忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の台風21号。
ニュースではここ25年では無かったレベルの酷い台風みたいに言ってたけど・・・

兵庫県の我が家の所は先日の台風20号と全く変わらない状況でした。

ハッキリ言って、2017年10月の台風21号の方がずっと酷かった!

先日の台風20号の時は外の土塀の漆喰が若干剥がれたけど、今回は土塀の被害は無かった。
自宅の木が折れる事が無かった。

因みに、2017年の台風21号の時は、土塀の漆喰が全体の面積の半分程度は剥がれ落ちましたからね。
まぁ、漆喰が思い切り剥がれ落ちた土塀では自分で漆喰を購入して塗り絵遊びしています。^_^;;

自宅がある地域では被害が全くなかった今年の台風21号ですが、今回は台風が兵庫県でも大阪府に近い阪神地方を通ったから、兵庫県南西部に位置する播州地方の我が家がある所では暴風被害が無かったと思っています。

それで、台風が直撃した兵庫県神戸市等の阪神地方や大阪府は大惨事!
TVで見てたら2017年の台風21号以上の惨状かも。
今まで台風で火災発生って聞いた事無かった。
それが、火災も起こってるし。
正直言って、惨状が大地震レベルだと感じました。

この台風21号がもしもう少し西側を通ってたら、地元も壊滅状態になった可能性がある。
こういう事を考えたら、背筋が凍り付きそうだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
PR
アメーバでやってる某育成ソーシャルゲーム。。。
このゲームは農園ゲームで、種をまいたり水やり出来たり耕したりという内容。
それで、「友達」を含めた別ユーザーとチームを組んだり、別ユーザーの畑に水やりをしたり出来るのです。

因みに、私はこのゲームでは水やりも受け付けず、チーム戦にも参加しない事にしています。

水やりを受け付けてなかったら、たまにあるユーザー(友達)が、「お水やりさせて~」とコメントをよこしてくるのです。
因みに、この人もしょっちゅう他人の水やりを受け付けてない事があるのに、そういう人にそう書きこまれるのはちょっとねぇ。

ソーシャルゲームは他人と一緒にプレイするものだけど、ゲームを一緒に楽しむより普通のSNSをやる感覚で日常的な会話をする目的で交流しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment

呟きの場にするかな。。。^_^;;

今まではアメブロの「なう」というTwitterみたいな所でで呟いていて、そっちでBlogに転送されてたけど、そっちはゲームで毎日インしている。

だけど、忍者ブログでは1ヶ月に1回程度インしたらマシな方。

だから独り言的な書き込みは、今後はこのBlogに書きます。

ただ、カテゴリーはバラバラになるかもです。^_^;



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
今年の夏の暑さって異常だった!!!(+o+)

Yahoo天気とか別の天気予報サイトとかしょっちゅうチェックしてたけど、今までは予想最高気温でも36度を超えた事が無かった。
それが、今年は8月の始めだったかな・・・予想最高気温が38度の時があったからなぁ!(+o+)
因みに、予想最高気温が38度となってた日中は、エアコンも扇風機も一切使わず、窓全開で保冷剤を抱えて暑さを凌いでいました。
今まではエアコンや扇風機を使ってなくても保冷剤を抱えていると気持ち良かったけど、今年の38度の予想最高気温が出た日は、氷枕位の大きさの保冷剤を抱いていても息苦しさを感じましたね。
こんな経験は初めて。
それだけ、今年の暑さは強烈って事。

そりゃぁ、40度どころか、41度以上の所が3ヵ所も出たくらいですからね!(+o+)


あまりにも暑苦しい毎日が続く中、ネットでは猛暑関連のニュースが続いていました。

それで、携帯電話で適当にネットサーフィンしてたら・・・
面白いサイトを発見。
「高温バトル」とかいうタイトルのサイトでしたが、なかなか面白い内容でした。
しかし、あのサイト、気象に関してけっこう専門的な知識持った人が書いてそうなサイトですね。
気象データー調べるのって大変だと思うけど、それを夏の間は連日の猛暑記録を掲載してあるから凄いなぁと感じています。
そこのサイトはコメントが書き込めるようにはなってるけど、ユーザーだけに限られていますね。
とにかく、拝読していて暑苦しい毎日を笑いで吹っ飛ばすような雰囲気を感じました。

「高温バトル」のサイトは、Yahooとかで「高温バトル」で検索するとヒットします。


話は変わって・・・

これだけ暑かったら気温関連の検索を他にもしてたら巨大掲示板らしきものに行きつきました。

そこに書いてあったのは・・・

国内最高気温の歴代1位が「広島市6000度、長崎市6000度」と書かれていましたね。
これ、何の事かすぐに分かりました。
不謹慎なブラックジョークとの事らしいですが・・・この当事者の生き残った人や遺族が見たら不快になるでしょうね。-_-"

広島市と長崎市の6000度って気温とは言えないでしょう?!-_-"

この書き込み、一瞬見た時は、私も不謹慎に笑いそうにはなったけど、正直やり過ぎですね!(+o+)
因みに、この書き込みを見て思い出したのが、フランスでイスラム過激派に襲撃された風刺画を掲載する新聞社(?)の「〇〇〇〇ーエブド」ですね。
この「〇〇〇〇ーエブド」もムハンマドを侮辱する風刺画を掲載して襲撃されたから。。。
他にも、イタリアで起こった大地震の風刺画も面白おかしく掲載して、イタリアから抗議されたとかって報じられた記憶がある。

「広島市6000度、長崎市6000度」は「〇〇〇〇ーエブド」の風刺画よりはまだマシとは思うけど、最初に見た時は嘲笑しましたわ!(+o+)

しかし、この書き込みがきっかけで、広島に投下された原爆の事、ちらっと調べなおした。。。
投下された時だったか、地表が6000度に達したという事らしいけど・・・どう考えても猛暑の気温と一緒にするのはねぇ。^_^;;

この掲示板には歴代日本最高気温の2位に「東京46.5度(うる覚え気味)」と書かれてたけど、これは大正時代の関東大震災の火災によるものらしい。
これは気温と言えるかもしれないけど、関東大震災が原因の温度ですからね。
まず、自然に上昇する気温としては今の日本ではあり得ない気温でしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
先週の中頃から日曜日にかけて連日で大雨が!!!(+o+)
しかも今回の大雨はスコールがほぼ1日中で、3~4日程度連日だった。
こんな事、今まで半世紀生きててあったかなぁ???(+o+)

今回の水害では平成に入ってから最悪レベル。
死者100人超え。
この数字って、水害では今まで無かった。

因みに、こういうことが起こると危ないのは山や川が近い地域。
死者が出てるのは、多分こういう場所だと思う。

幸い、我が家のある所は大きな川も無いし、山もかなり距離が離れている。
それプラス、少し坂を上がった場所だから、水害には強い方かもしれない。


この集中豪雨が続く間に、あのオウム真理教教祖と6人の幹部が処刑されたニュースが飛び込んできた。
正直、このニュースが飛び込んできた時は遂に宗教テロリストが処刑されたかって感じ。

地下鉄サリン事件とか、坂本弁護士事件とか今でも当時の報道を鮮明に覚えています。

この教祖らが逮捕されてから、教祖の子供達が本を出したり、テレビに出てたりとかいろいろあったけど、四女の人が世間的に見てまだ考え方が他の人よりマシかなと感じています。
この四女の人、被害者遺族に謝罪してたから。

子供の頃から最も名前知られていて大人になって本名でTVインタビューに出た三女の人は、教祖が刑死した後でBlogを見つけたけど、この人はマインドコントロールがかなり残ってそう。
親に洗脳されてるからそりゃぁ、洗脳が解けるのは難しいでしょうね。

それで、アメーバで偶然に見つけた教祖の次女のBlogがかなり気にかかった。

この次女のBlogを見てたら、死刑囚の父親を思う気持ちはわかるけど、何だかなぁ。
三女よりこの人の方が個人的に見たら危なそうなものを雰囲気感じる。

三女はサリン事件とかの被害者に対して謝罪ではないものの、「お悔み」の意を示してたけど、次女の方はそれが一切なし・・・というか、書かれているのが見当たらなかった。
次女のBlogを見てたら、四女を完全に罵倒する内容ばかりだった。
次女は一番下の妹(四女)の事を「悲劇のヒロインぶってる」みたいな事を書いてた気がしたけど、次女が書いてる内容もそんな類に感じる。

しかし見ていて次女と四女の確執が凄まじいのは確かな気がしますね。

この四女、色々見たら、幼少期に親から虐待されてたみたいな事を自伝に書いてたという事ですが、宗教上の位は三女より上だったらしいです。
個人的は位が上に行くほど厳しくなって、修行名目で虐待的な事されてたりしてと推測しています。
後は四女は後見人に江川さんを指名したけど逃げ出したとかって次女のBlogで出てましたが、これも相続人関連のニュースが出た時に、逃げ出したのは「洗脳が残ってた」みたいな事を言ってたとかって報じられた記憶がありましたね。

処刑された教祖は遺体の引き取りを四女に指名してたと報じていましたが、四女は自身の身に危険を感じたみたいで結局は拘置所預かりみたいになったとか。。。

とにかく、この四女が北朝鮮の金正男氏みたいな目に遭わされない事を願いたいです。
稲作が始まる!!!(+o+)

今年は5月18日に稲の苗箱が届いた。
今までは92箱買ってたけど、今年は80箱しか買っていない。
何故かというと、毎年植えていた1ヵ所の田んぼを今年は休耕するから。^_^;;

因みに、今年休耕する田んぼは、元はと言えば田んぼではなく家庭菜園用の畑。
それを無理やり田んぼにしました。^^;
畑だったのを何故田んぼにしたかというと、この田んぼ(畑)より奥の方にある田んぼ(所有は我が家ではない)を借りている人が、その田んぼに池から水を入れる際に、我が家の畑に水を通したいと自治会長に言いに行ったらしい。
畑に水を通されたのだったら、その畑は水浸しになり畑として使えないから我が家もそこの畑を潰して稲を植える事を決意しました。

しかし、場所的に少し高い所にあり、水持ちが思い切り悪い!(+o+)
2日に1回の割合でそこの田んぼに水を入れないといけない位だった!(+o+)

それで、そこの畑を田んぼに変えて2年後、この畑に水を通すきっかけを作った人が、我が家の田んぼ(畑)に水を通して植えてた田んぼで稲作するのを辞めたらしい。

その事が今回休耕するきっかけでもあるけど、そこが植えるのを辞めたのは2015年頃だったと思う。
それから去年まで我が家は植え続けた。

だけど、今回、主人も休耕するのを決意しました。
ハッキリ言って、そこの田んぼだけ、私が水を入れてたので水入れだけ助かる。
晴天続きの場合は2日に1回池に行ってたから。。。^_^;;

去年まで6ケ所植えてたけど、今年は5箇所。

その内、2ヶ所で代掻きした。
(農機具使うのは主人だけどね^^;;)

今年は1ヵ所減るとは言え・・・

辞めるのは8aの小さな田んぼ。
この田んぼ、水がすぐ抜けるだけあって、稲刈りだけはすんなり出来ました。^^;

植える田んぼの中はドロドロ泥濘で毎年刈り残す田んぼもあるから、今年も覚悟してかかるひつようありそう。。。^_^;;
毎年刈り残す田んぼ、去年は中干しをちゃんと2週間程度やったのに、10月の長雨&台風のせいで3a程度刈り残す羽目になった。-_-"

今年はどうなることやら。。。^_^;;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
我が家の2つある井戸の内の片方、洗濯機に接続している蛇口は数年間蛇口が閉まらないままだった。^_^;;
蛇口のカランを閉めても水が思い切り出る。
だけど、洗濯機につないでるから放置してた。

それから、建物内部も井戸と接続している蛇口があって、それが毎日チョロチョロ漏れてたなぁ。
これも数年間放置。^_^;;

毎日漏れ続けるから、井戸のポンプが5分から10分程度に1回鳴り続ける。

だけど、遂に・・・

これらの蛇口を修理してもらった!!!(^^)/

修理してもらって、洗濯機と接続した蛇口はちゃんと閉まる様になったし、漏れ続けた蛇口も数年ぶりに水が止まったわ。(^^)/

定期的になり続けてたポンプが一気に静かになった。(^^)/

気になってたポンプの音が静かになった事でモヤモヤ解消。(^^)/

井戸だったから数年間放置してたけど、水道の蛇口がこんな状態だったら早急に修理が必要。
そうでないと、水道料金が跳ね上がるからねぇ。^_^;;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
今日は約5~6年ぶりに健康診断を受けた。

前回はコレステロール値が270位になってて要医療判定出て、神経内科に少し通って薬で下げたけど。。。

今度は・・・

血圧が・・・

150超!!"(-""-)"

非常にショックだった。( ;∀;)

けど、年齢があと1週間ちょっとで・・・半世紀生きた年齢。^_^;;

年齢的にはこの位の血圧の人は多いらしいけど。。。

ここ3年程前までは120代をキープしてた自分としては非常にショック。( ;∀;)

久しぶりの健康診断で、検査受ける前から変な緊張感がみなぎってた。

40代まで平気だった健康診断でこんなにも緊張。^_^;;
だけど、今回は検査受けるまでに妙なストレス感じたなぁ。

もしかしたら更年期だったりしてなぁ。^_^;;

後の結果は1ヶ月程度で送られてくるらしいけど、年齢的にも要医療判定が増えそうな気がするなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment

2017年の稲刈りは最悪。( ;∀;)



10月15日の日記10月19日の日記に書いてたけど・・・

とにかく今年の稲刈りは最悪!( ;∀;)

こんな酷い稲刈りは初めて。

今年の稲刈りは・・・
〇10月12日に2ヶ所で合計15a程度。。。
〇10月13日に12aの田んぼを刈ろうとしたら、小雨で稲穂が濡れて脱穀が上手く出来ずに2a程度で中断。

〇10月25日に2ヶ所で合計15a。

〇10月26日に2ヶ所で合計16a程度。
この時は2カ所目の田んぼは途中で中断。

〇10月27日に前日に途中で中断した田んぼの続きを刈ったけど、泥濘クリームでコンバインがまともに進まずゲームオーバー!( ;∀;)

因みに、ゲームオーバーした最後の田んぼ(作付け面積13a)で残したのは3a程度かな。^^;

13aの田んぼで3a程度残してる場合は、大部分は刈ってるわけだけど、それでも上から見たら、かなり刈り残してるのが丸わかり。^_^;;
しかも、結構目立つ。^^;
ちょっと後味悪い。-_-;

農協の搬入期日は29日まで。
28日と29日は雨の予報。

今でも先日の台風で田んぼが水田逆戻りなのに、再び雨で刈れるわけない。
もう、手刈りはうんざり。
特に今年は稲刈りまでの除草作業に明け暮れてたから手刈りする余裕なんかないわ。-_-;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
連日の・・・

雨雨雨雨雨!!!( ;∀;)


稲刈りできない!!!( ;∀;)


搬入機嫌が10月29日まで延ばしてもらえたとは言え・・・

晴れても2日程度しか晴れない!

あれだけ降ってたら2日程度晴れても田んぼがドロドロのクリームになって機械が入れない!( ;∀;)

更に、台風21号!!!

今年は植えてる田んぼ数か所、捨てないとダメかもしれない( ;∀;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]