忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程、私が加入しているSNSでのニュースで見つけたのですが。。。

奈良県内の小学校で校長が自殺した問題に関して市の教育長が「賞味期限切れ」発言をしたと言う事です。

参照記事はこちら
12月11日毎日新聞
12月12日毎日新聞

この発言に付いて、亡くなった校長の遺族は怒っているという事です。

遺族が怒るのは当然の事ですよ!
「賞味期限切れ」なんて言われたらまるで物扱いされている様な気分にさせられると思います。

教育長は悲しい出来事から立ち直って過去は忘れて頑張って欲しいと言ったニュアンスで言ったようですが、この意味合いで言うには他にも沢山言い方はある筈です。

ちなみに父が元校長でしたが、校長はかなりストレスの溜まる仕事で、学校の責任は全て校長にかかってくるものみたいです。
そんななかで様々な生徒と向き合って問題があれば解決する。。。
当然、そういう問題は周りの先生の力もあるのは当然の事ですが、何かあれば全て校長の所に降りかかってくる!

この賞味期限発言の教育長。。。
おそらく軽はずみな気持ちで言ったのでしょうけど、自殺した校長はどんな気持ちで自殺してしまったのかもっと考えてあげるべきですよね!

追記は別のニュースです
PR
最近は救急車で搬送されても深刻な医者不足で病院側がなかなか受け入れてくれない・・・という事態が全国で発生しています。
それが遂に姫路市でも起きたのですよね。。。
姫路市は地元ではないですが、同じ播州地区なので衝撃は大きいです。

数日前の新聞記事ですが、姫路市の60代の男性が救急車で搬送されたものの十数ヶ所の病院に受け入れ拒否をされて搬送から2時間程度たってやっと赤穂市の病院に受け入れられたものの死亡したというニュースを読んで何だか背筋が凍り付きそうな気持ちにさせられました。

男性は肝臓に持病があってかかりつけの病院に行ってたとの事ですが、最期がこんな形になってしまうとは男性自身はもちろん、ご家族の辛さを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになります。

60代って言えば・・・ハッキリ言ってまだまだこれからですよ!
定年は会社によって違うようですが、定年で仕事を辞めた後にこれから色々と楽しみたいと思う年齢かもしれません。
そんな時に・・・こんな最期って言うのが・・・

この男性の事を思うと・・・まだ私の父の方が運が良かったのかもしれない。。。
父は結果的にはダメだったけど。。。
しかし父が搬送された時期も既に奈良県での妊婦死亡事件が報じられていた気がする。
そんななか、救急車は直ぐに心臓血管外科の病院へ搬送してくれて、主治医が急患受け付けの所で待機してくれていた。

父の場合は最初は救急車ではなく、転院の際に救急車搬送でした。
最初は私が直接地元の病院に電話をかけて、容体を説明して普段はどの先生に診てもらっていたかを説明しました。
それで病院は「今は内科が満員なのですが・・・」って良くない返事が返ってきましたが、病院の職員は「とりあえず直ぐに連れてきて下さい!」と言ってくれたからマイカーで連れて行きました。

今回、姫路の事件を知ってから、父の場合も"もし家から救急車で行っても病院は受け入れてくれていたのだろうか?"・・・なんて思えてなりません。
父亡き後に新聞で出産間近の主婦が陣痛が起きかけた時に自分で数箇所の病院に電話をかけて受け入れてもらえたって感じの投書があったのを覚えています。
そんな事を知ると救急車が良いのか自分で病院に電話をかけて当たってみるのが良いのか考えさせられそうな気持ちにもなります。

救急車で2時間かかって搬送後に患者死亡って言うのは医師不足が深刻なのが分かっています。
だから病院だけを責める考え方は捨てないといけない時代になっていると思っています。

だけど、この姫路の男性。。。
ニュースを思い出しただけでも衝撃は大きい。。。
ちらっと新聞を見たら、ある県の教育町の掲示板か何かに教職員組合の活動を中傷する書き込みがあって、それが削除されずに問題の書き込みが野放し状態になった事でサイトを管理する側に賠償命令が出たそうです。

正直言って人事では済ませられません。
私のサイトでも同じ事がありましたから。。。

多分、私のサイトを何年も前から見て下さってる方はご存知と思いますが、一時、当時中学2年生の某海外俳優マニアの少女が頻繁に私のサイトに書き込みをして、揚げ句の果てには他サイトをHPタイトルを出して誹謗中傷した事がありました。
この時は書き込みがあってから数日後に削除しましたが、今回の新聞の記事を読んで"あの時、よく削除していたことだ・・・"って感じました。
今回の賠償命令が出たのは教職員組合メンバーの個人を名指しで誹謗中傷したのかどうかは不明ですが、教職員組合全体の活動を中傷した可能性もある。。。
その事を思えば、個人そのものだけでなく、個人が立ち上げたサイトを誹謗中傷した書き込みがあって、それを削除しなかった場合も管理側が訴えられて賠償命令が下りる可能性があるのか?・・・とも感じる様になりました。

私もあの当時中学2年生の少女が書いた個人サイトへの誹謗中傷の書き込みも、もし"誹謗中傷されているのは人ではなくサイト"として削除せずに野放しにしていたら訴えられた可能性も・・・と思うと今回の事件は他人事ではありません。

自分自身の人間性への誹謗中傷ではなくても活動への誹謗中傷であったり、HPへの誹謗中傷を?%E:221%#ッたとしたら・・・
絶対に耐えられませんよね!
私だったら自分のサイトが別のサイトの掲示板に名前を出されて「ヤバイサイトだ」とか「ムカつくサイト」なんて書き込みされたらたまりませんもの!
だから今回の教職員組合誹謗中傷事件で、私もあの中学2年生の少女が書いた個人サイト誹謗中傷の書き込みを削除して正解だったと改めて痛感しました。

だけどネットでは削除義務があるとは言え、本音で言えば誹謗中傷を書いた本人をリモートホスト等からプロバイダを突き止めて、そちらを罰してもらえたら・・・とも思います。
このニュースは実は昨日知った事ですが。。。

フィギュアスケートの安藤美姫選手がかなり不調だったようですね。
それでニュース記事に寄れば彼女は春頃でしたっけ?・・・その頃の精神的な不調は彼女は祖母を亡くした事に要因があるかの様に書かれていました。
この事は一瞬御本人が言ったのかと思いましたが、後で読み直すとコ-チが言った事だそうですが。。。

その事でかなり彼女に対してバッシングが。。。
ハッキリ言って呆れ返るくらいの酷さでした。

バッシングする人の多くは「言い訳」と捉えている様です。
彼女はミスが多い事を指摘してその事に関する言い訳と捉えているのでしょう。
更に酷いのは「やる気がないならさっさとやめるべき」と言う人も。。。
辞めるのは本人が決める事で第三者がとやかく言うべきではないでしょ?
それに「やる気がない」って言うのは本人の言った事ではないし、単なるバッシングする人の思い込みでしょう。
中には化粧がどうのこうのとか、演技に関係ない事までこき下ろす人も。。。

この様にバッシングしている人達はもし自分が安藤選手と全く同じ立場に立って自分を支えてくれた身内が亡くなって精神的的ショックを受けて演技で失敗してこの様にこき下ろされたらどんな気持ちになるのかしらね?

身内を亡くすと精神的ショックがどれだけ大きいか分かりますか?
引きずる人は1年以上って事はあると思いますよ。
最悪の場合は自殺する人もいますから。。。
簡単に「言い訳」と言う前にそんな事も考えてからにして欲しいですね。

安藤選手は演技は不調だったかもしれない。。。
しかし、家族の逝去も乗り越えてリンクに立っているから立派ですよ。

安藤選手はまだ年齢も二十歳過ぎ位ではなかったでしょうか?
ある日記でちらっと拝見しましたが、彼女は父親も亡くされてたのですか?
私は40才に近い年齢で父親を亡くしました。
40才でも身内を亡くすと精神的ショックはかなりのものです。
正直、今までは子供が親を殺害する事件が報じられると「酷いなぁ」って感じだけでしたが今では親を殺した子供に対して許せない気持ちにになり、とにかく絶対に厳罰に処して欲しい気分にさらされます。
40才でもこれだけのショックを受けるのです。
正直、親を亡くしたらもっと上の年齢の人も衝撃は相当のものと思いますが。。。
安藤美姫選手はまだ二十歳過ぎ位の非常に若い年齢なのです。
私だったらその年齢の時は成人とは言え親に守られている面がありました。
だから両親が生きていて当然みたいな感覚でしたね。
そんな時期に身内を亡くすと言うと今の私以上のショックを受けていると察します。

だから「成績が悪い事の言い訳」等と言ってこき下ろすのは止めて欲しいですね。
最近では新聞での投書で公務員の給料引き上げに関して賛成の意見と反対の意見両方で議論されています。

賛成派は家族に公務員がいる人。
反対派は給料は税金だし、民間企業の様にリストラもボーナスカットもないし、給料の引き上げは反対って感じみたいです。

因みに私の父は学校教員で地方公務員でした。
公務員給料引き上げには別に賛成でも反対でもありません。

ただ、学校教員は今は知りませんが1990年代までは残業手当ては一銭もでません。
当然サ-ビス残業です。
帰りが夜中の時もけっこうありました。
家に帰っても電話はしょっちゅうかかってくるし、中学校教員の時は中に電話で呼び出される事もよくありました。

だから給料引き上げ反対の人はその事も念頭においた方が良いと思います。
今日の新聞記事で認知症患者が高速道路を逆走して事故を起こし、7人が重軽傷と言う記事を目にしました。
正直、人事では済ませられない気分にさせられましたね。。。
家族で脳梗塞になった者がいたので。。。(-.-;)
ネットみたら人によって脳梗塞と認知症は別みたい捉えてそうな書き込みを見た事ありますが、脳梗塞の認知症は多いです。

認知症患者の交通事故は家族が注意すれば防ぐ事が出来ると思いますが、やはりどこかで限界はあると思います。
介護疲れやそういった問題もあるし、養護施設に預けようにも今はなかなか難しいと言う噂も聞いています。

認知症って本人は気付かない事も有り得るとか。。。
今回事故を起こした人は普段は家族が同乗して案内役をやっていたとの事。。。
しかし、この時は一人ででかけたのか捜査願いが出ていたという事です。
親戚の家に寄った事は分かっているみたいですが。。。

こう言う事件って僅かな隙に起こってしまうのですね。。。
事故を起こさない様にするには車の鍵を隠すしかないでしょうねぇ。。。
しかし、本人が見つける事も有り得ると思います。
本人の為に何か良い方法はないものかと思います。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]