忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
先日、あの1999年に起きた山口母子惨殺事件の差し戻し審判決で被告人の元少年に死刑判決が下されたのは日本中の殆どの人が知っていると思います。
(参照記事「山口母子惨殺事件、遂に死刑判決」

死刑判決が出た後で被害者遺族の本村洋さんの記者会見があったわけですが、記者会見の内容はニュースを見ている限りでは全部収録されていない気がしますね。
それで、その日の夜のニュースで見た本村さんへの記者会見で記者の質問に関して違和感を感じた質問がありました。

その質問は・・・

"今回の死刑判決で遺族としては癒されるか?・・・"

こんなタイプの質問をしていたんですよね。。。

正直言って・・・死刑判決が出たからって遺族としては殺された妻子は戻ってこないのです。
加害者が処刑されたって亡くなった妻子は二度と戻ってこないのです。
だから遺族としては「癒されるか?」なんて質問されても「はい」なんて答えられるものじゃないと思う。
犯罪で家族を亡くした悲しみや寂しさは癒されるものじゃないと思う。
死刑判決によって遺族は一つの区切りを得られたにしか過ぎないのですから。。。
ちなみに「区切り」は得られても被害者遺族にとってはただこれまでの裁判などにおける闘いで一歩前進しただけで癒されるものではないと思います。
だけら「区切り」「癒される」は別問題の気がする。
だから、この様な質問には違和感を感じましたね。
本村さんは何とか冷静に答えてらっしゃいましたけど、この時の彼の答えは「答えられません」って仰ったと記憶しています。

記者の仕事は何でも質問する事が仕事かもしれないけど・・・
「癒されますか?」の質問は聞こえは悪くない。
しかし、こういう時にはこの様な質問は合っていない気がします。
マスコミにはもう少し言葉を選んで欲しかったですね。

しかし、今回の高等裁判所での判決理由の中に"差し戻し審前の無期懲役は被告の更生を信じて言い渡したもの・・・"って感じで被告がこれまでの供述を完全に翻して遺族を侮辱する様な態度を取ったり、「ドラエモンが何とかしてくれる」とか「精○を注入すれば復活する」って感じのふざけた供述をやった事で裁判官としても「裏切られた」様な感じに思えたのでしょうね。
新聞に書いてあった判決理由に「裏切るような・・・」って事が書かれていましたから。。。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
被害者のご主人は、この9年間よく耐えたと思います。
意図的に心無い発言をぶつけ、ご主人を切れさせることで、世論がご主人に反感を持つような方向にもっていこうとした弁護団や「人権屋」の挑発は、目に余るものでした。

だいぶ前になりますが、親が某革新政党の党員だという女性と話をして(何の話題だったのかは忘れました)「なつさん、加害者には人権があるんだよ」と言われました。
私が「それなら、被害者の人権はどうなるの?」と返したら、向こうは黙ってしまいました。
彼女は支持政党=親の吹き込むお題目を繰り返していただけで、自分の頭と心で考えたことがなかったから答えられなかったのではないか、と想像するのは厳しすぎるでしょうか。
なつ 2008/04/24(Thu)23:43:52 編集
なつさん
>被害者のご主人は、この9年間よく耐えたと思います。

本当に本村さんのこの9年間は大変なものだったと察しています。

>意図的に心無い発言をぶつけ、ご主人を切れさせることで、世論がご主人に反感を持つような方向にもっていこうとした弁護団や「人権屋」の挑発は、目に余るものでした。

本当に酷いものでしたね。
また本村さんご本人にこの事件に関して彼を非難するような意見もかなり寄せられたと言う事も過去に新聞で掲載されていたので、その事もビックリでしたし胸が痛みます。
何で被害者が非難されないといけないのか?・・・って気がしましたね。
それにしても殺人なのに傷害致死にしてしまおうとした弁護団のやり方は被害者を冒涜するものとも感じました。

>「なつさん、加害者には人権があるんだよ」と言われました。

あんがいこういう人が被害者の活動に対して非難するのでしょうかね?
こんな事が言える人は人の痛みが分からない人だと思います。
完全に被害者の人権を無視した言い方って感じですね。

>彼女は支持政党=親の吹き込むお題目を繰り返していただけで、自分の頭と心で考えたことがなかったから答えられなかったのではないか、と想像するのは厳しすぎるでしょうか。

私も同感です。
こんな人は教えられたマニュアルだけを訴え続けている可能性大ですね!
2008/04/25 06:52
現代日本の精神的後退
この記者は、日本の刑法が何の為にあるのか判っていないのでしょうか?死刑と言うのは、『遺族の気が済むから』行うのではありません。刑法に触れる行為を行った者に科されるのが、『罰』(刑法67条)と定義されています。

そしておっしゃる通り、遺族に取っては、単なる区切りあるいはけじめに過ぎない。容疑者の『「ドラエモンが何とかしてくれる」とか「精○を注入すれば復活する」って感じのふざけた供述』同様の、現代日本に蔓延る精神的後退が感じられる愚問のように聞こえます。
rosina URL 2008/04/24(Thu)15:28:09 編集
Re:現代日本の精神的後退
>rosinaさん

>この記者は、日本の刑法が何の為にあるのか判っていないのでしょうか?死刑と言うのは、『遺族の気が済むから』行うのではありません。刑法に触れる行為を行った者に科されるのが、『罰』(刑法67条)と定義されています。

私もそんな気がします。
この記者は単に死刑判決が出たら遺族が癒されるものとしか捉えていないのかな?・・・って思えてなりません。
死刑判決が下されるのは刑法に違反した人間の中でも悪質で残虐極まりない程の殺し方をした人間に下されるものと思っていますが、最近のマスコミはこの事件以外の死刑判決が下されたものでも「被害者が1人だけ」って感じの言い方をする記者もいるのですよね。
遺族とすれば家族が1人殺されたらその時の衝撃は大きいものだと思います。
その事を考慮した報道の仕方をやって欲しいです。

加害者の元少年の「ドラエモン・・・」とか「・・・注入すれば復活」とかいう余りにもふざけた言い訳には呆れるばかりです。
この様な供述をやったのは今の弁護士が変わってからだったと思うのですが・・・

>現代日本に蔓延る精神的後退が感じられる愚問のように聞こえます。

次第に「殺してみたかった」とか「死刑になりたいから誰でも良いから殺したかった」とか「刑務所に入りたいから誰でも良いから殺したかった」って犯罪がドンドン増え続けている気がするのです。
それで未だに未解決事件もありますしね。。。
本当に今の日本の社会は精神的に病みやすい状況になっている気がします。
2008/04/24 16:49


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]