忍者ブログ
いらっしゃいませ!^o^ ようこそ「おしゃべり日記帳」へ!^o^ 大量のスパムコメントに業を煮やしたので、コメントを戴ける場合はお手数ですが、「comment」とコメント本文中に入力お願いしますm(__)m コメント投稿認証コード=comment
80 80 80 80
80 80 80 80
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回にの日記でアナログ放送終了までに地デジTVを買ったものの、映像が極悪状態でNHK教育放送と民放が乱れまくって、夜間は全く映像が映らない状態だった事を本文とコメントレスに書いていましたが、先日、無事に解決しました!^o^

我が家は建物別にアンテナがあって、もう1箇所の別のアンテナから受信する事に決めました。
そしたら、まともに地デジが受信できるようになりました。^o^

これで、地デジ手続き(大げさ^^;)が終了してヤレヤレです。^o^
PR
結局はアンテナ工事しなければならない羽目になった!!!(;O;)

我が家の地域は殆どが元々UHFアンテナの地域。
だから、地デジに対応してる方のアンテナだけど・・・

昨日、TVが届いて設定してもらったら・・・

放送は受信できてるけど映像が思い切り乱れる乱れる!

NHK総合と兵庫県専用のサンテレビはまともに受信できるものの、民放全部酷い状態!

NHK教育はもっと最悪で全く受信出来てない!

NHK教育はオペラの放送よくやってたから必要だったけど、最近のNHK教育放送はオペラやらなくなったから別にいらないけどね。^^;

店の配送係の人が言うには、アンテナの高さが低いという事らしい。^^;
地デジってこんなに受信し難いのか・・・

そんな事で、今日、再びTV買った店に行って工事の依頼してきました。

それまでは、酷い映像で我慢しなければならないね。^^;

アンテナ工事となったら長時間かかるかな。。。

現在は井戸屋形の屋根の上にアンテナ立ててるけど、やはりそんな場所が駄目なのかな・・・
先月末から先週末の16日まで職人による庭の剪定作業が終了!^o^

長かったなぁ・・・^^;;

この職人がセールスに来たのは4月頃だったかな・・・
それで、前から知ってる人だったから頼んだけど、もっと気候が良い時期に来てくれたらよかったのに。。。-_-;
夏本番になる前の時期に来てくれたらもっと早く終わってたと思う。

何で、こんな長期にわたったか分かりますよね?!^^;

原因は暑さですね。
炎天下での作業だから。。。

やはり、こういうのは木によっては剪定の時期も差があるけど、総合的には春の花が終わる5月下旬~6月上旬辺りが良い気がしますね。
6月はバラが咲くけど・・・

それか、やってもらうとしたら木を指定した方が良さそう。^^;

剪定が終わってホッとしてるけど、残った大量の枝の残骸の処理が大変。^^;
焼却場へ持っていく為に主人が必死になって枝の残骸を細かく切ってます。(ーー;)

ある程度は自宅の庭にある焼き場か畑で燃やしますけどね。。。
こんな暑い時は一気に出来ないです。

数ヶ月かかって処理するしかないね。^^;
一昨日、携帯電話をフル充電までは行かないけど50%程度まで充電してからポケットに携帯を入れて庭掃除を2時間程度やってました。

それで、掃除が終わって携帯電話を見たら・・・

電池残量が・・・

22%になってた!!!(ーー;)

この間、携帯電話を全く弄ってないのに!(;O;)

それで、再び充電して、3時間程度充電して見てみたら・・・

電池残量24%!!!(;O;)

普通だったらフル充電されてる筈なのに・・・

ちなみに、充電器は以前から接触悪かった。

途中で充電が途切れたりする事は度々あった。。。

だけど、今回はちゃんと充電ランプが点灯してるのに充電出来てない。。。-_-;

それで、バッテリーが寿命なのかと感じて携帯電話ショップに持って行った。

そしたら・・・

充電器のコンセント側の差込プラグが完全に壊れて歪んでるとの事。。。
最近、電源はスイッチ付きのテーブルタップ使ってるので、コンセント側は殆ど抜き差ししてなかったのに・・・

そう言えば・・・このテーブルタップに差し込む時はうまく刺さり難かった。^^;

私は充電器の接触が悪いのは充電器のコードが原因と勝手に考えてたけど・・・
プラグだったのですね。。。
プラグは引っ込める事が出来るタイプだから意識してみてなかった。

店の人に寄れば、プラグの歪みで電流が携帯電話本体に上手く通じてなくて充電が出来てなかったのだろうとの事。

それで、充電器をポイントで交換してもらって、新しい充電器で充電したらすんなり充電できました。^^;
電池残量も使わない状態だったら急激に減らなくなりました。^o^
ある大手SNS(mixiじゃないですよ)のモバイルゲームで料理を並べて他の人に食べてもらうという内容のゲームがあります。
それで、このゲームは、最近は立て続けでイベントをやって、イベントをやらない日が無い位なんです。
それで、最近は、イベントの中で「レアレシピ」といって、ある条件に達して初めて貰うものがあります。

ちなみに、このゲームの本来の内容は、レシピ本を貰って修行してレシピを覚えていくと言う内容。
当然、レアレシピもレシピ本を貰ってから、覚えるものなんです。

ただ、レアレシピの本を貰う条件がけっこう厳しいのですよね。
とにかく、私は今まで1000点取ったら辞めてたのですが、レアレシピの条件は3000点(内容によっては点数が異なります)を取らないといけない。
だから、けっこうしんどいのも事実です。

それで、その事で、公式Blogにはかなり苦情が寄せられています。

確かに、私も立て続けにイベントやられたらしんどいし、ゲーム仲間同士で愚痴ったりはしてますけど、公式Blogに苦情入れるほどの事じゃないですよね。。。
やりたくなかったらやらなければ良いのだから。

ただ、課金してたら話は別かもしれないけど・・・

ゲームそのものも、最近は不具合とかちらほらありますが、無料でやってるんだったら不具合が見つかれば「こんな現象が起こってるのですけど」程度の問い合わせで十分です。
だけど、けっこう口汚く罵るコメントもかなり見受けられます。
不具合を放置するサーバー側も非はありますけどね。

課金して、損をしたのだったらスタッフに訴えたら良いけど、ハッキリ言って、こういうゲームで課金するのも自己責任だと思う。
だけど、サーバー側も課金した人に対してはちゃんと不具合で損した人に対して修正するなり返金するなりしないとまずいですね。
それを放置してたら訴えられても仕方ないかと思いますが。。。

だけど、一人、酷いクレームのユーザーがいましたよ!

そのユーザーは課金したのかしてないのかは不明ですが、サーバー側をEMAという消費者センターのネット版みたいな所への通報を呼びかけてるのですよね。

通報するのはその人の自由だけど・・・
問題の人は他の人にも通報を呼びかける様な内容の書き込みをゲーム公式Blogに書き込んで、しかも「無課金でレアレシピを獲得したからと言って他人事として済ませないで!」って書いてるんです。

ハッキリ言って、そこまでやるのはやり過ぎだと思う!

それで、その人のページに入ったら、ちゃんとレアレシピ本獲得してるんですよね。
課金して損してレアレシピ貰えないのだったら通報するなり自由だけど、レアレシピちゃんともらっておきながら通報ってちょっとお門違いな気がしますね。
その人が課金したかどうかは不明ですが。。。
無課金でレアレシピ貰っていながら通報したとなればモンスターですね。

通報するんだったら、課金した人で損させられた人だけがするべきです。

だけど、サーバー側も対応はもっとしっかりして欲しいです。
不具合修正と言うか、不具合に関する説明が遅過ぎるのはお金かけた人からすれば問題ですね。

このゲームのイベントは総合的に見たら、どっちもどっちって感じです。
サーバー側にはもちろん非はある、けど、ユーザーも口汚く言い過ぎって感じ。
誹謗中傷も凄いですからね。



●最後に、この日記に対しての反論コメントはご遠慮願います。
今日は雨の中、お墓参り決行!\(^o^)/

実は、今日は・・・

父ちゃんの命日なんだ!!!

今日で父が亡くなって丸4年。

早いなぁ。。。

そんなわけで、今日はお墓参り行ってきた。^_^

雨降ってたら傘さして行くところだと思うけど・・・

傘は持たずにレインコート着て行きました。^^;

傘持ってたら花を活けたりするのに傘が邪魔になる。-_-;
それで、レインコート着用でお墓参り。^^;

それに、お墓に行く時は花束と水が入ったバケツを持って家から100~200m程度まで歩かないといけない。
とにかく、一人で行く時は両手がふさがりますからね。^^;

それで、私がお墓参りしてたら、草刈を終えた主人が後から来た。
私は先祖の誰かの月命日は必ずお墓参りするけど、主人は普段は仕事もあるし、私がお墓に行ってる間は草刈やってて来ない事が多い。^^;
だけど、今日は父の命日って事は主人も覚えてるから来てくれた。^o^

臨終の時は主人と一緒に病院に行ってたからね。


参照

実父の最期の闘病記
既に先週の話ですが・・・^^;

先週の9日の木曜日に田植えしました。^^;
この日は主人が仕事を半日有給休暇取って、午後から植えました。

田植えはまずは準備が必要なんですが、主人が帰るまでに苗箱から苗を外す作業を私がやった。^_^;
以前の苗箱は底が網状になってて外すには根っこがビッシリ絡み付いてる為、ハサミで切って外したりしてたものでした。(ーー;)
しかし、今の苗箱は網状ではないので、ハサミを使う必要はない。^o^
苗箱は27箱ですが、この作業は30分程度で出来る。^o^

それで、主人が帰宅して休憩してから田植え機に一部の苗をセッティングして、それから残りは軽トラックで田んぼまで運んだ。
それで、主人が乗用の田植え機で植えました。
ちなみに、私は苗を機械で植えてる主人に渡す役目をします。^^;

これだけならまぁまぁ普通・・・^^;

しかし・・・

問題はこの次・・・(ーー;)

今回は例年と違って・・・

水田に入って手で苗を植えていかなければならない羽目になった!!!(;O;)

機械にセッティングしてた苗が途中で上手く土に刺さらなくなった!!!(;O;)
こういう事になれば手で植えていくしかないんですよ!!!(ーー;)

水田に入るには普通のブーツでは足がヌカルミに取られて抜けなくなるから、私は「地下足袋」という水田用のブーツを履いてた。^^;
だから、足がヌカルミに取られて抜けなくなるって事が無かったわけです。^^;

それでも、やはり歩きにくいです。(ーー;)
手で植える量はそれ程多くなかったから良かったけど・・・
だけど、久しぶりに刺し苗やるのはしんどいね。(ーー;)

流石に、足がだるい感じになった。-_-;

こういう事があったけど、何とか終わってホッとしてます。^^;
雨風!!!(;O;)

5月の入梅って、兵庫県播州地区としては前代未聞ですね。^^;

しかも、今日は強烈な位の雨風が・・・(;O;)
まるで台風並み。^^;

一時的に停電した。-_-;
停電して1分程度で蛍光灯がついたかと思ったら、またすぐに停電。-_-"

しかも、停電したのがPC開いてた時だから焦った!(;O;)
PCはノート型だけど、やはりバッテリーはコンセントさしてない状態だったらすぐに電池切れになってしまう。(;O;)
そしたら、保存してるデータ類が全部消えてしまうとかって聞いた。^^;
今のところ、そんなことなった経験ないけど。。。

とにかくPC開いてる間に停電したら焦る!-o-;;

それで、停電して急速に電池残量が減ってきたから慌ててFireFoxを閉じようとしたけどPCが10年前のものなので閉じるのに時間かかる。-_-"
回線切断も時間がかかる。-_-"

それで、結局はスイッチで強引に切ってしまった!(ーー;)
本当はそういう事しない方が良いのだけど・・・^^;
だけど仕方ない。
データ消えるよりはマシです。^^;
データ消えてWindowsを再インストールなんてなったら最悪!(ーー;)

そんな事考えたら、強制終了の方がマシ。^^;
強制終了させたら次に起動する時に普段の倍程度時間かかるけど、Windowsの再インストールなんか1時間以上もかかりますからね。-_-;

本当に停電は困りますわ~!^^;
一瞬・・・

「何が?」って感じですが・・・^_^;;

田植え用の苗箱が届いたんですよ!^_^

田植えはまだもう少し先ですけどね。^^;

田植えまだやってないなんて書いたら一瞬こう思われたりして・・・


「まだ田植えやってないの?!(;O;)何グズグズやってるの!(;O;)もう6月になっちゃうよ!!!(;O;)」

世間では田植えと言えばゴールデンウィークの時期に植えるものと思われがち。^^;
だけど、ゴールデンウィークの時期に田植えやるのはどちらかと言うと寒冷地で、兵庫県南部では田植えは6月上旬~中旬前後にかけての時期で、田んぼに水が入ってから代掻きやって数日おいてから植えますけどね。^_^

兵庫県でゴールデンウィーク辺りに田植えする地域は北部から中部ですね。
但馬・丹波辺りはその時期(ゴールデンウィーク)に田植えをやるらしいです。

ただ、宍粟方面とかはどうか不明?
だけど、ドライブにそっち方面に行った時に田んぼを見たら稲の成長具合からすればゴールデンウィークに植えてそうな感じですね。^_^
外に出たら・・・

暑い!!!(;O;)

それでも、母から畑の草取りを命じられたから畑に出た。^^;
それで、主人は今日から夜勤なので2人で畑へGO!

草取りは殆ど主人がやってくれた。^^;

それで、私は1箇所の畝が草ボウボウだった事で、そこの草鎌で刈り取った。
草が長い状態でトラクターで耕したら後ろの回転爪に草が巻きついて上手く耕せなくなるから先に鎌で短く切っておきました。^^;

30分も作業やってないのに、家の中に入ったら動悸が・・・(;O;)
まぁ、こんなタイプの動悸はだいじょうぶだろう。^^;
体力消耗したら動悸くらいしますからね。
当然、少し寝転がってたら動悸は治まった。^^;


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
「管理人便り」
YUKI@管理人から皆様へのお知らせ記事を書いていきますのでチェックをお願いします。m(__)m

良かったらまたコメントを下さいね!(^o^)

但し、記事と全く無関係のコメントはお断りします。
記事と無関係のコメントや個人攻撃、無断個人情報掲載、営利目的のあるものや公的秩序乱すコメントは見つけ次第に削除します!

管理人の別Blogです!(^o^)
良かったらまた遊びに来て下さいね!(*^o^*)
コメント書いて頂けたら嬉しいです!(*^_^*)

「おしゃべり写真館」

「エンタメおしゃべり帳」

「ルイス・リマの私的ファンBlog」



Web拍手メッセージ返信はこちらに書いてます

YUKI@管理人へのメール
最新コメント
無題YUKI@管理人Res済み
[07/06 Tokyo]
細胞診YUKI@管理人Res済み
[07/06 東京]
重労働YUKI@管理人Res済み
[10/19 nobu]
アンテナ工事待ちですねYUKI@管理人Res済み
[07/22 nobu]
ドライブを楽しんでYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしい事件でしたYUKI@管理人Res済み
[02/13 nobu]
放置すると危険かもYUKI@管理人Res済み
[02/11 nobu]
そのひと知ってるYUKI@管理人Res済み
[07/29 とおりすがり]
一流写真家らしからぬ行為YUKI@管理人Res済み
[05/22 nobu]
敷地が広いですねYUKI@管理人Res済み
[04/07 nobu]
恐ろしいですYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
冗談がきつすぎますYUKI@管理人Res済み
[04/05 nobu]
お散歩に良いですねYUKI@管理人Res済み
[02/01 nobu]
長持ちですねYUKI@管理人Res済み
[12/26 nobu]
通信料YUKI@管理人Res済み
[12/07 nobu]
焦りますねYUKI@管理人Res済み
[11/15 nobu]
おもしろかったですが…YUKI@管理人Res済み
[09/20 nobu]
心に傷YUKI@管理人Res済み
[09/16 nobu]
ブタの表情YUKI@管理人Res済み
[08/15 nobu]
だまされましたYUKI@管理人Res済み
[08/09 nobu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YUKI
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1967/12/06
職業:
主婦
趣味:
オペラ、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]