忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、朝日新聞"アジサイの葉を食べて中毒を起こした人がいる"と掲載されていたのでビックリしました!(゜o゜)

何にビックリかと言うと・・・

アジサイの葉なんか食べるか???(゜o゜)

まさにそんな気持ち!

正直言って前代未聞のニュースだった。

しかし、考えてみたら・・・
記事に寄ると、居酒屋で料理に添えられてアジサイの葉が出されていたと言う。

そこで我が家のアジサイの葉の写真を掲載しておきます。
(画像が表示されなかったらリロードして下さいね)
アジサイの葉
これがアジサイの葉。

私の個人的な推測ですが・・・
料理に添える食べられる葉っぱって大抵はシソの葉が料理の下に敷かれていますよね?
"食べた人はシソの葉と間違ったかな?"・・・とも感じるのですが。。。

我が家の庭に草みたいに生えたシソの葉の写真も掲載しておきます。
(画像が表示されなかったらリロードして下さいね)
シソの葉
これは赤シソですが、料理に添えられるシソは青いシソが圧倒的です。

一見すればアジサイの葉とシソの葉とは全く違うのだけど・・・
しかし葉っぱの周囲のギザギザの状態とかが似ているんですよね。
大きさはアジサイの方が大きいしシソより硬いし。。。
色もアジサイの方が濃い。

だけど、アジサイの若葉はまだ小さいし色も青シソに近い。

だから大抵は食べる側はアジサイと分かっていれば食べないと思うのですけどね。

新聞の紙面では出汁巻の下にアジサイの葉が敷かれていたとの事

出汁巻の下にアジサイが敷かれていたとすれば・・・
まだ小さめの若葉。。。
食べた人は青シソと思い込んだとしか考えられないなぁ。。。

実際の状況はこのニュースの記事だけでは分かりませんけどね。

ちなみにアジサイの葉の毒ってシアン化水素らしいですね。
最悪の場合は命に影響するらしいです。

だけど、食べた人が助かったようなので本当に何よりですよ!-_-;

アジサイの葉は常識的に考えても「食べない」ですが、またこの葉っぱに毒が含まれているというのも初耳でした。
だから、飲食店にはこのニュースは決して人事として済まして欲しくないと言いたくなるニュースでしたね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ホントですか!?
アジサイの葉ってシソのような香りします?食べたらすぐに変だと気付きそうですが、あじさいにそんな毒物が入っているなんて!!びっくりしました。
ゆみぃた 2008/07/02(Wed)09:50:29 編集
Re:ホントですか!?
>ゆみぃたさん

>アジサイの葉ってシソのような香りします?

アジサイの葉は香はないです。
私はアレルギーの鼻炎持ちなので今では花の香が分からなくなってしまっているのでアジサイに香があるかは不明ですが、シソは独特の香がありますからね。

>食べたらすぐに変だと気付きそうですが、

そうですよ。
まずアジサイと分かって食べるのは考えられないし、口の中の感触が変と思わなかったのか?・・・とも感じます。f^_^;

>あじさいにそんな毒物が入っているなんて!!びっくりしました。

私もアジサイに毒があるのは初めて知りました。f^_^;
シアン化水素系の毒だそうですね。

今になって、食べた人は料理に敷かれていたから食用と思い込んだ事も考えられるかな?・・・とも感じる様になってきました。

アジサイに毒も初耳ですがアジサイを食べたというのも初耳でしたね。
2008/07/02 11:29


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]