忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日6月2日は私が初めてBlogを新規開設した日です。

初Blogは2004年6月2日

現在は更新終了の旧「エンタメおしゃべり帳」が初めてのBlog。

あそこはサイドメニューが下のほうに落ちたりした事で更新を辞めちゃったのですが・・・
しかし、コメントは現在も募集中です。

最初は旧「エンタメおしゃべり帳」だけでやっていましたね。
あそこのBlogに日常雑記からネット雑記、ニュース雑記、エンタメ雑記全て書いていました。
あのBlogは最初は「YUKIとおしゃべりしましょう」ってタイトルにしていましたが、日常雑記等は別のBlogに移動させた事でエンタメ関連が中心となった事で名前を変更させたものです。

ちなみに現在レンタルしているBlogは「Blog集」にBlogリストを作っていますが、いつのまにかこんなに増えた。

多分、Blogを移動させる人は結構多いと思う。
しかし、移動させるにあたって、前のBlogを閉鎖してしまう人が多いでしょうね。(^^;)
それが、私の場合は閉鎖はせずにログだけは置いて管理は続けている為にレンタルしている数が10個にもなってしまった感じです。

やはりBlogは余程の理由が無い限りは絶対に閉鎖はしたくないですからね。

だけど、映画専用Blogですが・・・
あそこのBlogが・・・
コメントもTBも未だに受付が出来ない!
スパム対策が全く出来ていない!
あそこは10分足らずの間に38個のスパムコメントを送り込まれたBlogなので、それがトラウマになっています。(-_-;)

話は変わりますが・・・
Blogって、ヒットするBlogとそうでないBlogがある様な気がする。。。

更新を終了させた旧「エンタメおしゃべり帳」は最もヒットしたBlogかもしれない。
だけど、かなり癖がある。
とにかく「再構築」って作業をイチイチやらないとコメントの数やデザインテンプレートが反映されないのがねぇ。。。

当Blogをレンタルしている忍者ブログは・・・
コメントは閑古鳥が鳴いている状態だけど、レンタルしているBlogの中では最も使いやすいBlogです。

これからもBlogライフを楽しみたいと思います。(^o^)
PR
アクセス解析でレンタルしている「BlogPet」の今日のお題。。。

「キーボードをタイピングする時はローマ字入力?カナ入力?それとも親指シフト?キーボードを見ずにタイピングしていますか?」

このお題に答えてみたいと思います。

文字入力方式
まずPCのタイピングは私の場合は全部ローマ字入力です。
カナ入力は一切やっていません。(^^;)

私は2001年3月から2004年7月頃までPC教室に通っていましたが、そこでは全部ローマ字入力で講義を受けていました。
それとPCの購入時の初期設定はローマ字入力です。
だから今更PCの入力方式をカナ入力に変えろと言われても、指がローマ字入力に馴染んでしまっているので、PCの文字入力方式は一生ローマ字入力です。

親指シフト?キーボードを見ずにタイピング?
Shiftキーねぇ。。。
Shiftキーって端の方にあるから・・・
親指はめったと使わないかなぁ。。。(^^;)
殆ど小指でShiftキーを押しています。
タマに別の指を使うけど・・・
親指はShiftキーで使った事無いなぁ。。。

キーボードを見ずにタイピングはまだちょっと無理。(^^;)
どうしてもキーボードの方は時々見てしまいますね。
しかしPCをやり始めたときに比べると・・・
キーボードより画面を見ることの方が多くなってきた。(^_^)
今日はPC開いてPDFファイルのサイトにアクセスしたとたんに勝手に強制終了になって再起動した!(゜o゜)

なんだなんだ~!

こういうのってウイルスにやられたらなる事はあるらしいけど、ウイルスバスターには引っかかってこなかったしなぁ。。。

ちなみに再起動の際はあの例のスキャンディスクが・・・

勝手に電源落ちて再起動になったくせにスキャンディスクってあり?(-_-")

おまけにスキャンディスクに時間かかっている。。。

それで終わって電源が立ち上がる際にこんな表示が・・・

深刻な障害が発生していましたので修復しました

こんな事態になったのは初めて。。。

ウイルスに関しては以前にHDDが破壊されて修理代6万円以上取られたけど・・・今回のは初めて。。。

これ・・・ウイルスかなぁ?
ネットワークウイルス新種第一号?

オマケに・・・写真専用Blogを更新する際に変な表示のされかたになって焦った!(゜o゜)
写真を一つの記事に沢山入れ過ぎたかな?
最近、マウスの右クリックがなかなか入りにくくなってきたぞー!(-_-")

右クリック1回だけでは動かない!
右ダブルクリックでも動かない!(-_-")

非常にイラつく!(-_-")

今使っているマウスは使い始めて既に5年は経っていますね。
そろそろ買い替え時か?

まぁ、マウスくらいならそれ程高額なものじゃないから良いけどね。(^^;)

ちなみにPC本体は・・・

電源入れてから・・・

立ち上がりに10分近くかかる!(-_-")

現在のPC・・・
今年の7月20日になると丸7年になる!
ノートPCではかなり頑張っている方かもしれない。

MyノートPC・・・
10年くらいもってくれたら良いのになぁ。。。

余談
PCを買った7月20日は・・・

亡き父の誕生日でもあります~!(^^;)

私のPC、購入日が父HIDEの誕生日なんだから平均寿命よりかなり早く逝ってしまった父の分まで頑張ってくれよー!(^^;)

あっ、そうだ、今日は父HIDEと叔父クニちゃん兄弟の月命日だ。
お墓参りは昨日行って来ました。(^^)
私はBlogやメインサイトの一部のページにアクセス解析を設置しています。
アクセス解析ってけっこう面白い面もあるし、それとスパムTBやスパムコメント等が来たら必ず真っ先に解析に飛び付きます。

まず、現在私が利用しているアクセス解析はこちら

忍者ツールズ
「BlogPet」

他はメインサイトサーバーのinnfoseekの解析もレンタルしていますが、infoseekの解析はログが2日間しか残らないので、忍者ツールズも使っています。

そこでアクセス解析を見ると「生ログ」ってのが付いているのですが、この生ログは必ずチェックしますね。
「生ログ」は色々分かって、それから「リンク元」で何処からアクセスしたかも分かります。

それで最近、「生ログ」を見ていると???状態になることがあるのです。
それは「リンク元」。。。

最近、リンク元を辿って、アクセスしてみるとサイドビジネス関連やアフィリエイト関連のサイトからアクセスが来ている事が多いんですよ。
特にBlogではね。。。
このBlogもそうですけど、他のBlogも何故かその類のサイトから来てる。

それから更に???状態に感じるのはリンク元にアクセスしてみたら・・・

自分のBlogへリンクなんか貼られていない!(゜o゜)

これ、どう言う事???(゜o゜)

正直言って非常に不気味!(゜o゜)

相手のBlogに最初は私のBlogにリンクを貼られていたけど、後で外したってのも考えられるけど、この手のサイトは何処も私のBlogやサイトにリンクを貼っている形跡が無い。

これって、何が目的なんだろ?
大体、こういうのってスパムってのも考えられる。
もしかすると解析を悪用しているのかな?

皆様、こんな経験はおありですか?
「管理人便り」とあと2つのBlogをレンタルしているDoblogがやっと画像認証コメント投稿方式を取り入れてくれるみたいです。(^^;)

やはり画像認証が一番よねぇ~?!(*^o^*)

画像認証でスパムは大分減ると思うもん!

今はDoblogでレンタルのBlogは必ず毎日スパムコメントが書き込まれるからコメントは管理人認証掲載にしています。
しかし、これやってたら書き込んでくれる人が殆ど無くなりそうだしね。。。(-_-;)

だから画像認証にしてくれたら管理人認証掲載に設定しなくてもすみそう!(^o^)
SNSに加入していますが・・・
昨日の深夜と今日の早朝に2人の○○ビジネス関連の足跡がつきました。

2人共同じ時間になっています。

プロフィール内容もかなり似たもので最初は貧困からの夫婦不仲から始まっています。

それでプロフィールに書かれている内容の一部をキーワードにして検索したら・・・

大量に同じ内容のプロフが出て来た!(゜o゜)

しかも100人以上引っかかって、殆ど同じ内容!

これって複数アカウントと思う。

ちなみにそこのSNSは複数アカウントを取るのは規約違反で禁止されています。

プロフの内容からすれば○○ビジネスの勧誘目的だと思う。
内容的にはストレートに「資料送ります」ではなかったけど、何かこういうのも曲者だな。。。(-_-")

大体、SNSを利用して規約違反してまで宣伝するのって詐欺まがいの事が多かったりして。。。

しかし、あのSNS、紹介者がないと入れないし、今ではユーザーも500万人程いると言われている。。。
500万人・・・いや・・・もっと多いかもしれない!

その500万人の中には悪用する人間もあるから気を付けないとね。。。
主要Blogである「エンタメおしゃべり帳」の更新が滞っていた~!!!(^^;)

別にネタ切れしているわけじゃないんですけど。。。(^^;)

あのBlogを4日以上も更新していないなんて珍しい。

あそこのBlogは特にオペラ関連となるとやはりゆっくりとした時間がある時にでないと無理がありますからねぇ。。。(^^;)

最近はちょっと出歩き気味になっているし・・・
家にいても家の用事やってたら疲れてBlog更新の気力なくなるしなぁ。(^^;)

まぁ・・・ボチボチ行くかなぁ~?!(^^;)
現在は本格的な更新を終了した旧「オペラ・クラシック音楽ノート」というBlogをレンタルしているアメーバブログ(通称"アメブロ")なんですが、Blogはもう止めちゃったけど私は今でもアメブロの会員なんです。

旧「オペラ・クラシック音楽ノート」を止めちゃった理由はコメント書き込みの際に何度も何度も「クッキーを有効にして下さい」というエラーメッセージが出てコメント書き込みが跳ね返された経験があったから。。。
それとまだ、他にも若干記事更新の際に癖があったって事もありましたけどね。。。(^^;)

しかし、あそこのサーバーそのものは退会さえしなければ結構色々な機能が付いていますしね。
Blogは更新しなくてもユーザー同士でメッセージ送信は出来るし、小さな掲示板も設置されているし。。。
ちなみにあそこの掲示板はBlogの中の「ルーム」という場所にアクセスするとありますが、あの掲示板はアメブロユーザー以外でも書き込み可能かどうかは不明です。

他にアメブロで便利なのはRSS更新表示付のブログリストが作れるのが便利!
これは、アメブロ以外のBlogでお気に入りのBlogを登録出来るんです。
それでお気に入りBlogに登録したBlogが更新されると新着順に更新通知が表示されるもの。
まぁ言えば・・・mixi等のSNSのお友達最新日記みたいな感じの表示がされますね。
ただ、これはBlog上には表示されないからお「友達Blogリンク集」って感じの事は出来ないのですねぇ。(-_-;)
だからBlog管理人だけそこからお友達Blogにアクセス出来るって感じですね。(-_-;)

とにかくBlogの更新はしなくても・・・

使える物は使っちゃえ!\(^o^)/

こういう感じの主義です。(^o^)

あそこのBlog・・・更新を止めたのは本格的な更新を止めて「エンタメおしゃべり帳」に引越しさせていますが・・・
実は今年(2008年)3月から・・・くだらない更新をやっています。(^^;)
ハッキリ言って・・・「エンタメおしゃべり帳」更新予告編みたいな記事とも言えます。
今日は珍しくBlog4つ更新!(^^;)
更新したのはこのBlogとあと3つは次の通り。

「エンタメおしゃべり帳」
「おしゃべり写真館」

一旦更新終了宣言やった「オペラ・クラシック音楽ノート」もまた書き込みし始めました・・・(^^;)

この内、どうでも良い更新はこのBlogと「オペラ・クラシック音楽ノート」。。。(^^;)

実は「オペラ・クラシック音楽ノート」はサーバーがやっている「ブログネタ」があって、携帯電話で管理画面をいじって「ブログネタ」を触っていました。
それで「ブログネタ」の興味深いところを触ると・・・

記事投稿画面へ飛ばされた~!(゜o゜)

まぁ良いか~・・・
更新を打ち切る宣言したけど・・・
どうせ更新する内容は大雑把な内容だし・・・
まぁ、過去ログブログに相応しい更新です。

大抵は過去に何回か書いた事のある内容か・・・
また後で「エンタメおしゃべり帳」に詳しく書く内容か・・・

更新終了宣言やったBlogで再更新するのって・・・
ちょっと冒険じみた感じかも(^^;)

だけど私が「オペラ・クラシック音楽ノート」でこだわるのは、もう一旦更新を終了したBlogなのだから、その内に「エンタメおしゃべり帳」で書き込む本題の予告編的な感覚で更新しています。

それと・・・アメブロのブログネタって相撲の力士みたいなキャラクターを育てるツールがあるからそれが面白そうって事もありますね。
今まで「オペラ・クラシック音楽ノート」を主要Blogとしていた時は全く使わなかったツールを現在はアメブロで利用しているって事なんです。


今日はこの4つのBlogと他にmixi日記も更新したから・・・
ちょっと疲れた~!(^^;)
オマケにADSL回線は相変わらず断絶気味。(-_-")
イラつく(-_-")


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]