忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前から奨学金を返済しない者に対して2010年から強硬措置を取る事を決めたそうですね。
これは奨学金を返済しない人間の情報を信用情報機関に通報して、通報されたら今後はローンが組めなくなったりクレジットカードを作りにくくなったりするらしい。

私は奨学金は借りた事がないのですが、これはハッキリ言って借金なんですよね。
だからお金を借りたら返すのは当然の事だと思います。

中には人に寄ったらこの措置に関して「奨学金も闇金と一緒に・・・」って感じの声も聞かれますが、奨学金をそういう類と比べるのは失礼でしょう。

奨学金の返済に関して金利が付くのかどうかは知りません。
だけど、借りたものは返すのが当たり前。

ちなみに返さない人はずっと前々からいてその未返済金額が徐々に膨れ上がっているのですよね。。。
このまま返済しない人が増えてきたら奨学金を今後借りたい人も借りれなくなる。
制度そのものが危うくなるのではないでしょうね。。。
それでとうとうこの強硬措置に踏み切ったものと思いますね。

しかし奨学金って正直言って難しい問題だと思いますね。。。

借りた学生は当然ながら大学を卒業後に返すつもりで借りているものと思います。
だけど、学校を卒業しても仕事が見つからない。。。
この不景気の世の中・・・今は新卒で就職が内定してた人が大量に取り消される時代なんですね。。。
それで仕事が見つからなくて返せない人もいるのでは?・・・と思います。
奨学金を借りるのは大抵は親の収入が大学進学の学費を賄えない人が多いと思う。
昔だったら大学を卒業したら返済はしやすかったでしょうけど、今の仕事が見つからない時代では難しいでしょうね。。。

以前に新聞の投書で「返済できる自身が無いのであれば仕事をしながら夜間大学に通う等の方法がある」という意見を目にしました。
確かにこれは言えます。

だけど、これも難しいですね。。。
夜間大学がどの大学にもあるとは限りませんからねぇ。。。
私が通っていた大学は私が通った1980年代後半は夜間の部がありましたが、今はもうこの大学の夜間部は無くなっていたと思います。

大学進学って巨額の学費がいるのですが、奨学金を借りる事をせずに進学したくても諦める人もいたし、大学に通っていても家の事情で途中で退学したりする人もいました。
だから、奨学金を借りていながら返さない人はそういう人もいる事を念頭においておくべきだと思います。

奨学金を借金だという事を知らずに借りる人ってまさか・・・そういう人はいませんよね?


余談ですが・・・
奨学金を借りなくても大学に、しかも一般大学より倍近くの学費がかかる音大に奨学金を借りなくても進学させてもらえた私は幸せものだなぁ~・・・とも感じる今日この頃です。
PR
先程、mixiにログインしてみたらこの様なニュースを見つけました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081202/trl0812022044009-n1.htm

リンク先は息子が父親のクレジットカードを無断で利用したと言うもの。

この息子は未成年でインターネットのサイトの料金支払いに関して父親のクレジットカードを無断で使っていたと言う事だそうです。
それでその利用料をめぐってカード会社が代金支払いを求める訴訟を起こしたとの事。

実際に長男はインターネットサイトでお金を使っているのだから支払い通知が来るのは当たり前の事。
父親が「息子が自分のカードを使っているとは知らなかった」では済まされません。

この父親にも監督責任はあるとは思いますが、やはり私は父親より息子がやった事の方に非常に怒りを感じています。

この息子は未成年と言われていますが年齢は分からない。
18歳なのか19歳なのか、あるいは中高生なのか・・・

しかし18歳や19歳にもなってたら人のものを無断で使ってはならないっていうルールくらいは分かっているはずでしょ?!
しかもクレジットカードを。。。

親子間だったらお互いに信頼しあっているとは思うけど、クレジットカードやキャッシュカード等を親に無断で使うなんて言語道断だ!
親子間であってもお金が絡むものは許されるべきではない!

無断でクレジットカードなんか使えばトラブルが起こるのは当たり前の事。
未成年とは言え18歳以上にもなればそれくらいは分かると思う。

しかし親のクレジットカードを無断で親が知らない間に使って後日送られて来る明細を見た親は身に覚えのない金額の請求通知が書かれている。
ビックリするのは当然でしょう。
だけど、これが息子が使ったのであれば「知らなかった」では済ませられない面がある。
今までにNHKの紅白歌合戦にも出場した事があるテノール歌手が覚醒剤所持で逮捕されたとの事。。。

正直言って信じられないというか・・・

オペラ大好き人間として・・・

声楽の勉強をしていた私として・・・

凄いショックです!!!(;_;)

今までから芸能人が覚醒剤所持で逮捕されたというニュースはよく聞いていたものの、オペラ歌手でこんな事になったのを聞いたのは初めてですよ。。。

未だに信じられない気持ちですね。。。

今回逮捕されたテノール歌手はオペラ全曲ではまだ聴いてなかったものの、ルックスもなかなかのイケメンですし、声も張りがあって力強さを感じるし伸びも非常に感じられるから印象深かった。

彼に一体何があったのでしょうか?

魔がさしたのか・・・

オペラ歌手も一流になるとやはり何処かで孤独感はあるのでは?・・・と思う。。。
とにかく何処かで癒したいだろうし・・・
どこかで気分転換を図りたいだろうし・・・

だけど、彼はその気持ちを落ち着かす方法を間違えてしまったのかな?・・・そう感じています。。。

最近は異様なまでに有名人に「完璧さ」を求める傾向があるきがする。。。
一般人には決して真似できないレベルの完璧さを求めている気がするのですよね。。。

私は元々は「有名人はロボットでもなく人間である」と考えていますが、このニュースを見てますます「有名人とは言え生身でもろい人間だ」と感じました。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081201-OYT1T00474.htm
元厚生省次官と家族が殺傷された事件で容疑者が出頭して逮捕された事が本当に良かったと思います。

最初の頃は容疑者が逮捕されるまで「政治テロ」とかって言われていたけど、私はテロではないと思っていました。

テロだったら大抵は犯行声明が出そうだし・・・それに現職の官僚を狙いそうな気がする。
だけど、今回の事件は現職じゃなくて退職した次官と家族が狙われたのですよね。。。

それで犯人が逮捕されて動機が何だったかというと・・・

>飼っていたペットの犬が保健所に殺された!

ペットが殺された恨み???
それだけであんな残酷な事が出来るの?

保健所って厚生省の管轄ですか?
各自治体の管轄だと思ってましたけど・・・

それでも退職して全く関係ない人間を狙うなんて許せない!

容疑者は「50万頭ものペットが保健所に殺されている!それが自分に降りかかってくるのを思い知らせる為」とかって言っていたようですが・・・

結局は容疑者自身のやってる事は保健所がペットを殺す事と同様の事をやっている。

いや・・・

動物愛好家に対しては申し訳ない言い方ですが・・・
もちろん、動物の命も尊いですが殺した相手が人間だからもっと酷いことをやっている!

だけど、この容疑者って・・・

これだけの理由じゃない気がする。

政治的な目的ではないと思うけど・・・もしかしたら秋葉原事件や大阪の放火事件とかの容疑者とかと同じ様にどこかで社会に対して憎悪を抱いていたのじゃないかな?
自分自身が上手くいかないことに関して何か鬱積したものをもってたのじゃないかな?
そんな気がしてならない。

それで狙ったのがタマタマ厚生省の退職した元次官だったのか?・・・って思うと殺害された山口元次官夫妻や重傷を負わされた吉原元次官の奥様があまりにも気の毒でならないし、浮かばれないし、遺族も悔しくて堪らないと思う。
本当に無念極まりないと思いますよ!

それにネットでは「殺されて当たり前!」なんて被害者を罵倒した意見が多かったけど、そういうのは非常に違和感感じます。

"住所やそういう情報をどうやって手に入れたのか?"・・・ってよく報じられているけど、この容疑者は宅配の仕事の経験があったのですよね?
個人情報収集と宅配の経験の因果関係は不明ですけど。。。
昨日の新聞記事だったか・・・

新聞の紙面に可愛い猫の写真が掲載されていました。^_^

http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY200811150228.html

朝日新聞の紙面ではこの猫ちゃん、起きている写真が掲載されていましたが、サイトでは寝ている写真ですね。。。^_^;;

これは東北の会津若松鉄道のある駅の野良猫駅長みたいです。

しかし、面白い取り組みですね。
面白いし、可愛いですよ!

だけど、この会津若松鉄道の猫ちゃん、見た感じでは野良猫に見えませんね。
9年前から駅に住み着いているとの事だそうですが・・・
凄く毛がフワフワじゃないですか。。。

あくまでも勝手な想像ですが、もしかしたら9年以上前に飼われていたのが捨てられて野良猫になって駅に住み着いていたりして。。。
どうみてもペットショップとかで売られているタイプの猫に見えるから。。。
雑種には見えない。。。
血統書付きの猫に見えますね。。。

しかし、駅長の帽子をかぶった姿が凄く可愛いこと。。。*^_^*
このニュースに関してはmixiのニュース日記で書く事を考えていましたが、今回はBlogに書き込む事にします。

このニュースは妊婦が脳内出血を起こして7ヵ所だったか8ヶ所だったか忘れましたが病院になかなか受け入れてもらえずに死亡したという事故。
最終的には最初に受け入れ拒否をした病院が受け入れて脳の手術をしたものの結局はダメだったそうですね。。。

それで、一昨日、TVのニュースで亡くなった妊婦の夫の会見を聞きました。

詳しくは下記URLに掲載されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000195-jij-soci

この夫の会見の前にこういうニュースが流れるとやたらとネット上では「どうせ訴訟を起こして医療を崩壊させる!」なんて憶測だけでの書き込みを目にしますが、まだ正式なニュースがちゃんと流れていない間にこんな書き込みをするのは遺族の感情を逆なでするものだと思います。

今回の夫の会見は本当に何となく痛々しいものを感じました。

「誰も責めるつもりは無い!」
「今回の件で医師が傷ついて辞めてしまったりするようでは意味が無い」

他にはこんな事も仰ってたきもしますが・・・

「今回の件で医療崩壊が進んでしまったら意味が無い」

これらの言葉には本当に心から訴えかけて何とか医療崩壊に歯止めがかかって欲しいって願いもこめられている様に感じました。
まぁ言えば、この妊婦は医療崩壊が元で亡くなったって感じですからね。。。
だから、死を無駄にしないためにも医療崩壊に歯止めがかかって欲しいものだと感じます。

このご主人、本当に記者会見という公の場でこれだけの事を語るのは本当に辛かったと思います。
記者会見ってとにかく知人とかが集まった時に話したり知っている人達の間だけで話すのとはわけが違いますから。。。
TVを通じて、新聞を通じて見ず知らずの不特定多数の目に付く所に話した内容が届くのですからね。
聞いている人間の中には感動というか涙を誘われる人が多いとは思うけど、中には悪意のある人間だったらそれを嫌みったらしく捉える人間もいるかもしれない。
実際にネット上では憶測だけで遺族の感情を平気で逆なでする書き込みをする人間がいるから。。。
だから記者会見は本当に勇気がいったと思う。

しかし、このご主人は物凄く一言一言の言葉を必死に選ぶようにして答えてらっしゃったのが見ていて頭の下がる想いです。

冷静に答えてらっしゃったご主人ですが、やはり奥様を無くされた悲しみは計り知れないものと察しています。
こういうのは私も親を無くした人間として非常によく分かります。

このご主人は「妻と子供が一度も会うことなく別れてしまった」って感じの事を仰ったと思う。

結婚13年で子供のいない私が言うのもなんですが、私は父親を亡くしたからしっかりと言わせていただきます。

亡くなった奥様は本当に心残りではなかったでしょうか?

とにかく凄く悲しいですよね。
亡くなる時ってどこか未練を残している気がします。

ちょっと話が変わりますが・・・

この事件に関して厚生大臣と東京都知事がねぇ・・・-_-"

厚生大臣と都知事が責任の擦り付け合いをしているのが不細工!-_-"

これは発端は厚生大臣が「東京都には任せられない!」とかって発言したのが事の発端!
それに対して知事が逆ギレ。。。

本当なら一緒になって解決するべきだと思うのに、こういう問題でいがみ合いしてどうするんですか?!-_-"
livedoorニュースで名古屋市営地下鉄の車両に落書きされたというニュースを目にしました。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/3852468/

このリンク先にはどうやら落書きされたとされる車両の写真が掲載されているのですが・・・

不謹慎な言い方ですが、写真を見る限りでは一見すれば落書きというよりラッピング列車に見えるのです。

多分、写真の茶色のアルファベット文字と周囲の緑色の様な水色のような模様が落書きではないですよね?
デザインされた車両に見えるのです。
こういう様々なデザイン画が描かれた車両はJRでも見かけますし。。。

それとも、もしかすると・・・

茶色のアルファベット文字の中に水色っぽい点状のものが沢山書かれているのですが、これが問題の落書きでしょうかね?
多分、そうですよね?

この落書きをやった人間はどんなつもりでやったのだろ?

文字の周りに点模様が描かれているから?

だけど、落書きしてはいけない所に落書きするのはやめましょう!-_-"
今朝、携帯電話でmixiニュースにアクセスしたら、俳優の緒形拳さんの訃報が掲載されていました。

死因は分かりませんが、どうやら急死だったようですね。

正直な話、かなりインパクトのある俳優さんであったし、存在感も非常に大きかった俳優さんであっただけにあまりにも突然の訃報にはびっくりするのみです。

私は緒形さんの出演作品は殆ど見ていなくて、しっかりと見たのは昔のNHKの大河ドラマ。。。

確か、「忠臣蔵」と同じ様なストーリーではあったものの、タイトルは「忠臣蔵」というタイトルではなかった。
「峠の群像」だったかな?
間違えていたら申し訳ございません。m(__)m

このドラマであの「忠臣蔵」でも主人公となっている大石くらのすけ(すいません、漢字を忘れました^_^;;・・・確か「内」が入ってたのは覚えていましたが)を演じていたのをハッキリと記憶しています。

もう既に20年以上も前のドラマだったと思いますが、この大石の役も素晴らしかったですね。
威厳があって、その中にも何となく人情味というか暖かさも感じるキャラクターに仕上がっていて素晴らしかった。

最近では何かの番組で緒形さんは「ドラえもんが好きである」という事が報じられていました。
確か番組は「トリビアの泉」だったかな?
それで取材を受けた緒形さんはドラえもんの小さなマスコットを持っていて、あの独特の渋さでどんな所が好きかと言う事を語ってらっしゃったのも何となく親しみを感じましたね。
彼はドラえもんのキャラクターと言うより、色合いとか、外見の芸術的な面で惹かれているのか?・・・と感じました。

しかし、緒形さんはもう71歳だったのですね。。。

亡くなる数日前にも仕事をこなしてらっしゃったという事だそうですので、本当に関係者は衝撃を受けたと思います。


とにかくご冥福をお祈りいたします。
またmixiニュースから見つけたランキングです!^_^

今度はこんなランキング。

「財布の中に必ず入れておく、ちょっと変わったものランキング」

これは財布の中にお金以外で入れておくもののランキングだそうですね?!

ちなみに1位はクーポン券!
確かに、お店のクーポン券は私も必ず入れていますね!
クーポン券というか、金券、それから飲食店等がよく出しているスタンプカードも必ず入れています。
飲食店のスタンプカードはなかなか期限までにはスタンプが一杯にならずに期限切れになる事が圧倒的ですけど。。。^o^;;

このランキングで他で延々と私が必ず入れているのは・・・

診察券と商品券!
やはり、買い物に必要なものは必ず入れています。
診察券は病院受診の際に必要ですけど。。。
とにかく、支払い時にお金と一緒に出すものは財布に入れていますね。
診察券は財布の中に入るし・・・最近では保険証が財布の中に入る大きさになってきた!^o^
但し・・・母が使う老人医療の証書は財布には入らない。。。(ーー;)

このランキングを見て・・・

薬とか絆創膏を入れる人も多いのですね?
確かに絆創膏は財布に入りますよね?
薬は財布に入れるなんて考えたことなかった。。。
だけど、病院の薬で1回分の服用の分だけだったら財布に入るかな?

テレホンカード、昔のチケットの半券、おみくじ、宝くじ
テレホンカードは昔、携帯電話を持ってなかった頃は必需品だった。
今は財布にテレホンカード入ってるかな?・・・出したかもしれない。。。
出したような入れたままの様な・・・
だけど、テレホンカードは今は殆ど使いませんね。。。
しかし、携帯電話で電話出来ないフリーダイヤルだったらテレホンカード要るかな・・・あっ?・・・フリーダイヤルは公衆電話で使えるんだったっけ?
だけど、暗い話ですが、携帯電話を持ちながら、父が亡くなった日は病院の公衆電話から葬儀屋にフリーダイヤルで寝台頼んだね。。。(ToT)/~~~

おみくじは・・・私はおみくじはあまり引かないほうかも。。。
大吉が出たらとっておくけど・・・古くなればどうしよう・・・旅行先で引いたおみくじはその後に行くかどうか分からないしね。。。
宝くじはめったに買わないけど、買ったら一度は財布の中に入る。。。
その後は神棚に供えて、それで現金引換えで再び財布に入れます。
宝くじって殆どはビリしか当たらない。。。
良い時で1000円当たったけど、この時は15000円分買った。。。^o^;;


メモリーカードも財布の中に入れる人が多いのですね?!
私はこれは財布に入れた事ないけど・・・
だけど、写真を保存する為にデジカメや携帯電話に挿入するメモリーカードは非常に小さいですね。。。
メモリーカードは大体はバッグのポケットに入れていますが、やはりこれからは私も財布に入れておこうかな?!
バッグのポケットだったら探すのに大変な事もあるしね。。。^_^;
昨日だったかその前だったか・・・
mixiニュースでまたランキングを発見!

今度は"男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング"というものだそうです。^_^;

このランキングで1位に上がっているのが「必要以上にやせたがる」って事だそうですが・・・

私はもうこの年だから体型とか気にしない。。。^_^;
だけど肥満の体格のままだったら病気になるのが怖いから「痩せたい」とは思いますね。
しかし若い女性の場合はどうだろ?
私は若い時、特に20代の頃は身長156センチで体重が45㎏程度だった。。。
だから「痩せたい」とまでは思わなかった。
しかし、運動不足気味で体重が増加したらウォーキングなどやっていましたね。

ちなみに「必要以上に痩せたがる」ってのはその人それぞれの性格だから一概にどうのこうの言えないのではないでしょうか?
人目が非常に気になる性格の人だったら老若男女かまわず「痩せたい」って思うのではないかな?


他ではこのランキングの5位に上がっている「買い物が長い」ってのはねぇ・・・^_^;
私は服とか靴とか買う時は主人と一緒だったらなんとなくのんびりしてられない雰囲気感じる。。。
別に主人がせかすわけではないけど・・・何かねぇ・・・「待たせてる」って気持ちなのですね。。。^_^;
だから衣料品を買う時は一人でのんびりと買い物をしたいです。


27位に「トイレが長い」ってありますけど・・・
これは女性だけじゃないと思いますよ・・・
男性だってお腹が痛くなる事だってあるでしょ?
そんな時はどうしても長くなりますよ。。。-o-;
特に・・・感染性胃腸炎なんかなってごらんよ!
1回に10分程度は入るでしょ?・・・それが1時間の間に何回も何回も繰り返しですからねぇ。-_-;


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]