忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日16日は父HIDE&叔父(父の弟)クニちゃんの月命日。

それでお墓へ花を供えに行って来ました!^_^

お墓に着いたら・・・

塔婆が全部吹き飛んでいた!!!(゜o゜)

チクショー!-_-"

塔婆立てに立ててなかったのがアホかもしれなかったけど・・・^_^;;

散乱していた塔婆を拾い集めて塔婆立てに収めた。^_^;

やはり風が強かった時があったからなぁ。。。^_^;;

他の墓も挿してあった花が飛ばされて散乱していた。。。^_^;;

恐るべし自然の力!^_^;←大げさ^_^;;

突風が吹いたら花なんか吹き飛ぶよなぁ。。。-o-;
PR
買い物から帰って来る時に田んぼをみたら草ボウボウ!f^_^;

一見すれば草なんか放ってても米は出来ると思えるけど・・・

去年、草ボウボウの状態で一度だけちょこちょこ除草作業やって後はほったらかし!f^_^;

そしたら米粒がチビだ!f^_^;

今年は去年の教訓を生かすぞ!(^0^)/

そんな意気込みで午後3時過ぎに田んぼへ除草作業へGo!

行ったと思ったら雷鳴りだした!(-.-)

しかし、何もせずに帰るのもちょっとってところでがむしゃらに除草作業をやった!

稲と草が混ざってややっこしい!(-.-)
田んぼの草は稲と同じ形だから鎌で刈り取るのに苦労する。
上は穂がついてるから分かるけど、根本は判りづらいです~!f^_^;

だから穂を引っ張って根本を探しますが、稲まで切ってしまいそうだ。(-.-)

しかし、根本をよく見たら稲と草は列が別な事に気付いた。

だから稲の間の草の列をバシバシやった!(^0^)/

作業開始から30分程度で雷と雨が強くなってきたから怖くなって逃げ帰りました~!(-.-)

まだまだ草刈りやらないとダメだわ~!f^_^;
6月6日に田植えを済ませた翌日に苗を植えた田んぼに元肥蒔きをしました。

肥料は農協で買った「兵庫みらい化成」という肥料を使っています。

それと同時に水田用除草剤も。

除草剤は粒剤。

父が生前の頃は父に現場監督されて、私が田んぼの中に入って蒔いていたけど、主人は米作りの本格的な経験は去年が初めて。
何せ都会育ちの時期が多かったしね。(^^;)
主人の実家は田舎ですが田んぼはないから米作りは未知の経験。

それで、今回は肥料と粒剤除草剤をブレンドしてかき混ぜて噴霧器で飛ばしました。^o^;;

母が言うには・・・

「そんな蒔き方したってあかんでぇ~!また草ボウボウちがうか~^o^;」

去年は作業が約一週間ほど遅れていたし、肥料と除草剤をまともにかき混ぜずに噴射したから夏になると草がドバーーーっと生えてきた。

今年はどうかな?

まぁ、草ボウボウになったらやっぱり田んぼの中に入って除草剤を蒔かないとダメだろうなぁ~!(^^;)

また、その内に液体除草剤も蒔かないとね~!-_-;
今日はマッサージに行ってきました。

ここのマッサージはけっこう良いです。(^o^)

この店は最初は父が生前の頃に両親が行ってた所ですが、父が亡くなった事で回数券が余った為に使わなきゃ勿体無いし、それで残った分を私が使う事になりました。

今日は最初に足湯をさせてもらって、この足湯が気持ち良い!(^_^)
ブクブク泡立つ足湯だから最高に気持ち良かった!

ちなみに、ここの足湯はアロマが入っているそうで香りも良いのです。
鼻炎持ちの私は香りに関しては鈍感になっているのですが、けっこう強い香りだったからこれはしっかりと分かりましたね。

そしていよいよマッサージ!

足のふくらはぎを揉まれたらかなり痛かった。
特に左が。。。

マッサージ師曰く・・・

"左半身がかなり疲れてらっしゃるみたいですね^^;"

左半身というより、最近は何だか疲れやすい。

しかし痛かったけど心地良かったなぁ。

去年の夏に別のヘルスセンターにあるマッサージをしてもらった時は後で腰が物凄く痛かったけど・・・
今回のお店ではそんな事は一切無い。(^o^)
今日は母と一緒に京都へ行っていましたが、留守中に田植え用の苗が届きました。

今日は主人が留守してくれたので主人が応対してくれました。(^o^)
主人も本当は京都へ一緒に行きたかったのですよ~!
だけど・・・仕事が休み取れなかったんです。(;_;)


それで明細を見ると・・・

苗の箱24箱で全部で12336円~!(^^;)

米作りは自分で作っていても結局は米を買うのと同じと噂されているけど・・・(^^;)

ちなみに肥料代は・・・

6020円!(^^;)

農薬や田んぼの除草剤も明細は10000円以上来てたなぁ!(^o^;;)

ちなみに・・・去年は作った米を農協に持って行って稲刈り後の作業を全部農協にやってもらって・・・
それから・・・
食べきれない分は農協に引き取ってもらうのだけど・・・

結局は・・・

6000円以上も赤字だー!(^o^;;)

まぁ、去年は米作りの成績が悪くてヒエだらけの状態だったからなぁ・・・
そんな事でくず米扱いされた~!(^^;)

新聞の投書で農業崩壊が懸念される投書を何度か見たけど・・・

農業収入って殆どは赤字って聞きます。
我が家は農業申告は今まで父の名義でやっていて父が申告に行ってたからハッキリとした事が???だった。。。
けど父が亡くなったから今年からは主人名義で米を生産する事に。。。

さぁ~て、今年はどれだけの収益出るかな?
どうせ赤字は免れないだろうけどなぁ~!(^^;)

それで作業だけは重労働ですからねぇ。(^^;)
今は殆どが機械でやるのですが、それでもけっこうキツイですよ!

やはり米作りって男性の力は絶対に必要ですね。
1袋30㎏の米袋を10袋以上も持ち運びしないといけないからね。(^^;)
そんなの、私なんか30㎏の米袋なんか1袋持っただけで息ゼイゼイ。(-o-;)
それどころか、米袋を持ち上げるだけでも非常に難儀しています。(^^;)
眠れないーーー!!!(>_<)

そんな事で、このような真夜中にBlogに書き込み!(^^;)

雨が数日前までよく降ったせいで草が大分生えてきた!(-_-;)
それでボチボチ草取り。
手でチマチマ取ってたらやってられないから草をかきむしる道具でガリガリ土ごと削り取る。。。

手で引くのしんどいから除草剤まいてやるー!(-_-")

明日は畑の草取りでもするかな~?!(^^;)
それから・・・トマト&なすび&ピーマン&きゅうりの苗買ってかなくっちゃ~!(^^;)
もう植える時期に来てるんだー!(^^;)

明日は(といっても日付は変わっているけど^^;)苗を買って来て野菜植えるかな~?!(^o^)

ちなみに明日はPC開くかどうか不明です。
しんどかったら携帯電話でネットやりますけど。(^^;)
今日は母がいきなりこの様に言った!

"天橋立へ行こうか~?!"

一瞬私は・・・
"今から天橋立~???(゜o゜)"

この時は既に午後2時を過ぎていた。。。

それでとりあえず出かける事に。。。(^^;)

中国縦貫道に上がって高速道路を通って吉川ジャンクションから舞鶴道へ入って行った。。。

舞鶴道は自分で車を運転するのは始めて。。。
それにここ10年くらいはそちら方面に行ってない。
だから舞鶴道がどこまで続いているか不明。(^^;)
とりあえず終点まで行ったら良いだろうと思って終点へ。。。

そしたら・・・
何と・・・

福井県まで行ってしまったーーー!(゜o゜)

父の遺品の車はカーナビあるけど住所知らないし、電話番号なんか知らないし・・・
地図だけでセットするのってややっこしい。。。(^^;)

しかし、家を出てから2時間足らずで福井県小浜市まで行ってしまった!
だけど日本海は綺麗だわ~!(*^o^*)

福井県は桜満開~!
我が家(兵庫県播州地区)の桜は今日でなんとか5分咲き辺りまで来たのに・・・更に寒い福井県が桜満開・・・(^^;)
桜の種類か?
日本海に面した海沿いの国道・・・

満開の桜が綺麗だわ~!(*^o^*)

車を止めて写真を撮れば良かったけど・・・
車から降りるの寒い・・・(~_~)
それに車を止める場所なし・・・(-_-;)
停めたら駐車違反・・・(-_-;)

それで舞鶴の方まで来て、港をチラリと見ると・・・

イージス艦が数隻も停泊・・・
イージス艦・・・パッと見たら巨大な工場の建物みたいに見える。。。
この前は・・・そのイージス艦と衝突した漁船が沈没した事故が・・・

イージス艦の話は置いときましょう・・・

それから宮津方面に行って標識に「天橋立」と出てたからそっち方面に向かおうと思ったものの・・・

車線を間違えた!!!(゜o゜)

天橋立は直進。。。
しかし入った車線は左折車線・・・
結局は天橋立には行き損ねた。(-_-;)

それで綾部市内で夕食を食べて、福知山から高速に上がって帰ったのは夜の8時20分頃でした。(^^;)
写真専用Blogのこの記事の真ん中の写真は絹サヤエンドウ。

この絹サヤエンドウはツルが伸びていくタイプだから大きくなると杖が必要なんです。(^^;)
それで昨日、主人と一緒に畑で杖を立てていました。

この杖はツルを絡みつかせる為のもの。

多分、杖無しでもOKかもしれないけど・・・
杖無しだったら地べたを成長した苗が這う事になると思う。
そしたら絹サヤエンドウの実も地べたを這う事に。。。
そしたら雨が降ったりしたら泥んこになっちゃうよね?!(^^;)

しかし昨日は疲れた!(~_~)
雨で地面がぬかるんでいる。。。
ヌカルミを歩くとかなり疲れますよ~!(-o-;)
昨日の近畿地方はまるで嵐みたい!
とにかく雨風が強かった!

最近はなんだか無性に出かけたくなる。。。
それで昨日は母を連れてドライブに!

雨風が強い中、"何考えとるねん?(^^;)"・・・って感じですが。。。

それで何処へ行こうかなぁ?・・・って考えている内に母が「淡路島の方に行ってみようか?!」って言ったからそっち方面へ。。。

運転は当然ながら私です。
それで車は私の車ではなく、父の遺品の日産ブルーバードに乗って加古川バイパスから第二新名に入って明石海峡大橋に入って行った!

明石海峡大橋を渡るのって片道2500円!

高い!(゜o゜)

以前からあの橋の通行料は高いと聞いていたけど。。。
でも・・・海を渡る橋だから・・・そりゃぁ~通行料は高いわなぁ。。。
東京方面の「アクアライン」って言うんだったかな?・・・あそこなんかもっと高いのでしょ?
それで赤字路線とかって噂されていたけど。。。(^^;)

その事思えば明石海峡大橋はまだ安いか。。。(^^;)

風が強い中、明石海峡大橋を渡ると車が風で押されている様な感触を感じるし、おまけに橋も揺れている様な気がした。。。
だけど無事に通過した。(^o^)

途中でブルーバードのドアのキーが・・・
入るけど・・・

動かない・・・回らない!(>_<)

ドアが開けられない!(-_-")

それで助手席側で鍵を開いて乗りました。
もしかすると・・・鍵穴の中・・・金属疲労起こしてるかも・・・

こう言う事が起こるんだったら・・・
やはり・・・

リモコンでドアを開く方が良いです!

とにかく、修理に持っていくしかないかな~?!(^^;)
昨日の話ですが・・・

主人が仕事が休みだったものでジャガイモを植えました。(^o^)

ジャガイモはホームセンターで「種芋」を買って来てそれを畑に植えます。

この「種芋」って言うのは見た目は普通のジャガイモ。。。(^^;)
一個一個の種芋を2つか3つくらいに芽が出る部分をちゃんとおいておく様に切って、切り口は灰を付けて植えます。
灰を切り口に付けておかないと腐ってしまうんだって~!(゜o゜)

植える作業はけっこうしんどかった~!(^^;)

しかし、この種芋。。。
見た感じ普通のジャガイモだから食べられそうに見えるのですが・・・
種芋は食べられるかどうか不明。(^^;)

個人的な勝手な推測ですが・・・食べられる様な気がする。。。
実際はどうか不明ですが。。。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]