忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月5日の日記の続き。

前回の日記では治療中の事を書いてましたが、今回は日常生活上での副反応の事をUP!!(^^)!

抗がん剤投与の翌日、この時は便秘による若干の腹部膨満感があるけど、大した副反応は出なかった。散歩に出かけたら足がダル重かった程度でした。
前回も書きましたが、この日の夕方辺りから次の日まで顔にホットフラッシュが出ましたね。
ただ、便秘(治療当日は小豆大1つが1回、翌日もミートボール大1つが1回、更にその後2日間全く出ず)からの腹部膨満感の気持ち悪さで食欲は落ちますが、これも処方された吐き気止めで抑えました。
とにかく、抗がん剤の副反応の便秘は強烈。
入院するまで必ず毎日お通じあったのが、2日間微量も出なかったから、元々の便秘症の人にとってはキツイと思う。

治療から2日後、午前中は平気だったけど、午後から倦怠感が出て無気力状態に陥る!(-_-;)
更に左腕の筋肉痛と腰痛のおまけつき。(-_-;)
しかし、これも処方薬(鎮痛剤)で痛みがマシになった。だけど、ここから足にも痛みが出るんだよなぁ~!(-_-;)
3日後も副反応で完全KO負け状態でバテてました。
しかし、母が買い物に行けって言うからバテていても薬を飲んで強引にコンビニへ買い物!( ;∀;)

一方で便秘は治療から4日程度で解消。(当然ながら下剤飲んでます)
しかし、量が少ない上に硬い事でトイレに入ると10分程度出られないからこの後の数日間は下剤はまだ必要だった。

因みに、筋肉痛や関節痛は投与2日後から1週間程度でピークは過ぎた気がする。
痛みやだるさは残るけど。^^;
私の場合は筋肉痛は主に下半身に集中して、上半身はたまに左腕や肩に出る程度。

あと、この位の時期に、若干の末梢神経障害みたいなのが両手指先に出た!( ;∀;)
しびれまではいかないけど、指先の感覚が変になって力が入り難い。
(第2ラウンドから本格的にしびれるらしい! ;∀;)

とにかく、長時間座ったままでいると足腰が痛いから1週間ちょっとの間は毎日鬱陶しく感じていた。-_-"

マニュアルでは1週間程度経つと骨髄抑制が始まって白血球、赤血球、血小板が減っていくらしい。それで、抗がん剤投与から2週間程度でこれらの数値がどん底になるとか。
この骨髄抑制に関しては、若干心臓付近に変な違和感感じるけど、動悸や息切れは無い。他の自覚症状は今まで以上に疲れやすい。(-_-)それと、毎日の様に寝汗をかく。^^;
これ以外は大した自覚症状はないけど、安心していられない。
この時期は日常生活で潔癖症レベルの事やらないと、感染症になったら危ないらしいから。
それに免疫がガタ落ちで、思い切り感染し易くなっているらしい。
今は骨髄抑制どん底真っ只中だから注意は必要。

それで、2週間後になる3月8日。。。

遂に脱毛症が出た~!!!( ;∀;)

シャンプーする時、とにかく髪の毛が抜けまくった!( ;∀;)

抜け方はパラパラとした抜け方で次々抜ける。
ドライヤーで乾かすと洗面ユニットにパラパラパラパラ。

気が付いたら・・・

洗面ユニットが抜け毛だらけ!( ;∀;)

髪の毛は1週間前の2月27日にベリーショートにしたとは言え気持ち悪い!( ;∀;)

まぁ、既に2~3日前から抜け毛は増加傾向だけど、マニュアル通り(いつくらいにどんな副反応が出るかが書かれた冊子)の投与2週間で一気に脱毛症が加速した!( ;∀;)
これを繰り返して最終的には・・・

完全に・・・

スキンヘッド~~~!(-_-;)( ;∀;)(+o+)

3月8日夜の時点ではまだスキンヘッドにはなってないけど、スキンヘッドになるのは時間の問題だと思う!(+o+)

抗がん剤による脱毛症詳細(3月11日追記)

シャンプーは2日に1回してる。
3月10日のシャンプーの時も凄まじい抜け毛だ!(+o+)

抗がん剤による頭髪の脱毛症はどんな感じの抜け方かというと・・・

浴室で頭を洗う時に頭を濡らす。(この時は頭を触らない)
濡らしてからシャンプーを手に取って頭に付けて地肌をなでる様に洗う。

そしたら・・・

両手に髪の毛がビッシリとまとわりつく!!!(+o+)

手が抜けた髪でほぼ真っ黒け!!!( ;∀;)(+o+)"(-""-)"

洗髪時の抜け方はこんな感じ。
洗い方をもっとガシガシした洗い方をすると、もっと凄まじい状態になってたと思う。(-_-)
当然、浴室内も抜け毛だらけになる。"(-""-)"

3月8日の洗髪時はいきなり洗髪したけど、その後、病院からもらったマニュアルやネット情報を見て、3月10日は浴室に入る前に洗面ユニットでブラッシングして、あらかじめある程度の抜け毛を落としてからシャンプーしました。
手につく抜け毛は相変わらず凄まじいけど、浴室の床に落ちる抜け毛の量は3月8日より微妙に少なかったかな。^_^;

洗髪後はこの時もドライヤーで乾かすけど、3月8日の時はドライヤーのパワーをマックスにしてたのに対して、3月11日の時はドライヤーのパワーをセットモードに落として乾かしました。
それでも洗面ユニット一面が抜け毛だらけ~!(-_-;)
ただ、パワーを落とした分、8日の時よりは僅か抜け毛の量はマシだった気がする。
(それでも抜け毛だらけにはなる)

洗面ユニットの抜け毛処理の際は、落ちた抜け毛を完全に取り除くまでは全て絶対に水を流さない。
私は自分の髪の毛だから、素手で抜け毛を集めて取ってます。
抜け毛を全て片付けてから水を流して洗面ユニットを洗います。

洗髪時の頭髪脱毛は生え始めたと思われる1センチにも満たない様な短い髪の毛までも抜けまくります!( ;∀;)
だから、最悪の場合は浴室の排水溝を詰まらせる可能性が高いです。

浴室の排水溝には髪の毛が流れ込まない様にするカバーが付いていますが、こんな粗い目のカバーでは小さな大量の抜け毛なんか貫通してしまって下水管まで到達して詰まらせかねない。
風呂の排水管から繋がる下水管が詰まれば、コンクリートを割る必要があるから、工事費もそれこそ10万円以上軽く超える可能性がある。(当然、配管が詰まった場合に工事を頼むとすれば市の指定業者です)
だから、そうならない様に対策する必要があります。

因みに、昨日立ち寄ったドラッグストアで浴室の配管に設置する網状の使い捨てカバーを見つけたので、それを購入して、シャンプーする前にこの網状の使い捨てカバーを設置。
ただ、この網状のカバーは元から付いてる排水溝カバーに被せるタイプだから、外す時は元から付いてる排水溝カバーが固くて動きにくくなるから、びっちりと閉めずに少し浮かした状態にしてます。この状態でも見た目は頑丈なので、外す時は固いけどね。^_^;;

抗がん剤治療の副反応の中で悪名高い頭髪脱毛症ですが、3月11日時点で髪の毛の残量は90%~95%程度って感じです。^_^;
一見、見た目は普通なんだけど、頭を乾かした後とは言え、枕の周りに抜けた髪の毛が落ちる可能性がある為、寝る時は頭に布を巻いて寝てます。
抗がん剤から2週間ちょっとでは洗髪時よりは乾いてる時の方が抜けるのは少ないですが、何処で抜け落ちるか分からないから、まだ髪の毛がしっかり残っていてもずっとバンダナ(スカーフ)を撒いて過ごしてます。

今はまだ1ラウンド目だから大量に抜けるのは洗髪時、ドライヤーでの乾燥時、ブラッシング時だけで、乾いてる時は抜け毛が少ないのかな?
だけど、次の週に第2ラウンド始まるから、その時は更に抜け毛率90%越えの抗がん剤を再び流し込まれるから、乾いていても大量に抜ける様になるのかな?・・・って気にもなっています。(-_-;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m
コメント投稿認証コード=comment
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]