忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

被害者の心情に付け込んだ悪質な詐欺事件

今朝、新聞を見てビックリしました!

ずっと前の事件でしたが、大阪府熊取町で当時小学4年生の少女が行方不明になった為に、彼女(被害者)の両親が情報提供を求めたりしていましたね。
とにかく、被害者のご両親はわらをもすがる思いで娘さんの帰りを待ち続けてらっしゃると察します。

それで、今日の新聞記事を見てビックリしたのは・・・

被害者の両親の心情に付け込んで7000万円から騙し取ったという事件!

この事件に関しての詳しい内容は下記URLのニュースで掲載されています。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20081206033.html?fr=rk

とにかく正直な話、怒りに震えそうになりました!

絶対にこの2人組みは許せない!

こういう事件ってハッキリ言いますが・・・

史上マレにもみないほど悪質極まりないと思います!

「史上マレにみる」ではなく「史上まれにも見ないほど」ですよ!
ここまで非人間的な悪党は今まで聞いた事が無い!

何の落ち度もなくいなくなった我が子を待ち続ける両親を狙ってしかも7000万円も搾取したとは・・・

確か行方不明当時のニュースは被害者の父親の職業は学校の教員と報じられていた記憶があります。
学校の教員って収入が良いイメージを持たれがちですが、7000万円もの巨額の金額は教員とは言えここまでのお金を工面できない筈。。。
だから両親はこの大悪党の為に所有していた土地まで売却してしまったという事だそうです。

ご両親からすればわらをもすがる思いで待ち続けた朗報と感じたのでしょう。

とにかく"我が子の為には少々犠牲になっても"・・・って気持ちでこの大悪党にお金を支払い続けたのでしょう。。。

「我が子が帰ってくるのであれば・・・」そんな親心に付け込んだ2人の大悪党のやった事は絶対に許せない!

この7000万円、被害者側に返済されないのでしょうかね?
訴訟を起こさなければ返済されないのでしょうか?

けっこう罰金刑とかありますが、こういう大悪党にはまず刑罰として騙し取ったお金を被害者に全額返済させる刑罰を課すべきと思います!

訴訟を起こさなければ返済されないなんてあんまりじゃないですか!

だから詐欺の罪を犯した人間に対しては騙し取った分を全額返済させるという刑罰に処して欲しいものです。
そうでないと被害者があまりにも可愛そうじゃないですか。。。

PR

2008/12/07 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

奨学金未返済者、遂に強硬手段?

少し前から奨学金を返済しない者に対して2010年から強硬措置を取る事を決めたそうですね。
これは奨学金を返済しない人間の情報を信用情報機関に通報して、通報されたら今後はローンが組めなくなったりクレジットカードを作りにくくなったりするらしい。

私は奨学金は借りた事がないのですが、これはハッキリ言って借金なんですよね。
だからお金を借りたら返すのは当然の事だと思います。

中には人に寄ったらこの措置に関して「奨学金も闇金と一緒に・・・」って感じの声も聞かれますが、奨学金をそういう類と比べるのは失礼でしょう。

奨学金の返済に関して金利が付くのかどうかは知りません。
だけど、借りたものは返すのが当たり前。

ちなみに返さない人はずっと前々からいてその未返済金額が徐々に膨れ上がっているのですよね。。。
このまま返済しない人が増えてきたら奨学金を今後借りたい人も借りれなくなる。
制度そのものが危うくなるのではないでしょうね。。。
それでとうとうこの強硬措置に踏み切ったものと思いますね。

しかし奨学金って正直言って難しい問題だと思いますね。。。

借りた学生は当然ながら大学を卒業後に返すつもりで借りているものと思います。
だけど、学校を卒業しても仕事が見つからない。。。
この不景気の世の中・・・今は新卒で就職が内定してた人が大量に取り消される時代なんですね。。。
それで仕事が見つからなくて返せない人もいるのでは?・・・と思います。
奨学金を借りるのは大抵は親の収入が大学進学の学費を賄えない人が多いと思う。
昔だったら大学を卒業したら返済はしやすかったでしょうけど、今の仕事が見つからない時代では難しいでしょうね。。。

以前に新聞の投書で「返済できる自身が無いのであれば仕事をしながら夜間大学に通う等の方法がある」という意見を目にしました。
確かにこれは言えます。

だけど、これも難しいですね。。。
夜間大学がどの大学にもあるとは限りませんからねぇ。。。
私が通っていた大学は私が通った1980年代後半は夜間の部がありましたが、今はもうこの大学の夜間部は無くなっていたと思います。

大学進学って巨額の学費がいるのですが、奨学金を借りる事をせずに進学したくても諦める人もいたし、大学に通っていても家の事情で途中で退学したりする人もいました。
だから、奨学金を借りていながら返さない人はそういう人もいる事を念頭においておくべきだと思います。

奨学金を借金だという事を知らずに借りる人ってまさか・・・そういう人はいませんよね?


余談ですが・・・
奨学金を借りなくても大学に、しかも一般大学より倍近くの学費がかかる音大に奨学金を借りなくても進学させてもらえた私は幸せものだなぁ~・・・とも感じる今日この頃です。

2008/12/06 ニュース、新聞記事の話題 Comment(1)

meromero park世代交代!

Blogサイドメニューで飼っているペットの「meromero park」のレルマが世代交代しました!

もし「レルマ」がひとり立ちして世代交代したら「レルマ」と同じニョロロにしようと考えていましたが、ペットの種類が増えたので別のペットに変えました。

今度は「マシュー」という種類です。

この種類は最初はモコモコした感じの雲みたいな形なのですが、他の人の成長したペットを拝見させて頂くと次第に違った形に成長していくみたいな感じですね。
ハッキリ言って、メロッチョやメロリンも成長したら全く違った感じにはなっていってましたが。。。

さて、どんな感じに成長して、どんなアクションをするか楽しみです!

2008/12/05 meromero parkの話題 Comment(0)

SNSへの招待をかたったスパムメール

最近、こんなメールを受信します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
件名
「m*x!○○○ さんから招待状が届いています」

本文
=ゲスト= さん、こんにちは。

●● さんから2通のメッセージが届いています。
※●● さんから1件のスケジュール確認が届いています。

■メッセージを見る
http://▲▲▲-△△△.com/mix/

―――――
ミ○シ運営事務局
http://▲▲▲-△△△.com
※本メールには返信できません。
※ログインが未完了の方は=ゲスト= さんと表示されます。ログインキー承認の上ご利用ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに私はmixiに加入させて頂いていますが、このメールは見るからに偽物である事が丸分かり!^_^;;

しかも「ミ○シ運営事務局」だなんて・・・
だれも騙されませんよ~!

私が加入しているのは「mixi」で偽物は「m*x!」。
完全にパクリに近い。
だけど「i」を「!」にしたのは完全に同じにしてしまうとマズイからなのでしょうね。。。

それからマヌケと思うのは件名は「○○○ さん」で本文は「●● さん」になっていて名前が変わっている事です。

ちなみに、この偽物のサイト名ですが、ここでは「m*x!」ですが実際は「*」の所はアルファベット文字が入っています。
そして、「ミ○シ運営事務局」の「○」の部分も実際はカタカナの文字です。

まずmixiと全く違うのはメルアドを見たらすぐに分かる。
ドメインを見ればすぐに偽物である事が分かるのです。

これは単にmixiのマネをしているだけでしょうかね?^_^;;

2008/12/04 スパムの話題 Comment(0)

たとえ親子間であっても限度がある!-_-"

先程、mixiにログインしてみたらこの様なニュースを見つけました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081202/trl0812022044009-n1.htm

リンク先は息子が父親のクレジットカードを無断で利用したと言うもの。

この息子は未成年でインターネットのサイトの料金支払いに関して父親のクレジットカードを無断で使っていたと言う事だそうです。
それでその利用料をめぐってカード会社が代金支払いを求める訴訟を起こしたとの事。

実際に長男はインターネットサイトでお金を使っているのだから支払い通知が来るのは当たり前の事。
父親が「息子が自分のカードを使っているとは知らなかった」では済まされません。

この父親にも監督責任はあるとは思いますが、やはり私は父親より息子がやった事の方に非常に怒りを感じています。

この息子は未成年と言われていますが年齢は分からない。
18歳なのか19歳なのか、あるいは中高生なのか・・・

しかし18歳や19歳にもなってたら人のものを無断で使ってはならないっていうルールくらいは分かっているはずでしょ?!
しかもクレジットカードを。。。

親子間だったらお互いに信頼しあっているとは思うけど、クレジットカードやキャッシュカード等を親に無断で使うなんて言語道断だ!
親子間であってもお金が絡むものは許されるべきではない!

無断でクレジットカードなんか使えばトラブルが起こるのは当たり前の事。
未成年とは言え18歳以上にもなればそれくらいは分かると思う。

しかし親のクレジットカードを無断で親が知らない間に使って後日送られて来る明細を見た親は身に覚えのない金額の請求通知が書かれている。
ビックリするのは当然でしょう。
だけど、これが息子が使ったのであれば「知らなかった」では済ませられない面がある。

[つづきはこちら]

2008/12/03 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

今日のPCネットは・・・

夕方になってやっとPC開いた!^o^;;

午前中は出かけていたし・・・

午後にPCを開こうとしたらモデムがストップしていた!-o-;

それでモデムがつながってからようやくPCを開いたら・・・

接続スピードが極端に遅い!-_-"

それでPCを一度スタンバイ状態にしてからモデムのコンセントを再び接続しなおすと・・・

回線スピードが戻った!^o^;;

8000円までの格安価格で購入したADSLモデム。。。
購入5年以上経っているけど・・・
格安の割には持ちが良い方?^_^;;

2008/12/02 どうでもいい独り言(PC・ネット編) Comment(0)

とうとうオペラ歌手が覚醒剤で逮捕

今までにNHKの紅白歌合戦にも出場した事があるテノール歌手が覚醒剤所持で逮捕されたとの事。。。

正直言って信じられないというか・・・

オペラ大好き人間として・・・

声楽の勉強をしていた私として・・・

凄いショックです!!!(;_;)

今までから芸能人が覚醒剤所持で逮捕されたというニュースはよく聞いていたものの、オペラ歌手でこんな事になったのを聞いたのは初めてですよ。。。

未だに信じられない気持ちですね。。。

今回逮捕されたテノール歌手はオペラ全曲ではまだ聴いてなかったものの、ルックスもなかなかのイケメンですし、声も張りがあって力強さを感じるし伸びも非常に感じられるから印象深かった。

彼に一体何があったのでしょうか?

魔がさしたのか・・・

オペラ歌手も一流になるとやはり何処かで孤独感はあるのでは?・・・と思う。。。
とにかく何処かで癒したいだろうし・・・
どこかで気分転換を図りたいだろうし・・・

だけど、彼はその気持ちを落ち着かす方法を間違えてしまったのかな?・・・そう感じています。。。

最近は異様なまでに有名人に「完璧さ」を求める傾向があるきがする。。。
一般人には決して真似できないレベルの完璧さを求めている気がするのですよね。。。

私は元々は「有名人はロボットでもなく人間である」と考えていますが、このニュースを見てますます「有名人とは言え生身でもろい人間だ」と感じました。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081201-OYT1T00474.htm

2008/12/01 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

SNSの加入年齢引き下げ

現在、私が加入させて頂いているSNSは加入年齢が18歳にならないと入れない事になっています。
しかし、どうやらこの年齢制限を15才までに引き下げるみたいです。

その代わり、コミュニティーや日記に関しては17歳まではかなり制限が設けられているみたいですが。。。

最初、この年齢引き下げを知った時は一瞬、ギョッとしましたね。

この位の年齢の少年少女は果たして自分が書いた事等に関して何処まで責任が持てるのか・・・って思えてなりません。
ちゃんと責任が完全に持てる中高生もいるかもしれないけど・・・

しかし、実際には中高生が事件に巻き込まれるのはネットでのトラブルが多いと言われていますからね。。。
全てがそうではないですが。。。

2008/11/30 どうでもいい独り言(PC・ネット編) Comment(0)

SNSの足跡(アクセスログ)を見て思うこと

私は某SNSに加入させて頂いています。
ネットでお世話になっている方のお陰でこのSNSで楽しませていただいています。

SNSは大抵は「あしあと」というアクセスログが付いていると思うのですが、その足跡を辿ってみて先方のプロフィールを見たら中にはそのSNSでの友人が999人とか1000人という人の所に行き当たる事もあります。

そこのSNSは友人は1000人までの筈。

私だったら1000人までも増やしたいとは思わない。

SNSというのはやはりそこで知り合ったお友達の日記を拝読させて頂いて、何かコメントを書き込みたくなればコメントを書き込ませて頂く。
まぁ言えば・・・お友達のページにアクセスして日記を読ませていただく事こそ真のお友達だと思うのですよね。
日記からまだ一度も会った事の無いお友達の個性も分かってくるようになるから。。。

しかし、これが1000人にもなればお友達全員の所にアクセス出来るのでしょうかね?

2008/11/27 どうでもいい独り言(PC・ネット編) Comment(0)

体力の衰えか???

現在は風邪引き状態で喉が痛い。-_-"
今は熱はないけど、一昨日の夜に発熱。

私の場合は発熱したら必ずと言えるほど翌日の朝は熱は下がっている。
もし、これが下がらなければインフルエンザの可能性も考えられるけど、今回はインフルエンザは予防接種しているからインフルエンザは大丈夫だと思う。

しかし、今回発熱して翌朝に熱が下がったのは良いけど・・・

熱が下がった後には完全に無気力状態!-o-;
とにかく何もやる気が起こらない!
全身がけだるい。

思い切り体力を消耗しきった感覚になった。。。

若い時はこんな事は考えられなかったけどね。。。
若い時は熱が下がった後は完全に元気だったけど今回は違う。。。

私はインフルエンザでない風邪の場合は発熱する事は少ない方なんです。
普通の風邪だったら発熱は2年に1回程度かな。。。

熱が下がった後にかなりの体力消耗しきった感覚。。。
やはり40歳過ぎたらこんなものか?

自分の精神年齢は20歳なんだけど、やはり実年齢は40歳なんだ。。。
血圧だって今は上が130を超えている。
20代の頃では考えられなかった血圧の高さ。。。
これも年を食った証拠。^_^;

それにしてもまぁ~・・・

今は畑とか田んぼで1時間程度作業しただけで何故か足が筋肉痛になる。。。
足の筋肉なんかそれ程使わないのに。。。

2008/11/26 どうでもいい独り言(日常編) Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール 
 
最新コメント
 
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
 
 
最新記事
 
(09/02)
(07/27)
(07/18)
(07/05)
(07/01)
(06/12)
(05/28)
(05/18)
(05/09)
(04/30)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/20)
(11/21)
(11/22)
(11/23)
(11/24)
(11/25)
(11/26)
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析