見てみたら・・・

電池残量24%!!!(;O;)

普通だったらフル充電されてる筈なのに・・・

ちなみに、充電器は以前から接触悪かった。

途中で充電が途切れたりする事は度々あった。。。

だけど、今回はちゃんと充電ランプが点灯してるのに充電出来てない。。。-_-;

それで、バッテリーが寿命なのかと感じて携帯電話ショップに持って行った。

そしたら・・・

充電器のコンセント側の差込プラグが完全に壊れて歪んでるとの事。。。
最近、電源はスイッチ付きのテーブルタップ使ってるので、コンセント側は殆ど抜き差ししてなかったのに・・・

そう言えば・・・このテーブルタップに差し込む時はうまく刺さり難かった。^^;

私は充電器の接触が悪いのは充電器のコードが原因と勝手に考えてたけど・・・
プラグだったのですね。。。
プラグは引っ込める事が出来るタイプだから意識してみてなかった。

店の人に寄れば、プラグの歪みで電流が携帯電話本体に上手く通じてなくて充電が出来てなかったのだろうとの事。

それで、充電器をポイントで交換してもらって、新しい充電器で充電したらすんなり充電できました。^^;
電池残量も使わない状態だったら急激に減らなくなりました。^o^


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]