"ニュース、新聞記事の話題"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
先月からずっと報じられている硫化水素を使った自殺。。。
この自殺に関してはネットでマニュアルが出回っているらしいですね。
まぁ言えば・・・「どの様にしたら死ねるか?」って所でしょうか?
そして昨日の新聞も今日の新聞もプロバイダに問題の書き込みなどを削除要請したそうですね。
自殺を幇助するかのような書き込みは削除されるべきだと思います。
しかし、こういうのって掲示板荒らしやスパムメールと同じで削除がどこまで追いつけるかって所でしょうね。
ちなみに硫化水素ってスーパー等で売られている家庭洗剤を組み合わせる事に寄って発生してしまうと言う事らしい。
おまけにマンションとかだったら建物全体まで被害が及ぶという事らしいから非常に恐ろしい。
一戸建てでも一緒に住んでいる人も巻き込まれるらしいから。。。
洗剤でそんなガスが発生するなんて・・・
やはり複数の洗剤は同時に使わない事が大事かな?
ちなみに先程Yahooニュースで見つけた記事ですが・・・
硫化水素で母殺害図る=「殺そうとした」49歳男逮捕
この49歳の男がやった事は許せないです。PR -
先日、あの1999年に起きた山口母子惨殺事件の差し戻し審判決で被告人の元少年に死刑判決が下されたのは日本中の殆どの人が知っていると思います。
(参照記事「山口母子惨殺事件、遂に死刑判決」)
死刑判決が出た後で被害者遺族の本村洋さんの記者会見があったわけですが、記者会見の内容はニュースを見ている限りでは全部収録されていない気がしますね。
それで、その日の夜のニュースで見た本村さんへの記者会見で記者の質問に関して違和感を感じた質問がありました。
その質問は・・・
"今回の死刑判決で遺族としては癒されるか?・・・"
こんなタイプの質問をしていたんですよね。。。
正直言って・・・死刑判決が出たからって遺族としては殺された妻子は戻ってこないのです。
加害者が処刑されたって亡くなった妻子は二度と戻ってこないのです。
だから遺族としては「癒されるか?」なんて質問されても「はい」なんて答えられるものじゃないと思う。
犯罪で家族を亡くした悲しみや寂しさは癒されるものじゃないと思う。
死刑判決によって遺族は一つの区切りを得られたにしか過ぎないのですから。。。
ちなみに「区切り」は得られても被害者遺族にとってはただこれまでの裁判などにおける闘いで一歩前進しただけで癒されるものではないと思います。
だけら「区切り」と「癒される」は別問題の気がする。
だから、この様な質問には違和感を感じましたね。
本村さんは何とか冷静に答えてらっしゃいましたけど、この時の彼の答えは「答えられません」って仰ったと記憶しています。
記者の仕事は何でも質問する事が仕事かもしれないけど・・・
「癒されますか?」の質問は聞こえは悪くない。
しかし、こういう時にはこの様な質問は合っていない気がします。
マスコミにはもう少し言葉を選んで欲しかったですね。
しかし、今回の高等裁判所での判決理由の中に"差し戻し審前の無期懲役は被告の更生を信じて言い渡したもの・・・"って感じで被告がこれまでの供述を完全に翻して遺族を侮辱する様な態度を取ったり、「ドラエモンが何とかしてくれる」とか「精○を注入すれば復活する」って感じのふざけた供述をやった事で裁判官としても「裏切られた」様な感じに思えたのでしょうね。
新聞に書いてあった判決理由に「裏切るような・・・」って事が書かれていましたから。。。 -
1999年の4月に起きた山口の光市で起きた母子惨殺事件の被告に対して遂に死刑判決が下されましたね。
この事件は今から9年前の事件で主婦と赤ん坊が18歳の少年に寄って惨殺された事件。
それで当時18歳の少年が逮捕されたというものです。
この殺害された被害者の夫であり父でもある本村洋さんの長かった闘いにようやく一つの区切りがついたことでしょう。
この事件に関して本村さんは最初は死刑を物凄く望んでらっしゃったみたいで、事件当時から最高裁差し戻し令までは傍観者である私にとっては「この人、奥様と子供を殺されてかなり怒っているなぁ・・・」って感じに捉えていました。
当時は感じなかった遺族感情というものが今の私には当時以上に分かってきた気がします。
まずは今までは表面的なものしか分からなかったものが私自身も家族を亡くして病気で亡くしてもその喪失感の大きさはかなりのものでした。
病気で亡くした場合はショックは大きいけど、医者からの宣告で前々から覚悟は出来ます。
しかし、本村さんの様に犯罪で家族を亡くした場合は・・・
この事件でこれまでに報じられた事で覚えているのは事件当日、出勤する本村さんを被害者の弥生さんとお子さんが見送ったというエピソードが報じられたのを記憶しています。
もちろん、弥生さんもお子さんも元気な姿で。。。
当然、本村さんにすれば仕事から帰ったら奥様やお子さんが変わり果てた姿になってしまっているなんて絶対に想定なんてしていないに決まっていると思います。
多分、愛する家族が元気な姿で待っているものと思われた事でしょう?
それが、帰ったら押入れの中で死んでいたのが見つかったって事ですから・・・
想像しただけでも背筋が凍り付きそうな気持ちにさせられそうです。
ちなみに家族が病気で亡くなった場合は、月日が経てば平常心に戻す事が出来ます。
ショックだけど気持ちを落ち着かす事も出来る。
しかし本村さんの様に、犯罪で家族を亡くした場合は、犯人が逮捕されたらまだ少しは区切りがつくでしょうけど、これから裁判が始まってそういうところでも証言したりしないといけないのです。
だから辛い事を忘れたくても忘れる事が難しいと思います。
この事件に関して「殺されたのは2人だけなのに」とか「本村さんは意地になっている」って言っている人もいるけど。。。
その様な言い方は被害者に対してあまりにも冷たい!
「2人しか」って言い方自体も如何なものか?・・・って思えてなりません。
2人も家族が同時に亡くなっているのです!
しかも殺されて!
死刑を求めるのは当然でしょ?!
本村さんの事を「意地になっている」と言う人は多分加害者が少年だからって事もあるのでしょうけど、身内を殺されたら少年とか成人とかそんな問題では絶対に済まされない!
「意地になる」のは当然ですよ!
私が本村さんの立場だったら絶対に意地になります!
それと本村さんが加害者の少年に対して非常に怒りを感じている様な感じに思えたのですが、加害者の少年のこれまで報じられてきた言動からすれば本村さんが気分を害するのは当然です。
それをとやかく言う方がどうか?・・・とも感じますね。
裁判の時に加害者の元少年は検察や本村さんの方を睨み付けたと報じられましたし、それに検察が控訴審の時に証拠として提出した(?)とされる加害者が友達に宛てた手紙も本村さんを侮辱する様な内容だった様な事も報じられていました。
そんな事が分かると相手が子供であっても絶対に許せませんよ! -
昨日の加入SNSのニュースにこの様な見出しが掲載されていました。
院内暴力、過半数が被害=けが、暴言など-全日本病院協会が全国調査
病院で医者や看護士や職員が患者や患者の家族から暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりしているというものらしい。
中にはセクハラもあるとか。。。
この様な被害が全国の病院の過半数が遭遇しているらしいですね。
私も去年、父が最期の入院をした病院で大声で怒鳴り散らしている人や、看護士に物凄い剣幕で詰め寄る人を見かけました。
こういう光景を見ると、ハッキリ言ってその場から逃げ出したい気分にさせられます。
この前に母がTVで見ていたらしいのですが、最近では医者が患者にどの様な症状があるのか尋ねても携帯電話で遊ぶなりして全く答えないみたいで、更に患者は「ブツブツ言わずにさっさと薬を出せ!-_-"」なんて暴言を吐く人間もいるらしいですね。
他にはワザと治療代を払わないとか。。。
こういう事に関して、案外、ドクターハラスメントを指摘する人も多い事にも気付きました。
まぁ言えば、この逆でしょうか?
この逆で言えばある開業医に行った人が「風邪引いたみたいな症状なんですけど・・・」って言ったら医者は「それは医者が決める事です」って言われて気分を害させられたという話も聞きましたし、以前に母が大腸内視鏡検査をやった時に痛みに耐えかねて引きつった様な顔をしたり、痛みでついつい力が入ってしまったら医者はこんな事を言ったそうです。
「えらい長い腸やな!嫌になってくるわ!そんな痛い痛いなんて言うんやったらもう止めよか?!その代わりに何回もやり直さなあかんで!」
確かにこういう医者もいるんですよね。
正直言って、人間性の問題かも知れませんが。。。
ドクターハラスメントも患者や患者の家族の暴言や暴力も"全て現代社会の人間関係が薄れてきたきっかけでこの様な状況になってきているのでは?"って思うのは私だけかな?
だけど、こんなドクターハラスメントの医者も嫌だけど、患者側も医者に診察してもらうのだったら最低限のマナーは守らないとダメですよ!
医者が尋ねても症状も答えずに携帯電話で遊んで、再び医者が症状を尋ねると逆ギレだなんてどうかしていると思う。
こんな事をやっていながら後で「薬が合わないから更に調子悪くなった!」とかそんなこと言って訴訟起こしたりしてたらますます医療崩壊が進むような気がして恐ろしい。 -
SNSのmixiニュースで見つけましたが、「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 (Exciteニュース)と言う記事を見つけました。
今は小学生からインターネットが可能な時代。
子供達がトラブルに巻き込まれたり、また問題のある書き込みが簡単に出来てしまう今の時代ですからね。。。
それと過去に自分の掲示板にある中学生が嫉妬心から海外の個人サイトを名指しで「ヤバいサイト」とか「ムカつくサイト」といった名誉毀損に発展しかねない書き込みをされた経験のある身としては大いにこの法案に大賛成です!\(^o^)/
個人的にはどんどん進めて欲しい気持ち!
しかし・・・よく考えてみたら・・・
確かに無理が生じるかもしれませんね。(-_-;)
法案はフィルターを使うとかって感じの事が書かれていますが、フィルターは記事でも指摘されていたけど問題の無いサイトでも引っかかってしまう場合があるんですね。。。
それで"問題の無いサイトにアクセスしたのに締め出された!"って事はあり得るでしょう。
記事に「学校裏サイト」みたいな虐めに発展するサイトに関して書かれていましたが、こういうのを取り締まるのも追いつかないと思う。
正直言って・・・こんなタイプのサイトは見た人がプロバイダーとか警視庁とかに自分で通報するしかないのでは?
幾ら取り締まっても別サーバーを借りてやるって事があり得ると思う。
IPアドレスとかリモートホストは閲覧した人には分からない。。。
たとえBlogを管理しているとしても解析が付いていれば分かるかもしれないけど解析が設置されていないBlogも多い。。。
大半のBlogは外サーバーで解析は設置されているけど、Blogそのものにも解析が無く、そういうBlogに限って外サーバーの解析を含むBlogパーツが設置出来ない所もあるんですね。
そういう場合はやはりサーバーに通報するしかないよね?
ちなみに、虐めサイトを問題のある書き込みを平気でやる子供達は親御さんや学校の目の届かないところでネットをやっている気がする。
とにかく平気で人の気分を害する書き込みするから。。。(-_-")
多分、ネットでは親御さんや学校の監視も完璧には行き届き難いと思う。
そういう場合はサイトを管理する人が問題の書き込みをしたら解析等を調べて悪質な書き込みをする常習者のIPアドレスやリモートホストをチェックして任意でプロバイダーに通報って感じでやって、それでもしプロバイダーがそのIP等で問題のある書き込みをする人の個人情報が分かったら未成年なら保護者に通報ってのが良い様な気がするのですが。。。
まぁ、これもどこまで追いつくか分かりませんけどね。。。(-_-;)
しかし全く何もせずに放置してやりたい放題させておくよりはマシかも知れませんが・・・(^^;)
やはり、昔では考えられなかった事件がネットが普及してから起こっている気がしますね。
過去に書いた事ありますが、昔は交換日記等を回していつの間にか悪口書きあいになったりでそれから虐めって事もありましたがすぐに学校にチェックされていましたね。(^^;)
当時のそういう虐めってあんがい証拠が残るものだから。。。
しかしネットの場合は履歴なんかを消してしまえば証拠は残らないですからねぇ。
そんな事でネット規制は追いつかなくても一応は必要と思います。 -
今年の夏季オリンピックの聖火リレーで前代未聞の事が起こっています。
私は聖火リレーそのものは殆ど興味ないけど・・・(^^;)
しかし、今年の聖火リレーはニュース映像観ても酷いもんですねぇ~!(^o^;;)
オリンピックの歴史に残ってしまいそうな事態かも。。。
これは中国からの独立を求めたチベット人活動家が抗議をこめて今年の北京オリンピックに対して行ったもの。
しかしチベット人活動家は中国に武力で弾圧されて多数の死傷者が出て、完璧に頭に来るのは当然の事です。
しかし・・・
抗議する場所が間違っていますよ!(-_-")
中国に対して非常に頭が来ているのでしょうけど・・・
こんな時に聖火リレーを妨害する抗議の仕方は間違っている!
ハッキリ言います!
この行為は・・・
恥を晒すだけです(-_-;)
この件に関して中国は・・・
「恥ずべき行為!」
あのねぇ・・・
そりゃぁ・・・チベット活動家のこの行為は確かに恥ずべき行為ですけどねぇ・・・
中国がまずは種をまいたんですよ~!(-_-")
中国に言いたい!
チベットを独立させてあげて下さい!
中国は武力行使やり過ぎ!(-_-")
チベット人のデモを武力で弾圧しようとした結果がこれでしょ?
しかし、まぁ、こんな聖火リレー。。。
う~ん。。。
前代未聞!
まぁ、オリンピック史上の歴史に汚点を残しそう。 -
母がTVで「ジャスコ社店でお茶を買った人が中毒起こした!」って言うからネットニュースで調べてみました。
ネットで調べたら毎日新聞に掲載されていたようですね。
記事によると50代の女性が購入したお茶を飲んで変な味がしたから吐き出したみたいに報じられています。
それでニュースによると兵庫県加東市のジャスコ社店でペットボトルのお茶に除草剤が検出されたとの事。。。
どうやら誰かが故意に除草剤を入れた可能性があるらしいですね。
前は中国産の冷凍食品から猛毒が検出されて大問題になって日中両方が捜査するという事態に発展しましたが今度は除草剤ですか?
これがもし誰かが意図的にやったとしたら非常に悪質ですよね!(-_-")
もしかすると、中国製の毒物混入事件の模倣犯?
最近はマレに「模倣犯」ってのを聞きます。
大問題が起きてそれを面白半分にマネする人間がいるってね。。。
"呆れた"を通り越して非常に頭に来る!(-_-") -
先程、携帯電話でmixiニュースを見ていて非常に恐ろしい記事を見つけてしまいました。
これから書く内容は非常に壮絶で恐ろしいので食事前の人、ホラーやオカルトが苦手な人、気分が優れない人は絶対に読まないで下さいね!(-_-;)
大量に改行を重ねて追記に書きます。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓ -
Yahooニュースでこんな記事を見つけました。
「高速道路で大脱走!ブタ20頭と人間が追いかけっこ」
この事件は中国で起こった事件だそうです。
写真を見ると不謹慎ながらも一瞬・・・"プッ^^;"と来そうな光景に感じますが・・・
しかし当事者としては絶対に笑い事では済まされず、一歩間違えば人間も豚も大惨事に巻き込まれる事になり得る事態です。
豚を乗せたトラックがパンクして、荷台に乗った豚が道路に放り出されたとの事。。。
しかも場所が高速道路と言う事だけあって非常に恐ろしい。
25頭も放り出されたとの事。。。
その内の3頭が死んでしまったそうです。
死んでしまった3頭・・・放り出された衝撃で死んだのか後続の車に轢かれたのか不明ですが可哀想ですよね。
飼育に携わった人にとっても自分が一生懸命に飼育して育て上げた豚がこんな形で死んでしまうなんてショックは大きいものと察しています。
命が助かった豚も場所が高速道路なのでいつ車に轢かれるか分からない状況ですよね?!
しかし、記事を見る限りでは人間の身に死亡とか怪我とかが報じられていない事が救いです。
豚は可哀想ですが・・・
この豚を運んでいたトラックの運転手とかは・・・
責任を問われるでしょうね?!
これだけ交通に支障をきたしたのだから。。。
しかし、この運転手も悪気があってやった事じゃないし、何処かでミスした結果がこれだと思う。
だから運転手もこれからは賠償とかそういうので大変だと思いますよ。 -
昨日の夜にTVでニュースを見てたら・・・
茨城県の方で恐ろしい通り魔事件が起こってしまいましたね!
しかもこの事件の数日前に別の殺人事件で指名手配中に・・・
それで指名手配されていながら警察に犯人自ら「捕まえてごらん!」と言った警察を挑発するかの様な電話をかけていたとか。。。
そして逮捕されて動機が・・・
「誰でも良いから人を殺してみたかった」
「人を殺してみたかった」って・・・
やはり異常な心理状況っていうものでしょうか?
正常な精神ではない事は確か。。。
しかし、こういう事件が起こると偏見の目で見られて最も嫌な気分にさせられるのは精神疾患で通院している人々でしょう。
だから犯罪者とは切り離して考えるべきと思います。
昔の通り魔はむしゃくしゃしていたとかそんな感じが多かったような気がしますが、最近は「人を殺してみたかった」って動機の殺人が余りにも多い気がします。
何でこんな精神状態になってしまったのでしょう?
動機が「人を殺してみたかった」で、それに警察に「捕まえてごらん!」なんて挑発的な電話をかけたりしてその後に通り魔殺人を犯すって言うのがどんな感覚しているんだろう?・・・って思えてなりません。
「人を殺してみたかった」という動機で警察を挑発しているところからすれば・・・まさか・・・
ゲーム感覚で?
"ゲーム感覚で?"・・・と言うのはあくまでも私の個人的な推測に過ぎませんが・・・
もしそんな感覚で人を殺したとすれば非常に恐ろしい事実です。
この犯人、Yahooニュースによると出身小学校を襲撃する計画を立てていて先生や保護者が多かったと言う事で止めたと言う事だそうです。
小学校襲撃と言うと・・・2001年だったか・・・大阪教育大付属池田小学校襲撃事件を思い出してしまいます。