"ニュース、新聞記事の話題"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日、朝日新聞で"アジサイの葉を食べて中毒を起こした人がいる"と掲載されていたのでビックリしました!(゜o゜)
何にビックリかと言うと・・・
アジサイの葉なんか食べるか???(゜o゜)
まさにそんな気持ち!
正直言って前代未聞のニュースだった。
しかし、考えてみたら・・・
記事に寄ると、居酒屋で料理に添えられてアジサイの葉が出されていたと言う。
そこで我が家のアジサイの葉の写真を掲載しておきます。
(画像が表示されなかったらリロードして下さいね)
これがアジサイの葉。
私の個人的な推測ですが・・・
料理に添える食べられる葉っぱって大抵はシソの葉が料理の下に敷かれていますよね?
"食べた人はシソの葉と間違ったかな?"・・・とも感じるのですが。。。
我が家の庭に草みたいに生えたシソの葉の写真も掲載しておきます。
(画像が表示されなかったらリロードして下さいね)
これは赤シソですが、料理に添えられるシソは青いシソが圧倒的です。
一見すればアジサイの葉とシソの葉とは全く違うのだけど・・・
しかし葉っぱの周囲のギザギザの状態とかが似ているんですよね。
大きさはアジサイの方が大きいしシソより硬いし。。。
色もアジサイの方が濃い。
だけど、アジサイの若葉はまだ小さいし色も青シソに近い。
だから大抵は食べる側はアジサイと分かっていれば食べないと思うのですけどね。
新聞の紙面では出汁巻の下にアジサイの葉が敷かれていたとの事
出汁巻の下にアジサイが敷かれていたとすれば・・・
まだ小さめの若葉。。。
食べた人は青シソと思い込んだとしか考えられないなぁ。。。
実際の状況はこのニュースの記事だけでは分かりませんけどね。
ちなみにアジサイの葉の毒ってシアン化水素らしいですね。
最悪の場合は命に影響するらしいです。
だけど、食べた人が助かったようなので本当に何よりですよ!-_-;
アジサイの葉は常識的に考えても「食べない」ですが、またこの葉っぱに毒が含まれているというのも初耳でした。
だから、飲食店にはこのニュースは決して人事として済まして欲しくないと言いたくなるニュースでしたね。PR -
先日、新聞にもネットにもニュースが掲載されていましたが、日本人の大学生がイタリアの世界遺産に指定されている大聖堂の柱に落書きをしたと言う事だそうです。
このニュースを初めて知った時は正直言ってこんな気持ちでした。
日本人のモラルが疑われる!
ワザワザ外国まで行って落書きってのは本当に日本人として非常に恥ずかしい気分にもなりました。
しかしモラルは世界的に低下していると言う声もあるので"今の世の中って何でこんなになっちゃったんだろう?"・・・そんな気分にもさせられますね。
この日本人大学生達によるイタリアでの落書き事件は今年の2月頃に岐阜の短大生6人ほどが大聖堂の柱か壁に自分の名前や住所、そして学校名等を油性ペンで書いたと報じられていました。
もしかすると落書きをした本人達は自分達が"ここへ来たー!"っていう証明を書いておきたかったのか?
そんな風にも感じられる。
しかし、自分達が来た事を残したいといっても建造物の柱は字を書く場所では無いでしょ?
それくらいの事は子供でも分かる事。
それが大学生が落書きしてしまうなんて・・・
いくら学生とは言え大学生は大の大人ですよ!
大人として恥ずかしくないのでしょうか?
だから許されるものではありません。
この落書き事件は実は京都の私学の有名大学の学生もやっていた事が判明して、彼等は処分が下されたようですね。
処分内容は停学処分と謝罪文を書かせて送る事と現地へ行って修復作業をさせる事等が挙げられていたようですが、これ位のことは当然ですね。
ちなみに交通事故とかは誰も事故を起こそうと考えて事故を起こす人間はいない。
しかし相手の車や建造物等を壊すとたとえそれが故意ではなくても過失があれば弁償をさせられます。
それが、この落書きをしたのは自分の意思で落書きをやった。
だから「故意に建造物を落書きで汚した」と捉えられても致し方ない事です。
だから弁償は当然の事でしょう。
しかし、大聖堂側は"弁償は不要"って感じで寛大な答えを出してくれたのが本当に有難いと思うべきですね。
大抵なら"落書きした側が修復するのが当然!"って感じですからね。
この学生達はどんなつもりで落書きをやったのでしょうか?
記念書きの感覚とは想像つくものの・・・
書いてはいけない場所に書くってのがねぇ。。。
もしかすると・・・
昔よく耳にした言葉なのですが・・・
>赤信号、みんなで渡れば怖くない
こんな精神が沸き起こったのかな?
"1人だったら落書きは躊躇うけど、複数いるからやってしまえ!"
こんな感覚だったのでしょうか? -
mixiニュースで見つけたニュースですが・・・
小学校で2011年から英語が必修になるのですね?!
詳しくはこちらに書いてあります
「小学校英語必修化:中高教員も応援可能に 文科省、来春実施目指す」(毎日新聞)
新聞記事によると小学校の英語の授業で中学校や高校の教員が指導出来るように・・・と言う事らしいです。
私はこの記事を読んだ時は「そりゃぁ~、そうだろうなぁ~」と感じましたね。
ちなみに私は学校で指導経験はありませんが教員免許は持っています。
免許は中学校音楽1種免許と高校音楽1種免許を持っています。
音楽の場合は小学校免許を持たなくても中学校免許と高校免許を持っていれば小学校の音楽も指導可能なんですよね。
もちろん、小学校では担任は出来ませんが・・・
まぁ言えば、小学校での音楽の専科は可能なわけです。
音楽の教員も中学校と高校の免許で小学校の担任は出来なくても専科は指導できる。
だから英語も元々は中学校以上の科目だったのが小学校で動員されるのであれば中学校や高校免許のみで小学校免許を持たなくても専科として授業出来るようにするべきと感じました。
ただ、記事では「中高教員の負担増」と書かれているけど・・・
ハッキリ言って、今は教員の採用って少ないのじゃないのかな?
少子化だし。。。
大方20年近く前の私の時代でも採用率は各都道府県に寄って差があるけど、大阪の中学校音楽の採用率は100倍とかって大学在学中に聞いた記憶がある。。。
兵庫県は当時40倍くらいだったかな?
今はもっと厳しいのじゃないかな。
だから小学校英語も音楽と同じ様に中高の英語免許を持った教員を専科教員として小学校の指導に当たってもらえば良いのではないでしょうか? -
今日朝日新聞の記事で猫に纏わる面白い記事が掲載されていました。
記事は下記URLです
http://www.asahi.com/national/update/0622/SEB200806220008.html
がけで子猫が川に落ちそうになったのでしょうか?
その子猫が消防団に救出されたそうで凄く良かったです。
面白いのはその先。
母猫がどこかから出てきたらしいのですが、母猫が子猫に叱っているみたいな行動を取ったらしいですね。(^^;)
その写真がリンク先に掲載されています。
母猫の顔が険しく見えます。(^^;)
はぐれた我が子を叱る母猫って可愛いですね。
人間でもよく迷子になって見つかった幼児を叱る親の姿を見かけますが、これが猫ってのが可愛いです。(*^o^*)
この母猫はいなくなった子猫が心配で心配でいてもたってもいられなかったのでしょうねぇ。(^_^;) -
このBlogではダークなニュースの話題を書かないようにしようと思ったけど、BlogPetがなかなかここに記事を書かないから久しぶりにニュースの雑記を書き込みます。
既に数日前にmixi日記に書いた内容ですが、こちらにも書いておきましょう。
Blogに「死ね」と書き込まれて自殺した女子高生の話題に関して
これは北九州の高校に通っていた女子高生が同級生にBlogに「死ね」と書かれた事を苦にして自殺したと報じられていました。
最初は"「死ね」って書き込まれたくらいで自殺?"って感じでしたね。
なぜかと言うと、ふざけてイタズラで「死ね」と書いたメモを相手の机の中に忍ばせたりというのは昔からあったイタズラです。
当時、そのくらいで自殺と言うのはまずは考えられなかった。。。
しかし、この北九州の事件に関しての新聞記事を読むにつれ、この事件の異様さが目に付いた。
昔の「死ね」のメモを机に忍ばすレベルのイタズラとは違う
内容は「葬式出てやるけー、早く死ね」と書かれていたという。
まぁ言えば「あんたの葬式に出てあげるから、さっさと死になさいよ!」って意味ですよね?
これには流石に異様さを感じずにはいられません。
それから更にmixiニュースで自殺した少女の遺族が問題の書き込みをした同級生に対して侮辱罪で刑事告訴したというニュースを目にしました。
その事はこちらに掲載されています。
http://www.excite.co.jp/News/society/20080616094600/20080616E40.010.html
この記事によると「死ね」と何度も何度も書かれたとの事。
執拗に「死ね」と書き込まれたのでしょう?
しかもこの中に「動脈切って死ね」という書き込みもあったとされています。
この「動脈切って死ね」は自殺の方法まで指図しており非常に残酷的と思います。
書き込みは最初は被害少女自身のBlogに書き込まれたかの様に報じられていましたが、その後の新聞記事によると別の友達のBlogであったようですね。
そして遺族は書き込みをした同級生を刑事告訴したとの事。
私は、この書き込みをした相手を告訴するのであれば「侮辱罪」では軽過ぎる気がします。
遺族は「侮辱罪」で告訴したのだから第三者がどうのこうの言える立場ではありませんが、第三者としての私が傍観的な感覚だけで意見を言うとしたら、「脅迫罪」にしても良いと思います。
「死ね」も一回限りで、「バカ」「きもい」「ぶさいく」のレベルだったら侮辱罪かもしれない。
だけど何度も何度も「死ね」そして、自殺の方法まで指図して執拗に書き込むのは「脅迫罪」にしても良いくらいに思える。
これで被害者が自殺してなければ「脅迫罪」。。。
しかし、被害者は自殺した。
言葉の暴力に完全に飲み込まれてしまった。
これだったら「傷害致死」にしても良かったりして。。。
執拗に「死ね」「動脈切れ」なんて書き込まれたとなれば・・・
ただ、現行法では「傷害致死」は外傷を負わせて死に追いやった場合だと思うので・・・しかし、言葉も暴力ですからねぇ。。。
こういうのも傷害致死に出来たら良いのに。。。
書き込んだ同級生はどんなつもりで書いたのか分からないけど、何度も何度もこんな書き込みをするのであれば被害者の少女が「この世からいなくなれば良い!」って考えているように捉えられても致し方ないと思います。
まぁ言えば、"殺意が若干あった"と言う風にね。。。
だから、私は遺族が刑事告訴するのは当然の事と思います
この書き込みをやった同級生は被害者が自殺した事でショックを受けて学校に来れなくなった事が報じられていましたが、そんな事で許してはいけません。
子供でも許されない事を思い知らさなければね。。。
何せ、相手が自殺しているのですから。
この刑事告訴が通って、告訴された同級生にしかるべき処分が下される事を期待したいと思います。
いくら子供がやった事とは言え、限度と言うものがあります。
自殺した少女にももっと強く生き抜いて欲しかったとは言いたい。
しかし、書き込みをした事がこれから楽しく生きたい年頃の子を死に追いやったのは事実。
「子供だから勘弁してやりましょう」では類似事件は幾らでも起こると思います。
だからこの告訴された同級生は裁判は成人同様の裁判までは行かないかもしれないけど調停位ですむのかな?
それで家庭裁判所で調停を受けて処分を受けてネットの使い方で人を死に追いやる事があると言う事をしっかり教育を受けて欲しいものです。
最後に、この記事に対する反論や嫌味や冷やかし的なコメントは受けませんので悪しからず。
かなりの挑戦的な書き込みと判断した場合は即刻削除する事もあります。 -
また赤ちゃんを売り飛ばそうという悪質な事件のニュースが持ち上がりました。
今度はカナダの26歳の夫と23歳の妻が逮捕された。
生後7日の乳児をオンライン広告サイトで何と日本円にして105万円で売ろうとしたらしい!
それで、この夫婦はイタズラのつもりでやったという事だそうですが・・・-_-"
前の日記にも書いていましたが。。。
先日ドイツで同じ様な呆れた事件があったばかりですよね?
こういう事件を見るとBlogの記事に書いている様な気分にさせられるのですが、一度あった事が再び別の国で起こるって感じですね。
こう言う事をやっている人の神経は信じられませんが、マスコミやネットニュース等で「こんな事件が起こった!」と言った報道がなされて、ふざけてマネをする事もあり得るのではないか?・・・そういう風に思えてなりません。
最近って事件がマスコミで報じられると似たような事件が起こりますからねぇ。
マスコミを叩くつもりはありませんが、マスコミもあまり加熱し過ぎない報道をして頂きたいものです。
この類の事件は今の所は海外での事件ですが、日本でこんな類の起こらない事を願うのみです。 -
昨日ですが、TVのニュースを見ていると・・・
ドイツで23歳の母親が乳児をネットオークションに出品していたと言うニュースが飛び込んできました!(゜o゜)
このニュースにはただ唖然・唖然・唖然。。。
この母親は一体何を考えているの?
これが率直な感想。。。
この母親は冗談のつもりで入札する人を確かめたかったという事だそうですが・・・
ハッキリ言います!
子供の人権を何と考えているのですかーーー?(-o-")
更にTVでは「うるさいから売ります」って感じで出品したそうですが・・・
うるさいから売る?
赤ちゃんって泣くのが当たり前でしょ?(-_-")
子供のいない私が言うのはなんですが・・・
赤ちゃんの人権を全く無視した呆れる事件ですね! -
5月24日の朝日新聞の記事ですが、学校裏サイトの掲示板に書き込まれた生徒への誹謗中傷を削除せずに放置した事で、20代の掲示板管理人に損害賠償令が下されたそうです。
詳しくはこちら
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805230084.html
正直言って、こういう話は他人事では済まされませんよ。
特に掲示板やBlogを管理している者にとってはね。。。
この賠償を命じられた管理人は削除要請にも関わらずに削除せずに問題の書き込みを放置したという事だそうですが・・・
しかし、掲示板管理人が削除義務を怠ったと言う事で訴えられて賠償命令が下されるというのは何だか腑に落ちない。
それどころか、こういう事が何処の掲示板で起こり得るか分からないのが恐ろしい。
賠償命令を出すのは「削除義務を怠った」と言いますが、書き込みによっては管理人が削除した事でトラブルが起こる事だってあるのです。
その書き込みが問題のある書き込みだったとしてもね。
私も実際に管理人削除でトラブルが起こり、掲示板が閉鎖になった所を知っていますから。。。
私はある未成年のマナ-違反常習者に私自身がやっていた掲示板やBlogにある海外の個人サイトを散々誹謗中傷した書き込みをされましたが削除したものの即刻削除はしなかった。
とにかく、変な業者からのスパムコメント書き込みは即刻削除ですが、そうでない場合は簡単に削除出来るものじゃないですよ。
スパムコメントは書き込みして「はい、さようなら」の繰り返しですが、そうでない場合は書き込みをした人は管理人や他の人の反応を待ってますからね。。。
だから削除すると問題が起こる可能性もあるのです。
ちなみに、私はあのマナ-違反常習者の海外個人サイト誹謗中傷の書き込みはBlogへのコメントだったので、その記事へのコメントは問題の人だけだったから記事そのものを削除したのです。
その方が刺激が少ないと思うから。。。
あの人の他の問題のある書き込みはコメントだけ削除したものは日数がたってからで、その他は掲示板そのものを閉鎖しましたからね。
中傷を書き込みされた被害者は削除依頼は管理人に削除依頼するのは良いけど、やはりプロバイダや掲示板を貸し出しているサイトにも削除依頼するべきと思う。
掲示板を個人的に借りている管理人だけが責任をおしつけられる様ではたまらないです。
サ-バ-にはリモートホストが分かる筈と思うのだけど。。。
ホストからプロバイダ等を割り出して、こういうのは書き込みした本人に賠償させられる様にするべきと思う。 -
先程Yahooニュースを見たらこの記事を発見しました。
犠牲者最後のメモ「お父さん、お母さん。ごめんなさい」
昨日はmixiで生き埋めになった母子のうち、母親が死亡して赤ん坊が生存したというニュースが飛び込んできたばかり。
mixiの方は母親が赤ちゃんに対して携帯電話で「あなたを愛していた」という内容の遺書ともとれる文章を入力して力尽きたという内容。
母は赤ちゃんをかばう形で死亡したようです。
赤ちゃんをかばう為に死亡した母親の遺書に関するニュースはこちらです。
「愛したこと忘れないで」携帯電話に遺書 四川大地震で男児守り死亡の母
そして今回は中学高校が一緒の学校の男子生徒が両親に対して遺書を残して亡くなったというニュースです。
この亡くなった生徒は校舎の下敷きになってしまったのでしょうね。
それで、生存中に遺書を書き残したのでしょう。
今の日本では親が子供を虐待して殺したり、子供が親を殺したりする事が増えている中、この様なニュースは微笑ましさの中に非常に悲しいものを感じる。
親子間の愛情の深さを非常に感じます。
しかし、赤ちゃんに携帯電話遺書を残した母親もこの両親に遺書を書いた男子生徒も"救助がもっと早ければ助かっていたのではないか?"・・・と思うと胸が張り裂けそうな気持ちになります。 -
昨日、加入SNSのmixiニュースで初めて知りましたが、車を運転中に口移しでチョコレートを食べようとして歩行者を撥ねて死亡させたと言う事だそうです。
この事故に関してはネット上では朝日新聞に掲載されています。
mixiニュースではこの中の口移しでチョコレートを食べていて歩行者を死亡させたという事のみが掲載されていましたが、この朝日新聞の記事を読むと更に悪質さが垣間見えました。
何と・・・
口移しの際にスピードを落としていなかった!
mixiニュースを最初に読んだ時は呆れたと言った感じでしたが、口移しの際にスピードを落とさなかったと言う事をこの新聞記事で知って更に腹が立ちました!
mixiニュースでも異様さに呆れると同時に腹は立っていましたが
ハッキリ言って、常識外れと言う所でしょうが、人を死なせているから「常識外れ」では絶対に済まされません!
車を運転中に・・・
しかも、口移し?
単にバカ呼ばわりしている人が多かったですが、バカの域も超えていますね。
運転中に口移しで食べ物を食べると事故を起こすのは当然でしょ?!
こういうドライバーの神経を疑いたくなる!
この運転している男が求めたのか助手席の女が求めたのか不明ですが、悪質極まりない!
ハッキリ言います!
これは飲酒運転と同罪にするべきです!
そうでないと被害者が浮かばれない!