忍者ブログ

おしゃべり日記帳

いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment

メールが元での女子中学生自殺事件・・・メールの内容は?
数日前に加入させて頂いているSNSのニュースでもネットニュースでも報じられている事ですが、秋田県の中学一年生の女子生徒が学校内で自殺してしまいました。

最近は子供の自殺が物凄く増えてきて非常に痛ましい限りです。

しかし、今回の件は・・・

自殺した少女は同級生を傷つける内容のメールを相手の少女に送信して、嫌な内容のメールを受け取った女子生徒の親が学校に相談。
そして学校が自殺した少女にメールの事を問いただしたら認めた為に彼女の両親を交えて注意を促す事になっていたという事だったらしい。
しかし、彼女の両親が学校に来た時には彼女は既に自らの命を絶ってしまったのです。
彼女はトイレの中で自らの命を経ったそうですが、自分を自責する内容のメモが残されていたとの事。。。

最初、このニュースに関して自分が同級生に嫌がらせメールを送りつけておいて学校から両親を呼び出されて注意される事になってそんな事で自殺と言う事でこの少女に対して全く同情が出来ませんでした。

何故私が命を絶った彼女に対して同情出来なかったかと言うと・・・
そのメールが元で自殺してしまったのであれば、メールを受け取った少女にとってみれば・・・

●自分が親に相談した→親が学校に相談→学校が自殺する事になってしまった少女に両親交えて注意

それが元で自殺してしまったと言う事で、嫌なメールを受け取った女子生徒は更に苦しむ事に可能性が高いと思うからです。
学校で自殺なんかしたら学校中の全生徒が知る事になるだろうし、それに恐らく原因も他の生徒に知れ渡る事になると思う。
そんな事で更にメールを受け取った少女が虐めに遭う事も考えられますからねぇ。

そんな事でSNSではこの自殺した少女に対しては「死人に鞭打つ」とも言える位の非常に厳しい意見を書いていました。
しかしネットで探しても、自殺してしまった少女が送信したメールの内容の詳細は一切書かれていない。
内容は「部活動の入退部に関する事」のみ。。。
それ以上の詳細には全く触れられていません。

自殺した少女は遺書に自責する内容を書いていたと言う事ですから、自分とすれば悪気は無かったのかもしれない。。。
しかし自分は悪気がなくても相手を傷つける事だってありますよね?
だから自殺した少女は相手がどんな捉え方をするか全く分からずにメールを送っていたのでは?・・・とも感じられるのです。

やはり、彼女の自殺はメールが元で引き起こされたものでしょう。
同じ同級生だったら毎日会うのだからメールでワザワザやり取りしなくても学校で会って話せば良いと思う。。。
しかし、会って話すよりメールの方が言い難い事でも言いやすいと言われているようです。
まぁ、言えば本音で語りやすいという事でしょうか?

しかし実際に会って話したらそうでもないけどメールは一歩使い方を誤ればとんでもないトラブルが起きる。。。
何せ文字だけのやり取りですしね。。。

おそらく・・・自殺した少女は携帯電話を持ってなかったら自殺する事は無かったのかもしれないのでは?
仮に携帯電話を持っていたとしてもメールやネット機能が付いていない携帯電話というか、そういう契約をしていない携帯電話を使うのであれば自ら命を絶つ事は無かったのでは?・・・と思えてなりません。

こんなタイプの事件は私が中学生だった26~28年前はまず考えられなかった。。。
それに当時は携帯電話なんて無かったし、PCでもコンピューターそのものはあったと思うけどPCでのネット交流なんて殆ど無かった時代だったと言えます。
だから当時では全く考えられなかった事件が今では学校内で起こっているんですよね?!

人によってはメールを受け取った女子生徒が学校に相談した事に関して「こんな事は学校に相談するべきではない!相手の親に直接相談するべき!」って意見もけっこう多いのですが、私は学校に相談したのは間違いではなく、正しい事だと思います。

やはり、こういう子供のメールやネットの問題は学校も家庭も把握しきれないものがあると思う。。。
そんな意味で親が学校に知らせるのは正しい事だと思います。
もし、それを放っておいたらトラブルが多発して暴走して挙句の果てには「学校裏サイト」みたいなものが出来てくるのでは?・・・って思えるのですけどね。。。

実際に子供のネット状況を細かくチェックしてらっしゃる親御さんもいらっしゃいますが、かなりの大変さが伺えます。


参照記事はこちら
読売新聞
Yahooニュース
読売新聞の別の記事
PR

コメント

1. 子育て

なかなか難しい問題だと思います。

携帯電話とかメールとかは新しいことですけど、
私の子ども時代でも、友人間のトラブル、感情の行き違いはしょっちゅうありました。メールはなかったけど、メモ書きを回したりしてましたから、似たようなものだと思います。

「部活」関連のトラブルを先生に相談するのは普通だと思います。

こんなんで自殺していたら、命がいくつあっても足りません。自殺完遂はかなり難しく未遂になる場合が多いと聞きますから、よほどうまく行ってしまったんでしょう。運命でしょうねぇ・・

それにしても、年を追って子育てが難しくなっているみたいですね。

Re:子育て

>edcさん、「おしゃべり日記帳」へようこそいらっしゃいました!(^O^)

このような問題は本当に難しいですよね。

>メールはなかったけど、メモ書きを回したりしてましたから、似たようなものだと思います。

そう言えば、私の時代では「交換日記」と言うものがありました。
それも喧嘩したら悪口の書きあいになっていましたが、すぐに学校側にチェックされましたね。

>「部活」関連のトラブルを先生に相談するのは普通だと思います。

やはり部活動は学校生活の一環なので悩みがあれば先生に相談するのが良い事ですよね。

>こんなんで自殺していたら、命がいくつあっても足りません。自殺完遂はかなり難しく未遂になる場合が多いと聞きますから、よほどうまく行ってしまったんでしょう。運命でしょうねぇ・・

そうですよね。
これくらいで自殺してしまうのは精神的な弱さがもろに出てしまっている気がします。
首吊り自殺って首が締まってしまうからかなり苦しいと思うのですよね。。。
苦しくても失神するまでに何とか思い止まる気持ちがなかったのだろうか?・・・とも思えてなりません。

>それにしても、年を追って子育てが難しくなっているみたいですね。

今の時代は便利さの裏にそれに伴う危険が増えて来ていますからね。。。
コメントを書く