忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月29日の日記に日本人大学生達がイタリアの世界遺産にも指定されている大聖堂の壁等に落書きをした事に関する雑記を書いていました。

その後にmixiニュースや新聞等で見て知ったのですがお笑いタレントがドイツのベルリンの壁に落書き、そして、高校野球部監督が大聖堂に落書きをしていた事が報じられていました。

高校野球部の監督の落書き事件は今日の朝日新聞の紙面によると新婚旅行で"大聖堂の壁に名前を書くと幸せになれる"と言った感じの噂を聞いてやってしまったらしいですね。
悪気が無かったのかもしれませんが・・・
おそらく、日本の寺院や神社でおみくじを引いて後で境内の木等にくくりつける感覚だったのでしょうか?
しかし、落書きは落書きです。
子供を指導する立場の人が落書きをやると処分されても致し方ないでしょう。

それで今回、この落書き事件で注目したのはこちらの記事!

監督解任厳し過ぎ 伊紙が大聖堂落書き問題で特集

リンク先は産経新聞の記事ですが、同じ記事が朝日新聞にも掲載されていました。

イタリアではこの高校野球部監督に対する処分に関して「厳し過ぎる!」と感じているみたいですね。
日本では建造物への落書きはもっての外ですが、イタリアでは"落書きだらけ"という話はネット上で教えて頂いた事がありました。

しかし建造物の落書きってねぇ。。。

ハッキリ言って汚い!(-_-")

とにかく落書きは景観を損ねるものだと思っています!

ちなみにイタリアの大聖堂の落書きの写真が別の新聞に掲載されていたのを見ましたが、あの落書きは絶対にダメですよ!-_-;

素晴らしい建築物であるイタリアのサンタ・マリア・ディ・フィオーラ(?)大聖堂の壁にあの落書きはねぇ・・・

とてもじゃないけど・・・汚らしい落書きにしか感じない!-_-;

壁に芸術的な絵を書く壁画なら話は全く別ですが、あの写真は単なる汚らしい落書きとしか思えない!

しかし、イタリアは落書きに関して日本の様にあまり問題視しないと言う事だそうですね。。。
それにしても・・・問題視しないとは言え・・・

とにかく汚い!-_-"

見た目が汚いのです!

あの落書きだったらそこら辺の壁等に落書きをしているのと似たタイプに見えてしまった!
芸術的なものとは程遠い!

だから場所が日本であれイタリアであれ建造物への落書きは止めて欲しい!


ちなみに、お笑いタレントがベルリンの壁に落書きした事に関しては・・・

ドイツ側は不快感を示しているみたいにmixiニュースに書いてありました。
ベルリンの壁は凄まじい落書きが書かれているのをTVで観ましたが、やはりドイツでは落書きは法律違反という事なんでしょう。

今日の朝日新聞によると・・・

日本でもやったらしいですね!-_-"

国名勝の錦帯橋に2カ所落書き 山口・岩国

この岩国に関しては文化財保護法違反で捜査するみたいです。
捜査は当然ですが・・・
落書きをやった人間が見つかれば逮捕かな?


個人の家への落書きと言えば・・・

確か、10年ほど前の和歌山毒入りカレー事件の被告人である妻&服役を終えて出所した夫の自宅の壁が凄まじい落書きをされていたのがTVで写ったのを覚えています。
この当時の落書きは近隣住民が皆で消したらしいですが、その後に放火されたのですよね?

凶悪事件の被告人の自宅とは言え、やはり建造物に落書きする事や放火はもっての外ですよ!-_-"

まぁ言えば、景観を損ねる行為ですからねぇ。

しかし、文化財への落書きは誰かが既に書いていれば次から次へと連鎖的に書き込まれていく。
それが積もり積もっていくって感じで文化財が汚されていくのでしょうかね?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
関連ニュース
短大生の落書きもあったじゃないですか。それで、学校、生徒が謝罪したら、修繕担当の方が「落書きは悪いけど、それに対して謝罪してくる日本人はすばらしい」みたいなこと言ってたらしいです。
他の日本人からも「同じ日本人として恥ずかしい。」などと謝罪メールが届いていたそう。
でも、どうしてみんな壁に落書きを書きたがるのでしょうね?公衆トイレとかにも書いてありますよね。
ゆみぃた 2008/07/04(Fri)14:07:57 編集
Re:関連ニュース
>ゆみぃたさん
女子短大生に男子大学生も前にやった事が報じられましたよね。f^_^;

>修繕担当の方が「落書きは悪いけど、それに対して謝罪してくる日本人はすばらしい」みたいなこと言ってたらしいです。

やはりイタリアはそういう事に関しては寛大だと感じましたね。
弁償は必要ないみたいに言ってた事も報じられましたね。

>でも、どうしてみんな壁に落書きを書きたがるのでしょうね?公衆トイレとかにも書いてありますよね。

私もそういうのがわからないのですよね。
大の大人がそこら辺に落書きするってのがねぇ。

公衆トイレもあちこちにやられていますよね。
公衆トイレの壁への落書きは田舎でも見かけます。
皆が気持ちよく使う為にも落書きは止めて欲しいです。
2008/07/04 17:05


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/27 imogas]
無題YUKI@管理人Res済み
[06/22 imogas]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]