忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

「青少年ネット規制法」成立ほぼ確実?

SNSのmixiニュースで見つけましたが、「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 (Exciteニュース)と言う記事を見つけました。

今は小学生からインターネットが可能な時代。
子供達がトラブルに巻き込まれたり、また問題のある書き込みが簡単に出来てしまう今の時代ですからね。。。
それと過去に自分の掲示板にある中学生が嫉妬心から海外の個人サイトを名指しで「ヤバいサイト」とか「ムカつくサイト」といった名誉毀損に発展しかねない書き込みをされた経験のある身としては大いにこの法案に大賛成です!\(^o^)/
個人的にはどんどん進めて欲しい気持ち!

しかし・・・よく考えてみたら・・・
確かに無理が生じるかもしれませんね。(-_-;)
法案はフィルターを使うとかって感じの事が書かれていますが、フィルターは記事でも指摘されていたけど問題の無いサイトでも引っかかってしまう場合があるんですね。。。
それで"問題の無いサイトにアクセスしたのに締め出された!"って事はあり得るでしょう。

記事に「学校裏サイト」みたいな虐めに発展するサイトに関して書かれていましたが、こういうのを取り締まるのも追いつかないと思う。
正直言って・・・こんなタイプのサイトは見た人がプロバイダーとか警視庁とかに自分で通報するしかないのでは?
幾ら取り締まっても別サーバーを借りてやるって事があり得ると思う。

IPアドレスとかリモートホストは閲覧した人には分からない。。。
たとえBlogを管理しているとしても解析が付いていれば分かるかもしれないけど解析が設置されていないBlogも多い。。。
大半のBlogは外サーバーで解析は設置されているけど、Blogそのものにも解析が無く、そういうBlogに限って外サーバーの解析を含むBlogパーツが設置出来ない所もあるんですね。
そういう場合はやはりサーバーに通報するしかないよね?

ちなみに、虐めサイトを問題のある書き込みを平気でやる子供達は親御さんや学校の目の届かないところでネットをやっている気がする。
とにかく平気で人の気分を害する書き込みするから。。。(-_-")
多分、ネットでは親御さんや学校の監視も完璧には行き届き難いと思う。
そういう場合はサイトを管理する人が問題の書き込みをしたら解析等を調べて悪質な書き込みをする常習者のIPアドレスやリモートホストをチェックして任意でプロバイダーに通報って感じでやって、それでもしプロバイダーがそのIP等で問題のある書き込みをする人の個人情報が分かったら未成年なら保護者に通報ってのが良い様な気がするのですが。。。
まぁ、これもどこまで追いつくか分かりませんけどね。。。(-_-;)
しかし全く何もせずに放置してやりたい放題させておくよりはマシかも知れませんが・・・(^^;)

やはり、昔では考えられなかった事件がネットが普及してから起こっている気がしますね。
過去に書いた事ありますが、昔は交換日記等を回していつの間にか悪口書きあいになったりでそれから虐めって事もありましたがすぐに学校にチェックされていましたね。(^^;)
当時のそういう虐めってあんがい証拠が残るものだから。。。
しかしネットの場合は履歴なんかを消してしまえば証拠は残らないですからねぇ。
そんな事でネット規制は追いつかなくても一応は必要と思います。

PR

2008/04/11 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

使える物は使う!

現在は本格的な更新を終了した旧「オペラ・クラシック音楽ノート」というBlogをレンタルしているアメーバブログ(通称"アメブロ")なんですが、Blogはもう止めちゃったけど私は今でもアメブロの会員なんです。

旧「オペラ・クラシック音楽ノート」を止めちゃった理由はコメント書き込みの際に何度も何度も「クッキーを有効にして下さい」というエラーメッセージが出てコメント書き込みが跳ね返された経験があったから。。。
それとまだ、他にも若干記事更新の際に癖があったって事もありましたけどね。。。(^^;)

しかし、あそこのサーバーそのものは退会さえしなければ結構色々な機能が付いていますしね。
Blogは更新しなくてもユーザー同士でメッセージ送信は出来るし、小さな掲示板も設置されているし。。。
ちなみにあそこの掲示板はBlogの中の「ルーム」という場所にアクセスするとありますが、あの掲示板はアメブロユーザー以外でも書き込み可能かどうかは不明です。

他にアメブロで便利なのはRSS更新表示付のブログリストが作れるのが便利!
これは、アメブロ以外のBlogでお気に入りのBlogを登録出来るんです。
それでお気に入りBlogに登録したBlogが更新されると新着順に更新通知が表示されるもの。
まぁ言えば・・・mixi等のSNSのお友達最新日記みたいな感じの表示がされますね。
ただ、これはBlog上には表示されないからお「友達Blogリンク集」って感じの事は出来ないのですねぇ。(-_-;)
だからBlog管理人だけそこからお友達Blogにアクセス出来るって感じですね。(-_-;)

とにかくBlogの更新はしなくても・・・

使える物は使っちゃえ!\(^o^)/

こういう感じの主義です。(^o^)

あそこのBlog・・・更新を止めたのは本格的な更新を止めて「エンタメおしゃべり帳」に引越しさせていますが・・・
実は今年(2008年)3月から・・・くだらない更新をやっています。(^^;)
ハッキリ言って・・・「エンタメおしゃべり帳」更新予告編みたいな記事とも言えます。

2008/04/10 どうでもいい独り言(PC・ネット編) Comment(5)

人の事言えるか?(聖火リレー妨害事件)

今年の夏季オリンピックの聖火リレーで前代未聞の事が起こっています。
私は聖火リレーそのものは殆ど興味ないけど・・・(^^;)

しかし、今年の聖火リレーはニュース映像観ても酷いもんですねぇ~!(^o^;;)
オリンピックの歴史に残ってしまいそうな事態かも。。。

これは中国からの独立を求めたチベット人活動家が抗議をこめて今年の北京オリンピックに対して行ったもの。
しかしチベット人活動家は中国に武力で弾圧されて多数の死傷者が出て、完璧に頭に来るのは当然の事です。
しかし・・・

抗議する場所が間違っていますよ!(-_-")

中国に対して非常に頭が来ているのでしょうけど・・・
こんな時に聖火リレーを妨害する抗議の仕方は間違っている!
ハッキリ言います!

この行為は・・・

恥を晒すだけです(-_-;)

この件に関して中国は・・・

「恥ずべき行為!」

あのねぇ・・・
そりゃぁ・・・チベット活動家のこの行為は確かに恥ずべき行為ですけどねぇ・・・
中国がまずは種をまいたんですよ~!(-_-")
中国に言いたい!

チベットを独立させてあげて下さい!

中国は武力行使やり過ぎ!(-_-")
チベット人のデモを武力で弾圧しようとした結果がこれでしょ?

しかし、まぁ、こんな聖火リレー。。。
う~ん。。。
前代未聞!
まぁ、オリンピック史上の歴史に汚点を残しそう。

2008/04/09 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

異常!!!スパムメール127!!!(゜o゜)

このタイトルの「異常!!!スパムメール127」って何の事か分かりますか?

まず、127が何の数字か当ててみて下さい!
答えは改行を重ねて追記に・・・




























[つづきはこちら]

2008/04/08 スパムの話題 Comment(0)

馴染みのスーパーで毒物混入事件発生!

母がTVで「ジャスコ社店でお茶を買った人が中毒起こした!」って言うからネットニュースで調べてみました。

ネットで調べたら毎日新聞に掲載されていたようですね。

記事によると50代の女性が購入したお茶を飲んで変な味がしたから吐き出したみたいに報じられています。

それでニュースによると兵庫県加東市のジャスコ社店でペットボトルのお茶に除草剤が検出されたとの事。。。

どうやら誰かが故意に除草剤を入れた可能性があるらしいですね。
前は中国産の冷凍食品から猛毒が検出されて大問題になって日中両方が捜査するという事態に発展しましたが今度は除草剤ですか?

これがもし誰かが意図的にやったとしたら非常に悪質ですよね!(-_-")
もしかすると、中国製の毒物混入事件の模倣犯?
最近はマレに「模倣犯」ってのを聞きます。
大問題が起きてそれを面白半分にマネする人間がいるってね。。。
"呆れた"を通り越して非常に頭に来る!(-_-")

[つづきはこちら]

2008/04/08 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

これは完全にバカとしか言いようが無い!(^o^;;)

「オペラ・ミニミニ・ストーリー解説」旧「おしゃべり日記帳」 「管理人便り」をレンタルしているDoblogが遂にコメントもTBも進化したスパム対策を取ってくれました!(^o^)

あそこのBlogは完全に無防備。。。
2005年に3つともレンタルしましたが、最初の2年以上はスパム・コメントは全く無縁のBlogでしたね。
それが去年の11月辺りからスパムコメントが入ってき始めた。

それが徐々に増えつつある

最初は1ヶ月程度に1スパムコメントの割合から次第に数が増してくる。
そして2週間に1スパムコメントとなり、現在では毎日スパムコメントが書き込まれ、ちなみに今日の「オペラ・ミニミニ・ストーリー解説」に書き込まれたスパムコメントは今現在で5個!
これは今日になって書き込まれた数です。
最初は深夜1:23で次は深夜1:50、そして早朝5:02、朝の8:56、夕方16:37となっています。

内容を見たら同じ書き込みばっかり!
正直この様に言いたい!

アホとちがうか~!!!(^o^;;)

怒りを通り越して、完全にアホとしか言いようが無いです~!(^^;)

[つづきはこちら]

2008/04/07 スパムの話題 Comment(0)

トラが関係した恐ろしい事故!!!(;O;)

先程、携帯電話でmixiニュースを見ていて非常に恐ろしい記事を見つけてしまいました。
これから書く内容は非常に壮絶で恐ろしいので食事前の人、ホラーやオカルトが苦手な人、気分が優れない人は絶対に読まないで下さいね!(-_-;)
大量に改行を重ねて追記に書きます。


































[つづきはこちら]

2008/04/06 ニュース、新聞記事の話題 Comment(0)

豚が大脱走?(゜o゜)

Yahooニュースでこんな記事を見つけました。

「高速道路で大脱走!ブタ20頭と人間が追いかけっこ」

この事件は中国で起こった事件だそうです。
写真を見ると不謹慎ながらも一瞬・・・"プッ^^;"と来そうな光景に感じますが・・・

しかし当事者としては絶対に笑い事では済まされず、一歩間違えば人間も豚も大惨事に巻き込まれる事になり得る事態です。

豚を乗せたトラックがパンクして、荷台に乗った豚が道路に放り出されたとの事。。。
しかも場所が高速道路と言う事だけあって非常に恐ろしい。

25頭も放り出されたとの事。。。
その内の3頭が死んでしまったそうです。
死んでしまった3頭・・・放り出された衝撃で死んだのか後続の車に轢かれたのか不明ですが可哀想ですよね。
飼育に携わった人にとっても自分が一生懸命に飼育して育て上げた豚がこんな形で死んでしまうなんてショックは大きいものと察しています。

命が助かった豚も場所が高速道路なのでいつ車に轢かれるか分からない状況ですよね?!
しかし、記事を見る限りでは人間の身に死亡とか怪我とかが報じられていない事が救いです。
豚は可哀想ですが・・・

この豚を運んでいたトラックの運転手とかは・・・
責任を問われるでしょうね?!
これだけ交通に支障をきたしたのだから。。。
しかし、この運転手も悪気があってやった事じゃないし、何処かでミスした結果がこれだと思う。
だから運転手もこれからは賠償とかそういうので大変だと思いますよ。

2008/04/04 ニュース、新聞記事の話題 Comment(1)

やったね!\(^o^)/

4月1日からガソリンの税金が云々というニュースがずっと報じられていましたが・・・

私達の地域も昨日から値下がりしました!(*^o^*)

1ℓ120円台!

やったね!\(^o^)/

この値段から上がらなければ良いのですが・・・
税金だから・・・

とにかく今月中には満タンにしておく必要あるな。。。(^^;)

2008/04/02 どうでもいい独り言(日常編) Comment(0)

ガソリン税対策しているつもりだけど・・・

明日からガソリン税が安くなるのかどうなるのか分からないけど、税率の期限が今日で切れるみたいに言ってますよね?
このニュース・・・正直言って何がどうかイマイチ分かり難い。

ガソリンスタンドは値段を下げる所が多いみたいだけど、ニュースを見ているとスタンドはかなり厳しい状況になるのを覚悟している感じがあります。

私が住んでいる地域は電車もバスも殆ど無い地域なのでマイカーは必需品です。
だからガソリンの値段は非常に気になります。

とにかく一円でも安いスタンドで給油したい!
何時も知っているスタンドの中で最も安いスタンドで給油しています。

それで"明日から値下げされるのでは?"と期待してなるべく3月中には給油しないように心がけています。(^^;)

しかし、先日3月28日に母と丹後半島方面にドライブに行った時に車のガソリンメーターが残り4分の1程度になってしまった。
当然、ドライブ中に・・・遠隔地でガソリンメーターが残り4分の1。
見知らぬ地域ではガソリンが何処にあるか全く分からない!
国道でも場所によっては30km程度スタンドが無い事もあり得る。

車を運転する私にとって最も避けたいのはガス欠!(>_<)

特に見知らぬ場所でガス欠するのって本当に怖いですよ!
一応は携帯電話を持参しているとは言え、建物も全く無い場所でガス欠なんてなったら絶対に困るし・・・
そんな事で遠隔地の見知らぬ場所でのガス欠を避ける為に通りかかったスタンドで給油した。(^^;)
値段が表に出てなかったけどガス欠防止の為にそこへ駆け込んだ。。。
それで30ℓだけ給油。
後で明細を見ると・・・
値段は・・・

1ℓ=156円!!!(゜o゜)

メチャクチャ高い!!!(>_<)

私の地元だったら一番安い所は142円ですよーーー!(-_-;)
何ですか~?・・・この高さは・・・(゜o゜)

ちなみに156円は福井県でした。。。
高いなぁ~!!!
日本海側はこんなに高いのかぁ?

それでもう少し進んだら149円のスタンドが・・・

頑張ってそこまで行ったら良かったなぁ~!(>_<)

母曰く・・・

"あんた~、高い金払うの好きやなぁ~!^_^;"

あのねぇ・・・(-_-")

見知らぬ場所でガス欠する方が怖いっての!(-_-")

だけど156円では給油は30ℓだけ。。。
今日も母を連れて相生までドライブして山陽道を時速100キロで飛ばしたからガソリンの残りは4分の1の手前になってしまいました~!(^^;)

だからガソリンの税金が下がるのを期待しましょう。(^^;)

2008/03/31 どうでもいい独り言(日常編) Comment(0)

カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール 
 
最新コメント
 
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
 
 
最新記事
 
(09/02)
(07/27)
(07/18)
(07/05)
(07/01)
(06/12)
(05/28)
(05/18)
(05/09)
(04/30)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/19)
(11/19)
(11/19)
(11/20)
(11/21)
(11/22)
(11/23)
(11/24)
(11/25)
(11/26)
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析